カテゴリ:Other( 79 )
Other : 伊勢・京都
とうとう11月に突入しましたね。
あ~今年もあと2ヶ月ですかぁ。私ついていけてないです。

昨日はハロゥインでしたね。地域の子供会の子供達が(30人程)我が家をたずねて来ましたよ!
"Trick or Treat" "お菓子をくれないといたずらしちゃうよ"ってね。
お菓子を配るのに忙しくて写真を撮れなかったけど仮装した子供達はとっても可愛かったな。

b0157632_19132946.jpg



10月の後半に、仕事の方と3人で行ってきました。
2泊3日のプチ旅行です。

お天気も良く楽しかった。けど、忙しかった。(笑)

伊勢と京都。
伊勢は一日目に行ってきました。

                                  伊勢神宮へ。
b0157632_20142372.jpg


                 真夏日の様な暑い日でしたが、参道の木々の中はとても涼しかった。
                        巨木からたくさんのパワーを頂いてきましたよ。
b0157632_20155017.jpg

                             おかげ横丁で、ちょこっと腹ごなし。
b0157632_202726100.jpg

                       伊勢うどんも、お初でした。(甘からだれなんだね~)
b0157632_20274215.jpg



今回の京都は王道です。(笑)
二日目は、「京の一日」という観光バスで。
清水寺→嵐山→金閣寺→平安神宮というコースでした。
2階建バスに乗ったんですが、めちゃくちゃ狭かったっす。&忙しかったっす。

                                    嵐山・竹林
b0157632_2041793.jpg


                            金閣寺は、立派!豪華!見ごたえあり。
                      私も、修学旅行で来ただけだったので、すっごく新鮮でした。
b0157632_2039656.jpg


三日目は、ゆったりと。
銀閣寺→哲学の道をてくてく→知恩院→八坂神社→祇園てくてく


                               渋い。銀じゃない。(笑)
b0157632_2042347.jpg

                                おうすを頂きました。
b0157632_204452.jpg
b0157632_20442570.jpg

                                   おいしっ!
b0157632_21472484.jpg

                        祇園で頂いたくずきりが、とっても美味しかったです。
b0157632_21242549.jpg

                            冷たく、ツルッツルののどごし。
b0157632_21433365.jpg

                                もう一度食べたいよ~
                             鍵善義房(かぎぜんよしふさ)

b0157632_21535263.jpg

                            最後は、よーじやカフェで。フフ


紅葉にはちょっと早くて、今度は桜の時期に来たいな。
京都は、いつ行っても見所満載で楽しい♪
あっという間の2泊3日でした。
[PR]
by vivihamu | 2011-11-01 00:17 | Other
Other : 夏の思い出。
皆様、お変わりないでしょうか? って、いつもそんな枕詞から始まるこのブログ。
すみません。

ただ、八月は本当に忙しくって。(言い訳は、たんまりあります)
仕事の合間に、ペンションのアルバイト。の合間に、イベントや用事。

我が家の近所は、ペンションがいくつかあって、7、8月は繁忙期なんです。
「時間あったらアルバイトに来て~」というSOS的な連絡をもらい、
最初はお断りしようかと思ったのですが、聞くところによると(被災地で、親御さんを亡くしてしまった小学生の子供たちが
NPOを通じて遊びに来ると言うのです。)それを聞いちゃったら、私、頑張るわっ!!でしょ!



なんだか、たいした内容ではないですが、ちょこちょこ撮った写真があるので
サラ~っと、夏の思い出を見てくださいね。


庭に咲いた花達。
今年は、なんだか虫も多く花付きが悪くて、さみしい庭でした。
b0157632_21515496.jpg

b0157632_21533234.jpg
b0157632_21534441.jpg
b0157632_2153579.jpg

b0157632_21542259.jpg

b0157632_21545616.jpg
b0157632_2155949.jpg
b0157632_21552285.jpg
b0157632_21553278.jpg
b0157632_2155443.jpg



