カテゴリ:Make a Garden( 14 )
春らしく!
また、すっかり間が空いてしまいました。
ちょいと忙しい日々を送っておりました。すこぶる元気です。




我が家に、やっと春がやって来ました!
b0157632_21142553.jpg

富士桜です。咲いた咲いた!でも、もう散ってます。



そして、今我が家で春色満開なのは、ミツバツツジです!
b0157632_21191215.jpg

去年のGWに、義母が買ってくれたミツバツツジが、今年は、見事に満開です。
良かった!


これから、どんどん緑も濃くなって、気持ちの良い日々が待っているはず!
楽しみぃ~ だけど、草もノビノビするんだよね。それだけはヤダー!


みなさん、楽しいGWを過ごされましたか?
また、大型連休まで頑張っていきましょう!

More・・・・・この子もノビノビ
[PR]
by vivihamu | 2014-05-05 21:37 | Make a Garden
Make a Garden : 小道(リベンジ)&花壇 


昨日 初霜が降りました。
寒いはずです。
なんちゃって炬燵に(床暖の上にちゃぶ台&毛布)猫が入ったまま出てきません。(私もだった)


9月半ば 近くに引越してきた方とお友達になりました。
そして 以前住んでいた方のカーポートに敷かれていた インターロッキングブロックを
廃棄するんだけど たくさんあって捨てるには勿体無いの~ (でも廃棄処分代はもう払ってあるんだって)誰か欲しい人いないかしらん?
って。 でも誰も欲しい人いないらしく・・・・・・・・・
(゚Д゚)ノ ァィ (゚Д゚)ノ ァィ (゚Д゚)ノ ァィ 欲しい!欲しい!と手をあげた私です。(図々しい奴ら)
造園屋さんが仕事帰りにトラックで2回 家へ運んできてくれました!(ちゃんとお礼もしたよ)

インターロッキングブロックとは:道路や地面の舗装に使われるブロックの一種で、これを使った舗装では雨水が地面にしみ込みやすく、
インターロッキングブロック舗装技術協会では「エコロジカルな舗装材料」と謳っている。コンクリートブロックの事


                      スロープの上に落としてもらいました。(゜゜;)ワーッ!凄いね。
b0157632_17255740.jpg

                         近くで見ると アスファルトの長方形ブロック型。
b0157632_17201434.jpg

                          ちゃんと並べてみました。全部で700個と少し。
                    まだあるからね!どんどん持っていってね!と言ってくれています。
b0157632_17202463.jpg



                 さて はて これをどない料理するか・・・・・・ってタイトル通りですが。

             以前 一人でコツコツ作った☆小道☆がどうにもこうにも大変な事になってしまって。
             我が家は少し高台にあって 雨が降るたびに 傾斜のある庭から土が流れてしまいます。
             ただレンガを置いただけの小道からも土が流れてしまい
             レンガとレンガの間の土がすっかり無くなってしまいました。(-公-、)シクシク
             (多分そうなるとは思っていましたが・・・・・・適当な仕事程 後が大変になてしまうのですよね。)
             ずっと気になっていたのですが なかなか手を付けられずにいました。
             しかし このありがたいお話を頂き やっと気合が入ったわけです。(現金な奴です。)
             しかも レンガはこの寒冷地では割れ易く インターロッキングという手があったか!
             と目からウロコな話なのです。



             と、いう訳で 前置きが長くなりましたが 土留めを兼ねた小道&花壇を作りました!!



               小道の手前を花壇として 水が流れ無いようにワンクッション置くようにします。
                           仮にインターロッキングを置いてみました。。。。。
b0157632_1752139.jpg


         過程を撮るの忘れてしまいましたが、一番下のブロックに3つおきに穴を開けて鉄筋を打ち込みました。
b0157632_1926395.jpg

         一段目は土の中に埋まるくらいから始めました。
         今回は適当じゃなく この先何年かはもってもらいたい為 頑丈に作りました。(つもり)
         一個一個の水平を測りモルタル留めをしていきました。
b0157632_18133256.jpg

                       手前の壁が2~3段。奥が2~6段積んでいます。
            花壇は3日かかりました。ε-(;ーωー)フゥ…モルタル作るのが辛い。けど慣れてる自分。
b0157632_18181182.jpg

