カテゴリ:DIY( 12 )
DIY : イタチゴッコⅡ

                            梅雨、真っ只中の山は寒いです。
                            草の生え方も尋常じゃないです。
b0157632_22305154.jpg

                             草刈して、今はスッキリ!!


              毎朝、数個採っては冷凍保存している苺もあとわずか・・・・・今年の出来もいまいち。
b0157632_22205739.jpg





                   そんな日々、さてあの鹿親子は?というと。

                  先日、デカテンが窓の外を凝視しているので、ふと夫が外を見ると
                  鹿親子が庭にいるではありませんか!(花壇辺りで食事中)
                  何故?!何処から??
                  ダッシュで庭に出てみると、鹿親子もダッシュで柵を飛び越えて行ったよ!と。(夫談)
                  そうなんだぁ~1m60㎝は軽々ぅ~~~~(笑)

                   と言う事で、諦めない夫婦は、更に継ぎ木をして2m20㎝になりました。
b0157632_2252583.jpg
b0157632_22523270.jpg

              とりあえず、今のところ庭には入っていませんが、隣の空き地には来ています。
              もうこれ以上の事はでけません。(;´д`)
[PR]
by vivihamu | 2012-06-13 23:06 | DIY
DIY : イタチゴッコ Ⅰ
 朝から雨が降って寒い一日です。

 いつ炬燵をしまえるのか。。。。。。


 新緑が眩しいくらいに芽吹いてきた我が庭です。b0157632_17183251.jpg
b0157632_17251328.jpg

b0157632_17261645.jpgb0157632_17264463.jpg
b0157632_1727392.jpg

 
 
 で、良い時期には欠かせない、親子の鹿もたくさんやって来ますよ。
 それはもう、色んな意味で忙しい季節です。

今までは、食べられたくな薔薇やギボウシ・クレマチスなど特定のものだけ緑のネットをして凌いでいたのですが、
年々園芸種や頂いた山野草も増え、鹿に食べられたくな~い!!と言う私利心が勝り、とうとう、どうするぅ?やる?やるしかないぜぇ~!!(既に、たくさんの被害あり。) 
やっぱり、今年こそはしっかりと鹿対策をしなくては!
 


まずは、一番やりたくなかった敷地いっぱいに柵をするということに。
杭を打ってワイヤーを通すってやり方を試みました。
b0157632_18425659.jpg

なるべく柵を目立たなくしたくって、150cmの丸杭(焼杉に防腐剤を塗布しました)を等間隔で打 ち、カラー針金(茶色)を
3本通すやり方で様子をみました。
一時期、鹿親子は来ないようでした。


 柵を一通り設置した後は、ゲートを作らなくってはいけません。
 そこだけ空いていたら何もなりませんからね。

              以前廃棄処分となって貰ってきた鉄の棚を切り出し、木枠にはめ込みました。
b0157632_19131139.jpg
b0157632_19133139.jpg

                    大小の二つのゲートにします。適度にダメージ仕上げしました。
                    軽めにするつもりが結構重そうな見た目。(/||| ̄▽)/
b0157632_19142497.jpg
b0157632_19144572.jpg


            支柱は地中に埋めるので、アマゾンジャラという硬くて防腐処理要らずの木にしました。
                 穴を堀りセメントを流し込んで、一体化した支柱と門を一気に建てました。
b0157632_20333960.jpg

            ホームセンターで取り急ぎ内掛ハンドルと、単なる鉄杭とフックを買い取りつけました。  
b0157632_203513.jpg

なんだか今回の出来は、洒落も何もあったもんじゃないです。単なるゲートになりました。(笑泣)

数日は大丈夫でした。が、またパックリとアルストロメリアやムスカリ、カンゾウ、薔薇が
食べられていました。ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

絶対に、柵を飛んで庭に入ってくるに違いないねっ!!!
と思い、更に2mの角材を購入し防腐処理をして先端をカット、丸杭と丸杭の間に打ち
2m弱の高さの柵を作りました。
b0157632_2216419.jpg


これで、どうかな?大丈夫かなぁ?