今年は、畑をやっているお友達が増えて、何処そこからの野菜をたくさん頂きました!(嬉)
なんちゃって畑じゃなくて、マジな畑です。
広大な敷地での畑や、都会なのに無農薬を実践されている畑。
場所が違えば、生り物も違う?!写真に写っていない野菜もたくさん!
得に、寒冷地で採れたトウモロコシは甘くて最高!トマトは、実が落ちちゃったのをたくさんもらって
ドライトマトやオイル漬けにしました。極太きゅうりは、きゅうりのキューちゃんに!
マロウブルーとカモミールは我が家のなんちゃってハーブ園で。ドライにしてお茶で頂きました。
b0157632_2282322.jpg
  
b0157632_22131151.jpg

b0157632_22345956.jpg


庭でBBQもやったり。(×2回)
b0157632_22152634.jpg



猫も、お蔭様で夏を各々満喫したようです。
b0157632_22224895.jpg
b0157632_22231919.jpg
b0157632_22234415.jpg
b0157632_22241511.jpg
b0157632_22243664.jpg

b0157632_22252574.jpg
b0157632_22254416.jpg



ベンチの座面の布を張り替えたり、クッションカバーを作ったり。
(ご近所さん家へ上がりこみ、ミシンを借りて自分で作るはずが、ご近所さんが一個縫ってくれたの)
b0157632_22272767.jpg


あっという間に過ぎ去ってしまった8月です。
b0157632_2236667.jpg


よく考えたら、こんだけ時間あったらブログUP出来たんじゃない?って、突っ込まないでね。


また、9月も宜しくお願いします。m(__)m
[PR]
by vivihamu | 2011-09-04 22:43 | Other
Other : お蔭様で。  !(=`ェ´=)!
台風が少しそれた様で、小雨模様。
皆様のお住まいの地域は大丈夫ですか?
b0157632_17301960.jpg



先日のデカちゃんの記事では、ご心配をおかけ致しました。
あれから、1週間経ちました。
3日程、よだれポタポタと、目のショボショボは続きましたが、
その後はとっても元気に回復しております!
一体、原因は何だったのか?未だに不明ですが、きっと苦い葉っぱでも食べたのでしょう。

外に出すと言うことは、車はもちろんの事、他の小動物、爬虫類、自然の草木や、肥料、除草剤等の
薬品など撒かれてるお庭も多いので、そのあたりもしっかりした知識と覚悟を持って
猫達と暮らして行かないといけないなと痛感しました。

それと、今回とっても嬉しかったのは、
3日間私が留守だった為猫の様子を見に来てくれたご近所さん。
仲間と言っても、かなり先輩なのですが。
お散歩のついでだなんだから、気にしないでと言ってくれましたが、
いざ、他人の家の鍵を預かっているという、少し気後れするような気持ちもあると思います。
とっても快く受けてくれて、今度は私が何かお願いするかもしれないから~と。
これで、どれだけ私の気持ちが軽くなった事か。
自分も、このさらっとした言葉を投じる事が出来るのでしょうか?

この土地に引っ越してきて、助けられてばかりです。
人のお役に立ちたいとまでは、自分自身器がお猪口なもので無理ですが
さりげなく、ちょっぴりでも相手を楽にさせてあげる事が出来たらいいな~と、今回お勉強しました。


今日も、小雨降る中二匹が結構寄り添って見晴らし小屋に入っていたので
嬉しい気持ちになりました。
b0157632_20261612.jpg

雨も、結構いいじゃん♪
[PR]
by vivihamu | 2011-07-20 20:35 | Other
Other : どないしたん!!
                              私のお気に入り、ブルーの紫陽花
b0157632_2315660.jpg



昨日の話。

デカちゃんが、いつものようにお散歩に出掛けました。
20分後、いつものように窓辺に帰ってきたデカちゃんの姿を見て・・・・・・ハッ!(`ロ´;) 
口から、泡の様なヨダレがダラダラ。。。。。。。。

デカちゃんどうしたのっ!!!
何??!(・◇・;) ドウシタノ?