                   今度は ボロボロになっていた小道のレンガを剥がして・・・・・・
b0157632_18253728.jpg

             前は土地形状そのままにレンガを置いただけでしたが 今回はレンガ小道の脇に
             インターロッキングを縦にして土に埋め込みながら壁として支えるようにしました。
             見た目はたいした事無い勾配なのですが レンガの上を歩くと滑ったりと危ないので
             フラット面の大きい階段のような小道にしてみました。
b0157632_18325275.jpg

            これも水準器で平行みながら シャベルで掘ったり埋めたりと 超メンドクサイ!!(・3・) 
            前に使っていた杭を再利用して。
            花壇のモルタルが だらりだらりと汚いので ペンキでも塗ろうかなぁ~~~~
b0157632_18342042.jpg

         一番低い面は フラットにしないで 少しずつ土地なりにしています。(全然わかんないね)
b0157632_18514220.jpg
            土が落ち着いたら 隙間にモルタルを流そうと思っていますが 既に霜が降りているので
            これは来年かなぁ~ 小道は昼飯抜きで一日で完成?させました。
            でも やっぱり手を掛ければ それなりになるから嬉しいな。
b0157632_18363490.jpg

           まだ たくさん残ってるので また何処かに使いたいと思っています。 


                     って こんな事やって 倉庫はどうした!!ですよね。
                     今年中は 無理そうですわ・・・・・・・・ 気長に気長に。
[PR]
by vivihamu | 2010-11-11 19:07 | Make a Garden
Make a Grden : 素晴らしき哉、自然。

                       今日は 霧も出て シトシト雨が降り続いてます。
                     寒いです。ストーブは 仕舞う予定全く無いです。(笑)
b0157632_15205378.jpg

                                  今朝 庭で摘んだお花。


                





                             4月終わりにスクープ写真を撮りました!
b0157632_15253919.jpg

                       小鹿だと思われますが 庭をふっと見たら草を食べてました Σ (゚Д゚;)
                              「こらっ!」と窓を開けて叫びましたが 全く逃げる気配なし。
                              長い事 にらめっこ。私かなりなめられてます。でも 可愛い。





冬の間は草もないから 何もしていませんが 春の楽しみを奪われたくないので
見栄えは悪いですが 鹿よけをしています。
大まかに3つのエリアと 花壇に緑のネットを・・・・・・・・・
みっともないけど 一応取り外し可能にしてあるので お天気の良い日は外して庭を楽しみます!
クローバーはいくらでも食べていいからね! 

b0157632_15302710.jpg

ネット以外では 椅子を置いたり てみを置いたり いろんな鹿除けをやってるんですよ~



                        こちらの傾斜面でも 毎日不織布をかぶせてます。
                        これらをやる事で 鹿被害は全く違います。
                        先日は 百合があとそろそろ~って時に ぱっくりと。(´Д`)
b0157632_15452359.jpg


                    苺ちゃん。一部被害ありましたが たくさん実をつけてくれそうです!(嬉)
b0157632_1601997.jpg

                        鹿のキライなもの。クリスマスローズ。水仙(毒があるらしい)
                               好きなもの。薔薇。ギボウシ。チューリップ。クレマチス。柔らかい葉っぱ。苺の葉。
                               鹿の好み 勉強中!




                       2年半にして初。 ライラックの蕾みがついた!(嬉)
b0157632_1672712.jpg



                              自生のツツジの見頃もそろそろ。
b0157632_1611182.jpg



                            毎日 グングンと緑濃くなっています。
                      ここへ来て 楽しみの時期 贅沢な季節となりました!
               

More・・・・・・お昼寝 DEKA
[PR]
by vivihamu | 2010-05-14 16:20 | Make a Garden
Make a Garden : 小道。

久しぶりに暑い一日となりました。

ちょこちょこと 一人で作業していた小道が出来あがりました!!





                   庭のこの場所で過ごす デカの足元に 煉瓦で小道を作りました。
b0157632_15382123.jpg


                   傾斜地なので 雨が降ると 土が流れていってしまう為
                   土留めを兼ねた小道です。
                   ベルギー煉瓦を 合計160個使いました。
                   何回かに分けて ホームセンターで買ってきました!
b0157632_15404287.jpg

                   2個の煉瓦を横に並べて 少しずつずらして
                   縁取りの煉瓦で土の流れを止めようと思っています。
b0157632_15421711.jpg


                   縁取りに敷いた煉瓦を 留める為に アンカー(杭)を買いました。
                   でも ピッカピッカなので 黒のスプレーでざっくり塗ってみました。
b0157632_15451138.jpg