でも、また入ったようです。( ̄□||||!!
深い足跡と、食べられた葉達が。

つい先日、昼間に鹿親子が隣の空き地にいるじゃありませんか!
私達は2階の窓から刑事の様にこっそり張り込みましたよ~!
どうやって庭に入ってくるのか、鹿の生態を絶対に見ておきたかったのです。
夫婦で鹿と目が合わない様に窓越しにコソコソ (( ̄_| しながら息を潜めていたその時!!

えっ~!そんなぁ~!

一番下のワイヤーと真ん中のワイヤーの間を普通に通ってきたんですけどー。
二人で爆笑しました。
飛ばんの?そうなの?そうやって入って来てたの?鹿さん。裏切るぅ~


という一連の行動を見て鹿は下は50cm、上は2mいける柔軟な動物なんだと思い知ったのです。


そんなこんなで、ワイヤーとワイヤーの間に追加のワイヤーを通しました。
3本から6本。2mの柵に2本。すっきり見せたかったのになぁ~
どんどん本気の柵になってきちゃった。



先日の日曜日、朝から一日出掛けて月曜の朝庭チェックしたら、・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
また、またもや鹿にやれれてました。

もう、どうすりゃいいのぉぉぉぉぉ~



                        最終的に、オドロオドロシイ事になってしまった。
b0157632_22374666.jpg

                                 苦肉の柵。


b0157632_22593358.jpg

                     イタチゴッコ話にお付き合い、ありがとうございました。












  


 


  
[PR]
by vivihamu | 2012-05-15 19:22 | DIY
DIY : 鎧戸(雨戸)②
                                072.gifテンリークリスマス072.gif
b0157632_23294354.jpg

                            どんなクリスマスをお過ごしですかぁ?
                        あなたの街に、テンサンタがプレゼントを運ぶかも?!




                             今回は1階です。(写真、多いです!)
b0157632_035593.jpg

                                   腰窓の鎧戸です。
b0157632_0405122.jpg

                        外壁の凸凹や、兆番のバランスなど時間掛かりました。
b0157632_0435517.jpg

                   扉を開け放った時に壁が少ない為、折れ戸にして壁に収まるようにしました。
b0157632_0473811.jpg

                                 掃き出し窓用の鎧戸です。
b0157632_0532373.jpg

                        同じ様に、壁が少ないのでこちらも折れ戸にしました。
b0157632_0553926.jpg

                                 内側から見ると、こんな感じ~
                隙間がたくさんあるね。でも、雨の日はこの隙間がギューギューに締まるんですよ!
                                 木って生きてるんですよね。
b0157632_10536.jpg

                                掃き出し鎧戸の内側です。
b0157632_13492.jpg

          初めて、母屋の外壁にドリルで穴を開けたりして心配しましたが、意外とイケちゃうものですね。(笑)
b0157632_155328.jpg

                 折った扉をバタバタしないようにする為に、あおり止めを上下2個取り付けました。
b0157632_103653100.jpg


                 鎧戸を固定する為の「フランス落し」 折れ戸の真ん中辺り、上部につけました。
b0157632_162787.jpg

                             横にも「フランス落し」を2個つけました。
b0157632_16455.jpg

                               鎧戸を閉めると、こんな感じです。
b0157632_123248.jpg

                               全開にすると、こんな感じです。
b0157632_1243929.jpg

              開け放った時に、鎧戸を壁にどうやって固定しようかと悩みましたが、閃きました。
           ホームセンターでこんな金具を見つけ、金具一つ分の間を開けて二つ壁に固定しました。
b0157632_1263353.jpg

                              鎧戸にも同じ金具を取り付けました。
b0157632_1282913.jpg

                              壁の金具の間に入る様にしています。
b0157632_1284450.jpg

b0157632_1561451.jpg

b0157632_201117.jpg

                                       合致!
b0157632_21379.jpg

                 この三つ並んだ〇の中に、ステンレスのクサビを差し込み固定しました。
b0157632_2453567.jpg

                 クサビと言っても、これはキッチンツールAMCOのスパチュラの柄なんですよ!
          シリコンの先端だけ外れてしまって、貧乏性の私はいつか何かに使えないかな?と、とっておいたんです。
                                まぁ、それがぴったりでした!
b0157632_246401.jpg