最近、庭に大きなヤマカガシが何度も出現してるので、
噛まれたのか?と焦りました。
なんだかよくわからないまま、午前中ギリギリ(既に終わってる)動物病院へ駆けつけました。
先生も、今の今じゃ何が原因か分からないから1週間程様子を見てとの事。
点滴だけしてもらいました。
毒性の強い草でも食べたのか??
瞳孔の調整が出来ないようで、日中でも瞳が真っ黒。
涙も出て、ぎゅっと瞑ったまま。
友人とお昼にご飯の約束をしていたのだけど、(*_ _)人ゴメンナサイでした。


今日は、私も仕事だったので心配で心配で(休めない)仲の良いご近所さんに
様子を見に来てもらうようにお願いしましたよ。
お水も、ご飯も食べるし動きも普通ですが、たまにヨダレがポタポタ。
夕方、外に出たい出たいと言うので、見張りながら見晴台で夕涼みしてました。
目も普通に戻って、少しは良くなってるみたい。
明日も、ご近所さんにお願いする事に。。。。。


前から思っていた事なんですが・・・・・・・・・・
デカちゃんて、私たち夫婦が旅行とかの予定間近になると、必ず具合が悪くなるんです。
そう、実は土曜日に結婚式に呼ばれていて、たまに都内へ行くのだから
泊まろうって事になってるんですよ。(初めて二匹でお留守番させるの)
そんな話しが、デカちゃんに通じていたのかな?
いや、ありえないって思うでしょ!
でもね、そんなに旅行ってしないけど、大きな旅行前に限って具合が悪くなるんだよね~

b0157632_0211760.jpg


b0157632_063140.jpg

                         デカちゃん、テンちゃんとのお留守番が嫌なの??
                                    早く、良くなってね。
[PR]
by vivihamu | 2011-07-15 00:13 | Other
Other : 少し振り返ってみる。
         
 

   自分の行動をもう一度振り返りました。

   11日の大地震の時は、家で一人掃除機をかけていました。
   掃除機の音がなんとなく、いつもと違う感じがしてスイッチを切りました。
   揺ら揺ら、ガタガタ音は地震だっ!と分かったのです。
   とっさに携帯を手に取り、テーブルの下へもぐりました。
   「デカっ!テンっ!」と呼んでも、一緒にいるはずも無く
   近くにいたデカだけを抱っこしていました。
   
   手に持っていた携帯が、なんとなく鳴っているように思ったので見ると
   夫からの電話でした。「大丈夫?」と。「怖い怖い」としか言ってなかったような。
   地震の最中に会社から連絡をくれた為 かろうじて繋がりました。が、あっという間に
   通信が途切れ、停電になりました。

   恐ろしくて、とにかく何をしたらいいか?と心臓ドキドキの中考え行動した事は
   まず、お風呂に水を貯める事。(エコキュートも倒れたら終わりですもんね)
   玄関の鍵を開ける事。(本当は玄関扉を開け放った方がいいのですが猫が逃げちゃうので)
   落ちて困るものなどを、全て床へ下ろすこと。(我が家は多い)
   ガラスキャビネットなどの家具類が倒れないような格好に移動する事。
   防災グッズのリュックを玄関外へ出すこと。
   猫用のゲージ(リュック型とショルダー型)に猫を入れてテーブルの下に入れておく事。
   家の回りのチェック!何処か陥没してるところはないか?
   家や倉庫の壁などは大丈夫か?アンテナは大丈夫か?
   などをゼーハーゼーハーしながら 一気にやって。

   で、途方に暮れて・・・・・・・・・・

   途方に暮れた頃に、デカがニャンと、か細い声で鳴き、テンは少し開けていた
   蓋からちょこっと覗いていました。
   ただならぬ私の形相といつもと違う機敏な動きに、今は声掛けちゃ駄目と思ったようです。(笑)
b0157632_189188.jpg


   で、いてもたってもいられず、この地域一帯を管理している事務所へ
   今はどういう状態なのか?知りたくて行ってみたけど、自家発電の準備中でした。
   テレビも映らないし、ラジオも無くって情報が無くって泣きそうでした。

   仲良くしてるご近所さんを回り、安否確認を勝手にしてみたり。(一人暮らしの方)
   そこでご近所のおじさんに会って、車のカーナビでテレビを見てたと言うので
   あっ!その手があったか!と。私、全然気がつかなかったよ~~~
   テレビは映りが悪くて ラジオを聞いてました。
   映像が無いので、頭をフル回転しイメージしましたが、比じゃなかった。
   