                         煉瓦1個に 2本のアンカーを打ちます。
b0157632_15485087.jpg

                   凸凹 曲がり具合は 私がやったのでかなりの適当さですよ~(笑) 
b0157632_15504994.jpg

                               小道らしくなったかな?(笑)
b0157632_1554020.jpg

                                 お花も もっと増やそう♪

More・・・・・夏。
[PR]
by vivihamu | 2009-07-14 16:11 | Make a Garden
Make a Gaden : 庭に差し色が・・・・・・・ 


少しお久しぶりになってしまいました。

先週 実家(夫)の引越しの為 手伝いに行っていました。
私達も住んでいた 2世帯住宅の我が家が2人住まいになってしまって
もう少しコンパクトサイズのお家に引越しました。
引越し当日から手伝いに行ったのですが 荷物の多いこと多いこと!!
捨てられない 世代ですよ。
1泊のつもりが 2泊3泊と とうとう5日目で夫に迎えに来てもらいました(笑)
なんとか 荷物の整理・収納が終ってホッとしましたぁ~ 
少し 体が痛いな。




久しぶりに 我が家へ帰ってきたら庭に 少しだけ差し色が・・・・・・


薔薇の中でも珍しくもない 一重の薔薇

名前:カクテル
別名:コクテール
花色: 赤、弁低は明黄色
花径: 7cm 程
    花は丸弁の一重咲きで、中輪10~20輪の房咲きになります。
香り: 強香
花期: 四季咲き性で花が繰り返し咲き、長期間楽しめます   
樹形: 樹高 つる性   350cm
作出国: フランス
作出年: 1957年
花言葉 : 愛・美
b0157632_21324582.jpg
b0157632_2133138.jpg

引越して来る時にもってきたもの。今年は獣に新芽を食べられてしまったにも
関わらず たくさん蕾を持っている。嬉しいな。


やっとひつだけ咲きました。 クレマチス
b0157632_2156465.jpg


あれから 苺もたくさん採れて200個くらい出来たんですよ!
まだまだ 出来そうです。
b0157632_22283921.jpg


もぐり虫にやられながらも たくさん出来てきた
スナップエンドウ&さやえんどう
b0157632_22334983.jpg

食べられるものって 楽しいね。


紫陽花は実家の引越しで我が家へ
地植えしたけれどなかなか水があがらないので花だけ切って活けました。
b0157632_22373875.jpg

来年はしっかり花芽がつきますように(^人^)
b0157632_2238472.jpg




先月 友人のお父様から頂いたヤツガシラです。
実家から良いサイズの水盤があったので貰ってきました!
見た目が涼しげで これからの季節素敵ですよね。 
b0157632_22529100.jpg





多少 庭が華やかになった 今日この頃
梅雨入りしましたね。
そのせいか 霧の日が多くなってきました。

More・・・・・・・腕が上がらない
[PR]
by vivihamu | 2009-06-09 23:26 | Make a Garden
Make a Garden : 小粒な苺狩り♪


ここのところ 初夏を思わせるような日もあるようですが
我が家は まだ朝晩ストーブを点けてます。(・_・、
たしか去年は6月梅雨時期まで点けていたような・・・・・・・・・


大して代わり映えの無い日々を送っておりますが 
先日 裏庭で大きなイノシシとご対面してびっくりしたり(イノシシの方がびっくりして逃げたけど)
デカが小さなネズミをくわえて 見せに来たり\(>o<)/
オオスズメバチに怯えたり。(これ イノシシより怖いよ!見た事のないデカさ!)
野性味溢れる我が家。 自然と調和で出来るように 気持ちをニュートラルに
して 生活してます。(笑)





                             ようやく 赤くなってきました。
                             苺の花。
b0157632_8384258.jpg

                        何度か 葉っぱを食べられてしまったが ようやくここまで。
b0157632_8425560.jpg

                              第一期 収穫期 全22粒  
b0157632_8431070.jpg

                         甘酸っぱい。やっぱり 売り物には負けるわねぇ~・・・・・・

More・・・・・・メンテナンス
[PR]
by vivihamu | 2009-05-22 09:33 | Make a Garden
Make a Garden : 土留め 


町が賑やかになってきた 週末。
暖かくなって 冬眠から目覚めたような ホームセンターの園芸売り場 (・・・・・・爆)