                  とは言っても、一つしか無いので同じ形のものを5本作ってもらいました。
                    (またもや夫の会社で同じものを作ってきてもらいました。私用で使ってすみません。)
b0157632_2491068.jpg


まだ、ベランダと北窓の鎧戸が完成してません。( p_q)エ-ン
でも、必ず完成させますので出来た際は必ず見てくださいね!
[PR]
by vivihamu | 2011-12-25 02:54 | DIY
DIY : 鎧戸(雨戸)①
寒さも厳しくなってまいりました。皆様、お元気に過ごされていますでしょうか?
またもやご無沙汰をしてしまいました。ごめんなさい。・・・・・・・・・・・・・いい訳はしません。ハイ。ただのズボラ病です。



師走。はやっ!!
大掃除、まだ。 年賀状まだ。
なのに、クリスマスツリーだけは早くに出しました。ヾ(- -;)

でもね~テンちゃんがツリーの葉っぱをガジガジするんですよ!(歯磨き)
なので、いつもツリーの足元には、きざみ海苔の様な葉っぱが散らかっています。(泣)

b0157632_23542412.jpg

                ~100均で、わんこの洋服を買いました。(笑) 結構気に入ってるみたい? お猿じゃないわよ!




倉庫作りは一旦お休みしてます。(とりあえず、大体のところは形になったので)
で、冬の前に終わらせておきたかった事を地味に作ってました。

我が家は何と言っても冬は-10℃以下になる山。
しかも、アホな我が家はアンティーク窓(一部)なんつーものを取り付けているから大変。
もっと環境にあったハイテク窓にすれば良かったものの、内開きの窓は雨風がピューピューなのです。
今更ですが、鎧戸(雨戸)作り始めました!!

                          矢印の窓に取り付けます。あと北にも一つ。
b0157632_953979.jpg

                         (全体が写ってる写真が無かったので親が来た時の写真で)



だいたいの構想の中、実測。
実測とは言っても、壁が左官仕上げで凸凹なので、ほぼ現合となります。
いつもの事ながら、御用達のホームセンターへ材料の買出し。
材料もホームセンターへ行ってから、あーでもないこーでもないと考え込み
とりあえず、一つ作ってみようかと。(笑)


                        板の側面をグラインダーで適当に加工します。
                                   幅広の板。(t2.4 )
b0157632_16371962.jpg

                                   と、こんな風に。
b0157632_16374277.jpg

                                幅の細い板も同じく。(t2.4)
b0157632_1751121.jpg

                       ホームセンターで買った兆番を曲げて、オリジナルに。
b0157632_17101881.jpg

                         幅広の板を縦方向で、細い板を横に使いました。
b0157632_17134127.jpg

                               ペンキ塗ってから組めよっ!!
b0157632_17142148.jpg

                      

                              この鎧戸は、2階の小窓用です。
b0157632_1729369.jpg

                     2連バシゴを使って夫、家の中から私でえっちらおっちら。
b0157632_1736209.jpg

         凸凹があたって閉まらない時は、鎧戸を削ったり、はたまた外壁を削ったりと、まぁ大胆な作業だこと。
b0157632_17363981.jpg

b0157632_1742596.jpg

               扉を開け放っている時に外壁に留めておく為に何がいいのかぁ~???って
        すっごく悩んだんですが、最終的に家にあった取っ手とフックとチェーン(こんなもん普通家に無いぜ)で済ませました。
b0157632_1749213.jpg

                             閉めて見るとこんな感じになりました。
b0157632_17495872.jpg

                      たくさん試行錯誤して、なんとなくこれで大丈夫かな?と。
雨が降ると膨張して閉めていた鎧戸が開かなくなったり。鍵の位置がズレて閉まらなくなったりしました。
ペンキはホームセンターで調合してもらったのですが、ただ、ペンキを塗っただけだと雨が降った時にグレーの雨染み(灰汁?)が外壁に着いてしまいました。
なので、上からウレタン塗装を施しました。
etc........



これで、寒い冬は乗り切れるのか?


      

More・・・・・・・・・またもや。
[PR]
by vivihamu | 2011-12-19 12:15 | DIY
DIY : 収納力UP?
                              
