<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
DEKA : おバカなDEKA♪
最近のDEKAちゃんは サイドボードの上が気に入ってます。
サイドボードの上に 荷物が乗ってると 退かせ!と 鳴きます。
b0157632_1172793.jpg

たまに 遊びます(遊んでもらってる感が・・・・)

なにっ なに?  な~~~~に? あたまのうえのもの?
b0157632_1184627.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん? 
b0157632_1231568.jpg

おっ! うおぉぉぉ!
b0157632_1234583.jpg

どこっ? どこ!! どこ行ったぁぁぁぁぁ~!!
b0157632_1242011.jpg

バシッ!! キャッチィ!!
どんなもんだ~い!!
b0157632_1243720.jpg


More・・・・・・・ヒートアップ!!
[PR]
by vivihamu | 2008-08-31 01:52 | DEKA
Make a Garden : 種まき♪

ここのところ 一日雨降りが続いています

今日の朝の天気は?

b0157632_18225813.jpg

辛うじて 晴れ間が少し見えてます。でも雲が厚いなぁ~




さて 先日ブロックを敷いた後に 種を蒔きました。
b0157632_18262046.jpg


クローバーとレンゲ草です。
あっという間に芽が出始めました。
種がゴマより小さくて (鳥のエサみたいな感じ) 指で摘まんで蒔いたので
同じ場所から沢山出てきてます。
b0157632_18354397.jpg


この髭のように ピンピンしてる子は 芝です。
エバーグリーン ローングラス(西洋芝) と言います。
丈夫で夏越も可能。寒さにも強いのでこの子に決めてます!
奥のほうに見えるのも クローバーかレンゲです。
b0157632_18303227.jpg


こうやって 種から蒔いてみると 思いのほか感情が入ってしまい
成長を楽しみにしているvivi夫婦です。

More・・・・・こんなのも。
[PR]
by vivihamu | 2008-08-26 19:12 | Make a Garden
枕木? その②


あの なんちゃって枕木を使って 去年門柱を造りました。(過去話よ)


去年 家が出来たのが11月。

外構は ほとんど自分達で出来る限りやってみる!ってのが vivi家のやり方でした。

なので もちろん 門柱も自分達で。

b0157632_23404037.jpg
 

このスロープの途中に 白い壁みたいのがあるんですが それが門柱です。


これも ホームセンターで コンクリートブロック・鉄筋・セメント・砂利・白砂を購入し
造りましたよ!!

b0157632_23563538.jpg

まず 土台作り。穴を掘って ブロックを横へ3個並べて 鉄筋を縦に入れ地面に打ち込み
セメントで固める作業を まず一日。
土台が乾いたら ブロックを4段積み重ねた作業を一日。
門柱の姿が出来たら 白セメントで お化粧。コテを使って ムラなくムラを作って。
そして なんちゃって 枕木を 適当な大きさにカットして 屋根風に。これで一日。
b0157632_093090.jpg
b0157632_094361.jpg



電気屋さんにやってもらったのは 外灯用のスイッチと 門灯の配線だけ確保してもらいました。
後から 門灯とインターホンを購入して旦那さんがつけました。
ポストも 全然いいのが見つからなくって・・・・・・・・でやっと これに落ち着きました。
なんだか アメリカン。
表札は 色々探した結果 こんな書体のアイアンサインです。
b0157632_0305060.jpg

           (↑ イメージ。   もちろんイチカワさんではありませんので!)

b0157632_0272281.jpg


             夜 外灯や門灯をつけると 結構素敵ですよ!!(雪の日)
b0157632_024212.jpg

[PR]
by vivihamu | 2008-08-21 00:37 | Make a Garden
Make a Garden : 夏休みの手作り③
注)DEKA出没注意!!



              こんな子が 網戸にしがみついていました。
              クワガタの雌なのかな?木に逃がしましたよ。
b0157632_0215283.jpg



さて ブロック続き話です。

次の日 ちょっとだけ 筋肉痛でしたが(+。+)午前中から始めました

何をしたかと言うと   
ただ ブロックを地面に敷きたかっただけなのでーす!!