                               そろそろ やりますかぁ!
b0157632_12453126.jpg

                          (このガーデニング手袋 100円 可愛いのがあるんですね )





土地が道よりも少し高くなったところに家が建っている為
土手の様な 崖の様なところがあって 雨が降ると
水の流れが 自ずと土手を通って土と共に流れてしまうんです(・_・、

それを どうしようか 何か手を打たなければと思い続け
早一年半・・・・・・・・・(早くやれ!
で 色々悩んだ挙句 ホームセンターなどで売っている
花壇などの仕切り用?などに使う 先割り焼杉を ・大15個・小10個 買ってみました。
杉の木を半分に切って一連が1mくらい 先端を斜めにカットしてあるので
土に埋め易いのです。杭のようなもの?
b0157632_13144072.jpg

                    そして 防腐材を塗って 乾かして~ なんて事をやりました。



               ↓ ↓ ↓  こんな風に 斜めの所に グサッと叩き込み土に埋めていきました~

b0157632_132622100.jpg

                 手前は去年植えた 苺です。
                 だいぶお店を広げてしまい あちこちに 苺の花が咲いていますよ!              
b0157632_13263643.jpg

                 これで 雨が降っても 土が止まってくれればいいのですが・・・・・・・・・・・・
                 どうなることやら?
       
b0157632_13265679.jpg
 
                 色々な芽が出始めて すっかり忘れていた ギボウシも
                 クレマチスも 頑張っていました!

                 土留め 頑張れ~ !!
                     

More・・・・・・・盗み食い ≡・ェ・≡
[PR]
by vivihamu | 2009-04-07 14:17 | Make a Garden
Make a Garden : 種まき♪

ここのところ 一日雨降りが続いています

今日の朝の天気は?

b0157632_18225813.jpg

辛うじて 晴れ間が少し見えてます。でも雲が厚いなぁ~




さて 先日ブロックを敷いた後に 種を蒔きました。
b0157632_18262046.jpg


クローバーとレンゲ草です。
あっという間に芽が出始めました。
種がゴマより小さくて (鳥のエサみたいな感じ) 指で摘まんで蒔いたので
同じ場所から沢山出てきてます。
b0157632_18354397.jpg


この髭のように ピンピンしてる子は 芝です。
エバーグリーン ローングラス(西洋芝) と言います。
丈夫で夏越も可能。寒さにも強いのでこの子に決めてます!
奥のほうに見えるのも クローバーかレンゲです。
b0157632_18303227.jpg


こうやって 種から蒔いてみると 思いのほか感情が入ってしまい
成長を楽しみにしているvivi夫婦です。

More・・・・・こんなのも。
[PR]
by vivihamu | 2008-08-26 19:12 | Make a Garden
枕木? その②


あの なんちゃって枕木を使って 去年門柱を造りました。(過去話よ)


去年 家が出来たのが11月。

外構は ほとんど自分達で出来る限りやってみる!ってのが vivi家のやり方でした。

なので もちろん 門柱も自分達で。

b0157632_23404037.jpg
 

このスロープの途中に 白い壁みたいのがあるんですが それが門柱です。


これも ホームセンターで コンクリートブロック・鉄筋・セメント・砂利・白砂を購入し
造りましたよ!!

b0157632_23563538.jpg

まず 土台作り。穴を掘って ブロックを横へ3個並べて 鉄筋を縦に入れ地面に打ち込み
セメントで固める作業を まず一日。
土台が乾いたら ブロックを4段積み重ねた作業を一日。
門柱の姿が出来たら 白セメントで お化粧。コテを使って ムラなくムラを作って。
そして なんちゃって 枕木を 適当な大きさにカットして 屋根風に。これで一日。
b0157632_093090.jpg
b0157632_094361.jpg



電気屋さんにやってもらったのは 外灯用のスイッチと 門灯の配線だけ確保してもらいました。
後から 門灯とインターホンを購入して旦那さんがつけました。
ポストも 全然いいのが見つからなくって・・・・・・・・でやっと これに落ち着きました。
なんだか アメリカン。
表札は 色々探した結果 こんな書体のアイアンサインです。
b0157632_0305060.jpg

           (↑ イメージ。   もちろんイチカワさんではありませんので!)

b0157632_0272281.jpg


             夜 外灯や門灯をつけると 結構素敵ですよ!!(雪の日)
b0157632_024212.jpg

[PR]
by vivihamu | 2008-08-21 00:37 | Make a Garden
Make a Garden : 夏休みの手作り③
注)DEKA出没注意!!