                              昨年撒いたカモミールの種。
b0157632_16513261.jpg

                      丈夫で寒さに強い。この地でもやっていけるなんて・・・・・
                                    良い子ね。




食器棚を作りました。
前から作りたかったのですが、倉庫に掛かりっきりになってしまって。
(地震でオープン棚のお皿が割れてしまい、やっぱり扉が必要!
そして、もう少し収納が必要だね!と思ったので取り掛かりましたよ!)



                                   

                     ラワンランバーコア材(2400*1200*t24)を2枚ネットで購入。
                          こちらの板より、部材を切り出します。
b0157632_19211059.jpg

                          まず、歩留まり良く考えた図面を見ながら、
b0157632_19184334.jpg

                            丁寧に寸法線を書き出して行きます。
b0157632_19261641.jpg

                       最終的には、この二つの棚を作って設置する予定!!
b0157632_1929356.jpg


            そして、切り出した部材に、以前と同じ(目隠し 目隠し②)様に、オイルステインを塗りました。
b0157632_19471122.jpg


b0157632_1947226.jpg


                               棚部分が組みあがりました。
                               (もう一つは写真撮ってなかった~)
b0157632_20341452.jpg


                         前と同じく、取っ手になる半端材を数種類用意して、
                             (この半端材が一番高くつきました)
b0157632_2281298.jpg

                                   半分にカットしました。
b0157632_2284125.jpg

                    以前と違うのは、掴み易いようにグラインダーで溝を掘りました。
b0157632_2285530.jpg

                           全部の扉に(合板t12)取っ手をつけました。
b0157632_2211682.jpg


                                    ↓↓ココが↓↓
b0157632_22393086.jpg

 
                                   こうなりました。                  
b0157632_2215239.jpg

                   もともとある食器棚の上空間に、びっちりと埋まる様に作りました。
                           (ぴったりし過ぎで、入れるのが大変でした)
                             食器棚の転倒防止にもなります。




                                    ↓↓ココが↓↓
b0157632_22525892.jpg

                                   こうなりました。
b0157632_22333127.jpg

                    壁に床暖やお風呂のコントロールパネルが付いていたので、
                    その部分だけ切り欠きました。なので、右側は扉なしです。
                    やっぱりオープンは使いやすいよね!(扉を外した状態で取り付けました。
                          すっごく重かったけど、ジャッキUP方式で、結構楽に取り付けられました。)






               もともとオープンだった棚も、天板をしっかり固定し 扉も全部につけました!
b0157632_231288.jpg
 
                              (うわぁ~下駄箱みたい)


                        ちょっとだけ隙間を作り、トレー置きにしました。
b0157632_235971.jpg


                          収納力UP+耐震力UP?になったかな?
b0157632_239638.jpg



                      倉庫はい未だ手付かず。ごめんなさい。m(__)m
[PR]
by vivihamu | 2011-05-26 23:39 | DIY
DIY : 額縁


なんだか パッとした天気も続かず 梅雨入りしてしまいましたね。

先日の台風のような(此処だけかな?)雨は せっかく咲いた薔薇やクレマチスを
見事にボロボロにしてくれました。(-公-、)シクシク
草ボーボーと怪しいキノコに 毎日戦っています。





                          先日行ったビュフェ美術館の おまけの話し。
b0157632_1342751.jpg



                       ビュフェショップで買ってきた ポストカードとポスターです。
                         もっと種類はあったのですが セレクトしてこれだけ。
b0157632_13435883.jpg


                                ポスターは フクロウを。
b0157632_1344103.jpg



              ポスターを飾るちょうど良いのが無かったので 思わず作ろうっと!ハリキリマシタ!
b0157632_1442571.jpg


                      余ってる木を貰って ルーターで飾り彫りをしましたよ!
                 刃は何を使おうかなぁ~ どんな形に仕上がるのかなぁ~って ワクワク。
b0157632_1463788.jpg


                      刃を4つほど替え 形をなんとなーくそれ風にしました!
b0157632_14275455.jpg




                       で ポスターのサイズで木を斜め45度にカット!!