   夫も会社が停電になってしまって何も出来ないからと、
   16時頃帰ってきたので かなりホッとしました。

   携帯のワンセグでテレビを見たり、車のシガレットソケットから
   通常の100V用電源コンセントに変換するDC-ACコンバーターを持っていた為
   携帯の充電をしてみたり。と、私では全然分からなかったよ。
   これは便利だと思う。
   b0157632_16213245.jpgb0157632_1621421.jpg



   ちなみに、震災一週間前に携帯の充電が出来なくなって新しくしていたんです。
b0157632_16275637.jpg
 
   お店の若いにーちゃんに、これ随分古いですねって言われちゃった。
   5年前に買ったんですけどっ!(充分古いのね)
   そんなんで、地震後に電話をしたくても、メールしたくても、
   慣れてないから苛々した~ こんな時に!って。
   電話繋がらないけど、メールは届いていました。なので、こちらのメールも
   届いてると思っていましたが、全然届いていなかったみたい。
  
   たくさんの、大丈夫?メールを頂きブログでも心配して頂いて
   至極嬉しかったです。その節はありがとうございました。



   東電の車が巡回していて、電気の復旧には時間がかかりますと。
   懐中電灯はたくさんあるので。それに蝋燭もつけたりして結構明るかったです。
   暖は、石油ストーブを二つ点けました。
   カセットコンロでいつもご飯を炊いているので、ご飯もなんとか食べられました。  

   停電は次の日の朝まで続きました。


   この行動パターンはどうなの?
   実際 被害の大きさや、自分の居場所によったら。。。。
   富士山噴火や 東海地震など、まさにレッドゾーン。
   怖いです。
    
    
   


   我が家の、防災リュックです。
   2年前に大きな地震があり、こんな山ではちゃんと備蓄しなくては!と思い
   作っておいたものです。
   防災用のリュックを探したのですが、容量が少なくって。
   BURTONが一番機能的だったので決めました。
   両サイドには寝袋を括りつけました。(寝袋は持っていたもの)
   
b0157632_17161880.jpg

      
    
   そして、15日の富士宮地震では、外壁にダメージがあり、
   地震保険で直すことになりました。
   そんなこんなで、今回もう一度リュックの中身をチェックしました。
   自分でも何を入れていたのか忘れていましたし、必要なものが実は入っていないのでは?
   と思い再確認の意味でのチェックです。
 
   
   
b0157632_17265995.jpg
 
   
    
   ・リッツ缶(2)・パン(1)・水2L(1)・水500mm(2)・飴
   ・懐中電灯(2)ランタン型(1)ミニLEDライト(1)・電池・ろうそく(1)・マッチ
   ・タオル(4)・救急セット・ツールナイフ・携帯充電器・マスク・下着・靴下・ナプキン
   ・ポケットテッシュ・除菌スプレー(ミニ)・エマージェンシーブランケット(3)・レインポンチョ(1)
   ・グリップ付き軍手・帽子・小銭・メガネ・ビニール袋・カイロ
    以上が入っていました。必要と言えば必要。でも持ち出しにも限界があるし
    こっちの方がいいよ!とか、これ要らないよ!とかあったら教えて下さいね。
    ラジオは買ってなかったの。今度買います。
    結構な重さがあります。どっちが背負か?
    この他に 猫用のリュックとショルダーを一人が持つ予定。
    こちらに、ハーネスや猫のカリカリを三日分程入れてあります。

    用意したって、無理なの時は無理!!って事は充分承知しています。
    でも、備えは必要だと思うのです。
    少しの備えで少しの余裕が出来たら、困ってる方に手を差し伸べてあげられるのでは
    ないかな?って思うのですが、そんなに甘くないですよね。分かってます。  
          
    でも・・・・・




    
       

    
   
      
[PR]
by vivihamu | 2011-04-08 18:28 | Other
Other : 私達の知らない事
                     


                被災地へ医療スタッフとして行った看護師さんが、ありのままに綴った日記です。 



                    こちらの 日記をnhomeさんのところで紹介していました。

                              そして 胸衝かれたました。

b0157632_00438.jpg



             
               
                               知る事は とても大事ですね。
[PR]
by vivihamu | 2011-03-29 00:01 | Other
Other : 元気出していこう!