              こんな子が 網戸にしがみついていました。
              クワガタの雌なのかな?木に逃がしましたよ。
b0157632_0215283.jpg



さて ブロック続き話です。

次の日 ちょっとだけ 筋肉痛でしたが(+。+)午前中から始めました

何をしたかと言うと   
ただ ブロックを地面に敷きたかっただけなのでーす!!

ガーデンテーブルが置いてあった ちょうどその場所に
タイルでも敷こうかと思っていたんですが ちっともいいのが見つからなくて
ずっとほったらかしでした。
いいのはあったんですよ!ネットで 大谷石の敷き石がね。
でも うん(^_^)万円だからぁ~ 諦めました。

で ホームセンターで見つけてしまった このブロック。
b0157632_0331387.jpg

ブロックと言っても 少し薄くて凸凹した面があって 花壇などの化粧ブロックとして使うみたいなの。
でも うちは凸凹全く 関係なしに地面と密着。
b0157632_0343792.jpg


まず 上に撒いてあった 富士山の溶岩小石を掃きとって 土を表面から5cmほど耕す。
耕して 石が沢山出てくるので ふるいにかけて さらさら土と石に分けておく。
石を あっちの方へ捨ててくる。
さらさら土を 薄く敷いて クッション代わりにしる。
ブロックを置いてみて ガタツキや 高低差を見てバランスをとる。
これを 横8個 縦10個 合計80個を使い切る予定で 始めてみました~

これも 頭で考えていたのとは全然違って かなりハード。
暑さも加わって もう二人とも 無言ですよ(^。^;)フウ
b0157632_0411514.jpg


この日はもう!半分やって ギブアップ!!
次の日に 残り半分頑張りました。

b0157632_0422372.jpg

終った~ もう限界です!
私の腕が プルプルしてきましたよ。旦那さんも半袖焼けしちゃって・・・・・・
b0157632_044210.jpg



今は いかにもブロックって感じですが もう何年かしたら コケでも生えて
周りには 芝かシロツメクサなんかが 茂ってたらいいと思いませんかぁ?

そんな希望を夢見ながら このブロック敷きは これで終わりました。

明日 シロツメクサと レンゲの種を 蒔く予定でーす!!
[PR]
by vivihamu | 2008-08-18 00:53 | Make a Garden



猫のTENと山の上に住んでいます。山暮らしを楽しんでいます。
by vivihamu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
自己紹介
My Home
DEKA
TEN
DEKA & TEN
Make a Garden
Furniture
antique
Zakka
Flower
Kitchen
Light
Interior Decorate
Book
Food
DIY
Tool
Warehouse
Other
フォロー中のブログ
パリ近郊のカントリーライフ
猫と紅茶
まんまる日記
ありがとう 人生!~me...
Rise覚書
[11+11] + (o...
のんびりtime♪
MONO STYLE +
月の下の子供
こねこをかいはじめたの....
のんびりさん
2+3+5=31
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
かごの鳥
星星峡 
あわじしまっこ、フィレン...
Choko&Tardoの...
雑貨とカフェ ロバギター
タベタモノニッキ
G-Pen Diary
KOBE Kitano ...
風のように La.La....
□□sundays mo...
ROBAO-TALK
カザルパロッコのネコ(C...
NO ANCHOVY, ...
tannune
カザルパロッコのネコ
最新のコメント
★さんちゃん 微笑..
by vivihamu at 18:36
なんだか微笑ましい話じゃ..
by さん at 22:16
★quartzさん ..
by vivihamu at 10:51
quartzです。 今..
by gooddogquartz at 12:14
★ (ё_ё)ぅ ..
by vivihamu at 20:13
ヴィヴィエンヌ!こぬばん..
by (ё_ё)ぅ at 22:10
★鍵コメさま  2014..
by vivihamu at 23:21
★鍵コメさま いや..
by vivihamu at 23:01
★ことりちゃん こ..
by vivihamu at 22:57
viviちゃん。こんばん..
by さん at 22:03
最新のトラックバック
① 毛の生えた子供たち ..
from 月の下の子供
京都3
from タベタモノニッキ
京都1
from タベタモノニッキ
高遠 桜
from 今日の主な業界ニュース速報
切り紙の時間
from MONO STYLE +
以前の記事
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
タグ
(102)
(66)
(60)
(55)
(39)
(38)
(25)
(22)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