                 ,,,,,(((( ;:゚皿゚:)_◇~~ アァァァ!!・・・・・・・・・・・・・まっ 間違えたぁぁ!!
                 ポスターと同じサイズで切ったら駄目じゃんかー!駄目じゃんかー!!!
                  (開き部分が小さくなってしまい ポスターが隠れるようになっちまうって事です。私の馬鹿!)
b0157632_14293792.jpg


                      と 切ってしまったものは仕方ない! 前進するのみ!!
                      ボンドで斜めの部分を貼って しばし乾くのを待ちます。                  
b0157632_14345568.jpg


                          乾くまで ちょっとお花を飾ってみました。(笑)
                              乾いたら 隠し釘で補強しました。
                   (斜め45度カットは かなり難しいかったです。うまく合わないって事は45度じゃないのね。)
b0157632_14483484.jpg


                                 家にある ペンキを使って。
                      紫のペンキを最初に塗り 2度目にグリーン系重ねてみました。
b0157632_1454331.jpg

                   ポスターに合わせてみたら 同じ様な色だったの ちょっと変えたいなと。
b0157632_14553017.jpg

                                  違うグリーンに白をプラス。
b0157632_1455597.jpg

                乾き切る前に ゴム手袋で ワサワサとふき取るように汚れ感を出しました。(笑)
b0157632_1502780.jpg

                             で ポスターを入れて見ると やっぱり・・・・・・・・・。
                           ポスター回りが1cm位 額で隠れちゃいました。(;つД`)
b0157632_15671.jpg

                       もちろん 私の事ですので 後ろの処理は適当です。
                     ポスターをテープでとめただけですので!あしからず。(適)
                     で 何処に飾ったかと言うと トイレの突当りの壁でしたぁ!
b0157632_15132848.jpg


                        トイレに飾って ビュフェ 怒ってるかなぁ~?(笑)

More・・・・・・・・・・テンちゃん元気!
[PR]
by vivihamu | 2010-06-21 16:05 | DIY
DIY : 目隠し②


G・Wの後半はずっと雨降りでした。

庭仕事は出来ずに 家の中で出来るDIY ありました!(笑)


以前に 目隠し として 棚に扉をつけましたが その目隠し第二弾です。



今回は その隣のカウンター下を DIY!!
b0157632_22501441.jpg

再利用したカウンターでPCをやろうと思っていたので
下の空間を開けていました。(ゴミ箱とデカ様のご飯場所としてしか使用していなかったんです。)
でもここでPCをやる事は無く・・・・・・
なので 下の空間をもっと有効利用&スッキリさせたい!!案を 主人に提出。(笑)
私の下手なポンチ絵で なんとかイメージを伝えて
前日に採寸をして ホームセンターへGO!!
一枚の板(コンパネ)からロスなく取れるように あれやこれやと考えパズルの様で
最後にはピタリと材を取れましたよ!!


買った材の他には 実家で要らなくなったテレビ台を貰ってきていたので 分解して再利用しまーす!
(ビデオデッキが入ってる様な台・ガラスの扉付き)b0157632_23304354.jpg
           キャスターが付いた下板を使います。
b0157632_23315873.jpg


                   そして 切り出してもらった板に ジグソーで切り欠いてもらいました。
b0157632_23494265.jpg
 
                             ガサガサのバリを 紙ヤスリで整えて
b0157632_23535954.jpg
 
                   もちろん 前に作った目隠し扉と同じ残りのオイルステンを塗って 
                   切り欠き部分に「鉄刀木」という端材を 取り付けて取っ手にしました。
b0157632_23565997.jpg

                   再利用のキャスター台を取り付けて(金物も棚板を外した再利用です)
b0157632_043052.jpg

                         この台には 2台のゴミ箱置きにしました。
b0157632_0152239.jpg




                     さらに テレビ台の側面を使って 単なる台を作りました。
b0157632_018186.jpg

                     台の幅に合わせて ゴミ箱置きと同じものを作ります。
b0157632_0193120.jpg

                   キャスターは 使っていないのがあったので それを利用。
b0157632_019471.jpg

                     これは 収納場所です。本当はキッチン用品をしまいたいのですが
                     只今どんどん増えている 工具等を入れる場所がないので
                     急遽工具入れとなりました。(笑)かなりの大容量です!
b0157632_0253521.jpg

                    台を引き出すと こんな感じになります。
                    今回は 後でどうにでも出来るように壁や床には
                    ひとつも釘を打ちませんでした。単体で可動します。
b0157632_0331698.jpg

                  台を収めると 前の目隠しと同じ雰囲気で結構落ち着きました。
b0157632_0411592.jpg


            小雨になった時を見計らって 板をカットしたりと やっぱりDIYはお天気が良くなくちゃね! 

