人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Warehouse : 上棟~  ②
上棟~続きまして!


一仕事終えて サンドイッチを頬張っていると・・・・・・・・・・・・



さらに助っ人がぁ~ 来てくれました!!

上棟の1週間前に私の言った一言から 二組のご夫婦が
手伝いに来てくれるという事になり なんだか ものすごく大イベントになりました!!


それは お友達に言った私の一言。
「18日 上棟するの。良かったら手伝いに来てくれるぅ~?」
って事を 冗談で言ったのですが 旦那さんが行く方向でと言ってるんだけど と。
(ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ すっごく助かるぅ~♪

で その上 友達の友人も いつかセルフビルドで家を建ててみたいというご夫婦&お子様も来たいとの事。
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ うちは 全然大歓迎ですよー♪
という事で ここからは男性5人力です!!頼もしぃ!!!
いや~それにしても建てるのは小屋なんですけど。申し訳ないです。  みんな 有難う♪



        最後の桁を 柱に乗せます。
Warehouse : 上棟~  ② _b0157632_21534757.jpg
               上手く入りますように!!
Warehouse : 上棟~  ② _b0157632_21582121.jpg


    桁が組み終わると 今度は梁です!
Warehouse : 上棟~  ② _b0157632_2252670.jpg
               箱型になってきましたよ!
Warehouse : 上棟~  ② _b0157632_2265937.jpg

                          梁も スムーズに入りました。良かった~
Warehouse : 上棟~  ② _b0157632_229550.jpg


   パズルが 上手く入ってますね。
Warehouse : 上棟~  ② _b0157632_2294230.jpg
                 うん。番号通り!!
Warehouse : 上棟~  ② _b0157632_22101927.jpg


柱の垂直を下げ振りでチェック!!
下げ振りは柱の上の方に釘を横に打ち 糸でぶら下げた錘を垂らすします。
柱の端から釘に糸を結んだ距離を測り 下へ垂れている錘と平行に柱の端からの距離を測ります。
その数値に誤差があれば 柱は真直ぐじゃないって事ですね。
ハイ。完璧誤差ありです。(笑)
Warehouse : 上棟~  ② _b0157632_22155010.jpg
それを なんとか 力尽くで直せるのが 木の良い所v(^o^)
みんなで 叩いたり 引っ叩いたり 蹴飛ばしたり・・・・・・・・嘘嘘。
愛情こめてますから!!
Warehouse : 上棟~  ② _b0157632_22265498.jpg


今度は 梁の上に乗って 屋根の尾根部分に取り掛かりましたよ!
上に飛び出ているのは 小屋束(こやづか)です。
Warehouse : 上棟~  ② _b0157632_22282630.jpg
     小屋束の上に 横に乗せているのが 棟木(むねき)です。
Warehouse : 上棟~  ② _b0157632_22315223.jpg


                          なんか おかもち みたい。(笑)
Warehouse : 上棟~  ② _b0157632_2235147.jpg

上に乗って作業する人と
下で土台と柱に金物を釘で打ちつけて
補強する人で手分けしています。
Warehouse : 上棟~  ② _b0157632_2238761.jpg
           これで 地震が来ても 大丈夫だねぇ~(笑)
Warehouse : 上棟~  ② _b0157632_22402072.jpg




早い早い!仕事が早くて 本当にあっという間に進んでしまうからカメラ班も大変よ~

そろそろ お昼です。
天気もいいし 小さなお子ちゃまもいる事もあって BBQにしましたよ~
火熾しも女性が頑張りましたぁ!
女性人は  ちょこまか現場を見つつ 写真を撮りつつ
BBQの用意と お喋りに夢中でした!楽しかったです。(^^;ゞ  
Warehouse : 上棟~  ② _b0157632_22461286.jpg
                この日は 本当に暑かった~
                みんな楽しくて 良い人ばかり。
Warehouse : 上棟~  ② _b0157632_2252458.jpg


    初♪燻製もやってみましたよ!
Warehouse : 上棟~  ② _b0157632_225324.jpg
            はんぺん チーズ 卵 竹輪 ソーセージ 
            どれも美味しかったな。
Warehouse : 上棟~  ② _b0157632_22541765.jpg

                             もちろん 富士宮やきそばもね★
Warehouse : 上棟~  ② _b0157632_2331413.jpg



楽しかった お昼もお開きで~ そろそろお仕事お願いしま~す!!(^人^)


お腹いっぱいで始めた 午後のお仕事始めは・・・・・・
垂木(たるき)です。
Warehouse : 上棟~  ② _b0157632_236784.jpg
    垂木とは 見ての通り 屋根の骨組みみたいなものです。
Warehouse : 上棟~  ② _b0157632_23101463.jpg


                                  屋根っぽい!
Warehouse : 上棟~  ② _b0157632_231186.jpg

                          ヾ(>y<;)ノうわぁぁー 屋根だーー!!
Warehouse : 上棟~  ② _b0157632_23114345.jpg

梁と小屋束に 鎹(かすがい)という金具が打ちつけてありました! 
Warehouse : 上棟~  ② _b0157632_2315420.jpg
       材木と材木を繋ぐという意味です。繋いでるね!
Warehouse : 上棟~  ② _b0157632_23153269.jpg




やれるところまで全部終わりました!
今日は 天気に恵まれ 助っ人にも恵まれ 本当に最高な上棟日和となりました!
社長さんは 午後子供の用事があって お昼も食べずに帰ってしまいました。
現場監督 アドバイスや 道具類の貸し出しも 本当にありがとうございました!!

前日 遠いところ駆けつけてくれた友人ご夫婦も ご実家のリフォームもあるのに
時間を割いてくれて 本当にありがとう♪

私の言った一言が災い??して 手伝いに来てくださった
二組のご夫婦にも 本当に感謝しています。

一日で ここまで進んだ事 とても嬉しく思っています!!有難うございました。



Warehouse : 上棟~  ② _b0157632_23202619.jpg



                               とても 楽しい一日でした!
by vivihamu | 2009-11-03 23:33 | Warehouse
<< Warehouse : めざせ... Warehouse : 上棟~  ① >>



猫のTENと山の上に住んでいます。山暮らしを楽しんでいます。
by vivihamu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
自己紹介
My Home
DEKA
TEN
DEKA & TEN
Make a Garden
Furniture
antique
Zakka
Flower
Kitchen
Light
Interior Decorate
Book
Food
DIY
Tool
Warehouse
Other
フォロー中のブログ
パリ近郊のカントリーライフ
猫と紅茶
まんまる日記
ありがとう 人生!~me...
Rise覚書
[11+11] + (o...
のんびりtime♪
MONO STYLE +
月の下の子供
こねこをかいはじめたの....
のんびりさん
2+3+5=31
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
かごの鳥
蒼穹 
あわじしまっこ、フィレン...
Choko&Tardoの...
雑貨とカフェ ロバギター
タベタモノニッキ
G-Pen Diary
KOBE Kitano ...
□□sundays mo...
ROBAO-TALK
カザルパロッコのネコ(C...
NO ANCHOVY, ...
tannune
カザルパロッコのネコ
最新のトラックバック
以前の記事
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
タグ
(102)
(66)
(60)
(55)
(39)
(38)
(25)
(22)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