                                 元気だしていこう!
  
b0157632_20592682.jpg
    






                                    前向いて!

b0157632_2102067.jpg





                         今、自分に出来る事 精一杯がんばろう!!


                       精一杯の義援金・毛布を送って・節電して・自分の新たな挑戦をする!
[PR]
by vivihamu | 2011-03-19 21:01 | Other
Other : 怖かったけど大丈夫!

    3月15日 22時31分頃 
  
    静岡県東部で強い地震がありました。


    私達夫婦とデカ&テンは大丈夫です。

    たくさん ご心配おかけしました。

    心強いメッセージもありがとうございます。




    私の住む山も 直下型の揺れでした。
    小さな揺れが少し続き ドッカンと来ました。
    東北地震からとうとうこちらにも来たか?と思い準備をしておりましたが
    いざとなると バタバタします。
    オープンの食器棚から食器が勢いよく落ち クローゼットの中もグチャグチャ。
    でも 用心して上にある物は 床に下ろしてろしていたので
    少しは良かったんじゃないかな?

    

    落ち着いたら また。

    ご報告とお礼まで。 
     

    


     

      
    
[PR]
by vivihamu | 2011-03-16 13:42 | Other
Other : 地震
        3月11日14時46分 

        とても恐ろしい現実にただただ驚くばかりです。

        被災された地域 ご家族の皆様 眠れぬ夜を過ごしていると思います。
      
        

        どうぞ 早く静まりますように。

        そして 悲しみもまた 癒されますように。

 



        
          
[PR]
by vivihamu | 2011-03-13 11:13 | Other
Other : 石油ストーブ
 



         昨日からまた氷点下。
         雪も降り凍結した下り道 つつつ~っと滑って危うく前の車にぶつかりそうになったわ。
         怖かった~油断禁物ですな。
b0157632_22385833.jpg

                                 ブルブル。
                                春はいずこ~?






               と言う事で、まだまだ寒さ続く倉庫に 私と同い年の石油ストーブを置きました。
b0157632_20583871.jpg

                             日本船燈株式会社 SS-3 です。
                         (今は石油ストーブのゴールドフレームが人気あるようです) 
                       映画「フラガール」を見て いいなと思ったストーブです。
b0157632_2114432.jpg



             本当は天板には五徳があるらしいのですが こちらにはついていませんでした。(T▽T)
b0157632_22455975.jpg


                     今度は お鍋をかけてお豆でも煮てみようかしらん?コトコト。




 
[PR]
by vivihamu | 2011-03-04 22:48 | Other



猫のTENと山の上に住んでいます。山暮らしを楽しんでいます。
by vivihamu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
自己紹介
My Home
DEKA
TEN
DEKA & TEN
Make a Garden
Furniture
antique
Zakka
Flower
Kitchen
Light
Interior Decorate
Book
Food
DIY
Tool
Warehouse
Other
フォロー中のブログ
パリ近郊のカントリーライフ
猫と紅茶
まんまる日記
ありがとう 人生!~me...
Rise覚書
[11+11] + (o...
のんびりtime♪
MONO STYLE +
月の下の子供
こねこをかいはじめたの....
のんびりさん
2+3+5=31
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
かごの鳥
星星峡 
あわじしまっこ、フィレン...
Choko&Tardoの...
雑貨とカフェ ロバギター
タベタモノニッキ
G-Pen Diary
KOBE Kitano ...
風のように La.La....
□□sundays mo...
ROBAO-TALK
カザルパロッコのネコ(C...
NO ANCHOVY, ...
tannune
カザルパロッコのネコ
最新のトラックバック
① 毛の生えた子供たち ..
from 月の下の子供
京都3
from タベタモノニッキ
京都1
from タベタモノニッキ
高遠 桜
from 今日の主な業界ニュース速報
切り紙の時間
from MONO STYLE +
以前の記事
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
タグ
(102)
(66)
(60)
(55)
(39)
(38)
(25)
(22)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