More・・・・・・同じ日に
[PR]
by vivihamu | 2009-05-12 01:32 | DIY
DIY : 補修


実は ↓のカフェへ行った日 朝8時から
外階段の補修を 2人で行いました。


うちは エクステリアと庭は 自分達でやってみよう!
といった考えだったので もちろん
階段も(踏込み部分)自分達で作っています。
しかし(今までの流れをご存知の方は 私たちの横着ぶりを知ってますよね。)
手抜きをしたところの コンクリートが割れて ボロボロになってしまったの。
なので 補修を施しました。

前日にホームセンターで船桶と 煉瓦を少し モルタルと砂利をたくさん買っておきました。
(うちって ホームセンター好きです。)
b0157632_8524854.jpg
b0157632_853268.jpg


まず ボロボロになった 手抜きの4段を ハンマーで砕いて剥がしました。
b0157632_8544254.jpg


剥がした後 土を今までより 深めに掘ります。
b0157632_8555696.jpg


砂利とモルタルを合わせ 水で練っていきます。
これが かなりの重労働で 攪拌機が欲しい!!
b0157632_857669.jpg


そして 上を少し残して均等に流し固めていきます。
b0157632_8583175.jpg


今回は土が流れてこないように 煉瓦を入れて 仕切りをしてみました。
b0157632_912542.jpg


最後には モルタルのみを水で練って 表面をコテを使って綺麗に仕上げます。
(乾いたら全く綺麗じゃない!凸凹があったりして水が貯まってしまった。(・_・、
所詮 素人ね!(/--)/  )
b0157632_912595.jpg



一日かかるかと思ったけど 意外や意外 4時間くらいで終ったわぁ~

とりあえず 気になりどころを 補修出来て 一安心しました!!

More・・・・・・家桜
[PR]
by vivihamu | 2009-04-17 09:50 | DIY
DIY : 目隠し


オープン収納って みなさん得意ですか?
私 苦手です・・・・・・・・(;´д`)トホホ


キッチン横に食器や食品 白物家電などをしまっておく 
家事室のような小部屋があります。
一応 ゴチャゴチャしたのが 見えないようにと思って 造った部屋なのですが
導線を考えてキッチンとの境には扉はありません。
だから 家事室自体が オープンの様な・・・・・・・・・( -ω-)ンー


家事室だから 使いやすい可動式オープン棚なんかを造ってもらったのですが
雑然とした 箱物やゴチャつき感が なんとも落ち着かないのですよ。


と、言う訳で 主人に目隠しを作ってもらいます。
b0157632_23564679.jpg
←この棚をどうにかしますよ~!(笑)お見苦しい写真で すみません

b0157632_04867.jpg
                                    ↑反らない程度のベニヤ板購入しました。似た様な色も塗ってます。




                                 ↓こんな 半端材も購入。
b0157632_075270.jpg

                               

                            半端材を取り付けて取っ手にしました
b0157632_092895.jpg


                                 大きさ違いを二つ!
b0157632_0245890.jpg


                                 蝶番を取り付けて   
b0157632_0271570.jpg



                                 取り付けましたぁ~!!

                                 隙間はご愛嬌で・・・・・・・        
b0157632_0312628.jpg

                                

                    ローラーキャッチを裏に付けて 扉が開かないようにしてますよ。
b0157632_0355386.jpg



                                   下段も同じく
b0157632_0373197.jpg



                                 隙間はご愛嬌で・・・・・・・・・
b0157632_037436.jpg



                               ちょっと すっきりしました。よね?



                              見せる収納方法 誰か教えてぇ~!!
                                
[PR]
by vivihamu | 2009-04-11 00:58 | DIY
DIY : 妄想中

本日 変なお天気

朝 ちらちら 雪が降っていたと思ったら 

雲間から 日が射したり 忙しいです。



最近の ちょっとした 時間にやってる事。(主に夫が)
b0157632_11144652.jpg



~倉庫作り 妄想中~

家を建る前から 考えていた事なのですが倉庫(小屋)を 手造りしよう!という事です。

最初は 倉庫もキットなどが売られていて それを組上げるだけという 
かなり ラクチンな事を考えていました。

しかし どんどん 妄想が一人歩きをしてしまい
最近の妄想では 全て手造りするという 方向になっています。(笑)

家を建てからというもの どんどん 工具やら ペンキやら 農具 タイヤ はしご等が
あれよあれよと言う間に 増えてしまって 置き場所に困っているのが現実です。(・_・、


そして 倉庫作りの色々なサイトを見て まずは 模型を作ってみよう♪ というのがあって
単純な私達は 倉庫を造る前に 模型作りを始めてしまいましたぁ!  (ヾ(・・;)ォィォィ

BALSA WOODという南米エクアドルで採れる 世界で一番柔な木を使えば
カッターでも簡単に切れるんですよ!
b0157632_1134063.jpg

小さな穴を開けて そこへ凸部分をはめ込みまーす。
b0157632_11382147.jpg
b0157632_11383541.jpg

お家などの 模型はよくあると思うのですが うちみたいな倉庫は
めちゃくちゃオーソドックスな平屋なので 模型をつくる事もないのですが
これが 意外と面白いんです。(私も 何本か削り出しましたよ~)


b0157632_11402725.jpg

屋根も模型にしてみると形状がわかりますね!1/20サイズです。
b0157632_11444276.jpg

前から見ると こんな感じぃ~ ってまだまだ完成ではないです。
b0157632_11445394.jpg



最近は こんな事を チマチマとやって 楽しんでいる次第です。(笑)

これは 夢 妄想なので 
本当に出来るのかどうかは また別として・・・・・・・・・・・・・・

More・・・・・・陽だまりDeka
[PR]
by vivihamu | 2009-02-11 12:04 | DIY



猫のTENと山の上に住んでいます。山暮らしを楽しんでいます。
by vivihamu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
自己紹介
My Home
DEKA
TEN
DEKA & TEN
Make a Garden
Furniture
antique
Zakka
Flower
Kitchen
Light
Interior Decorate
Book
Food
DIY
Tool
Warehouse
Other
フォロー中のブログ
パリ近郊のカントリーライフ
猫と紅茶
まんまる日記
ありがとう 人生!~me...
Rise覚書
[11+11] + (o...
のんびりtime♪
MONO STYLE +
月の下の子供
こねこをかいはじめたの....
のんびりさん
2+3+5=31
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
かごの鳥
星星峡 
あわじしまっこ、フィレン...
Choko&Tardoの...
雑貨とカフェ ロバギター
タベタモノニッキ
G-Pen Diary
KOBE Kitano ...
風のように La.La....
□□sundays mo...
ROBAO-TALK
カザルパロッコのネコ(C...
NO ANCHOVY, ...
tannune
カザルパロッコのネコ
最新のコメント
★さんちゃん 微笑..
by vivihamu at 18:36
なんだか微笑ましい話じゃ..
by さん at 22:16
★quartzさん ..
by vivihamu at 10:51
quartzです。 今..
by gooddogquartz at 12:14
★ (ё_ё)ぅ ..
by vivihamu at 20:13
ヴィヴィエンヌ!こぬばん..
by (ё_ё)ぅ at 22:10
★鍵コメさま  2014..
by vivihamu at 23:21
★鍵コメさま いや..
by vivihamu at 23:01
★ことりちゃん こ..
by vivihamu at 22:57
viviちゃん。こんばん..
by さん at 22:03
最新のトラックバック
① 毛の生えた子供たち ..
from 月の下の子供
京都3
from タベタモノニッキ
京都1
from タベタモノニッキ
高遠 桜
from 今日の主な業界ニュース速報
切り紙の時間
from MONO STYLE +
以前の記事
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
タグ
(102)
(66)
(60)
(55)
(39)
(38)
(25)
(22)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