ガーデンテーブルが置いてあった ちょうどその場所に
タイルでも敷こうかと思っていたんですが ちっともいいのが見つからなくて
ずっとほったらかしでした。
いいのはあったんですよ!ネットで 大谷石の敷き石がね。
でも うん(^_^)万円だからぁ~ 諦めました。

で ホームセンターで見つけてしまった このブロック。
b0157632_0331387.jpg

ブロックと言っても 少し薄くて凸凹した面があって 花壇などの化粧ブロックとして使うみたいなの。
でも うちは凸凹全く 関係なしに地面と密着。
b0157632_0343792.jpg


まず 上に撒いてあった 富士山の溶岩小石を掃きとって 土を表面から5cmほど耕す。
耕して 石が沢山出てくるので ふるいにかけて さらさら土と石に分けておく。
石を あっちの方へ捨ててくる。
さらさら土を 薄く敷いて クッション代わりにしる。
ブロックを置いてみて ガタツキや 高低差を見てバランスをとる。
これを 横8個 縦10個 合計80個を使い切る予定で 始めてみました~

これも 頭で考えていたのとは全然違って かなりハード。
暑さも加わって もう二人とも 無言ですよ(^。^;)フウ
b0157632_0411514.jpg


この日はもう!半分やって ギブアップ!!
次の日に 残り半分頑張りました。

b0157632_0422372.jpg

終った~ もう限界です!
私の腕が プルプルしてきましたよ。旦那さんも半袖焼けしちゃって・・・・・・
b0157632_044210.jpg



今は いかにもブロックって感じですが もう何年かしたら コケでも生えて
周りには 芝かシロツメクサなんかが 茂ってたらいいと思いませんかぁ?

そんな希望を夢見ながら このブロック敷きは これで終わりました。

明日 シロツメクサと レンゲの種を 蒔く予定でーす!!
[PR]
by vivihamu | 2008-08-18 00:53 | Make a Garden
Make a Garden : 夏休みの手作り②
注)DEKA出没注意!



昨日のテーブルの色に 納得がいかなかった vivi家の 続きです!!
ホームセンターで 購入してきました!


テーブルの色!!あれって ペンキの缶に色見本が(小さいの)あるのだけど
あれって 意外と当てにならないんですよねぇーY(>ω<、)Y

塗ってみたら 違う気がして。旦那さんにもう一度チャンスを頂き 再度ペンキを購入!!

今度は 「ブルーグレー」です。
b0157632_07682.jpg

何で オリエンタルブルーが嫌なのか 言葉では伝えられません
ただ直感です。色は嫌いじゃないのだけど ココには合わないと思ったからです。

b0157632_09464.jpg
前回のペンキは オイルステンで木目が見えるタイプでしたが
今度のは 水性のペンキで 木目まですっかり見えなくなちゃうタイプです。

b0157632_014738.jpg

みなさん どうでしょうか?私はこれでOKとしました。
白の壁と ブルーグレーだから キツク浮いてはいないように思いますが
昨日のオリエンタルブルーの方が良かったかしら?
b0157632_0142637.jpg

もちろん 最初のお客様は DEKAちゃんです。
b0157632_0243915.jpg



*****      *****      *****     *****     *****

そして 再度ペンキを購入しにホームセンターへ下りた時 チェックしたものを購入しに
午後からまた下界へ下りました。(また行ったのかよ!)

ジャーン。花壇用ブロック 1個100円。を 80個。
多分1個の重さ 5k以上あるような・・・・・・・

とにかく 重たいので ホームセンターで貸し出す1tトラックに お店の男の子と3人で
荷台へ詰め込み 一旦家路へ戻りました。
b0157632_032471.jpg


これを 荷台から下すのは もちろん二人だけで・・・・・・・・
腰がぁ~ 痛いよぉ~!!
重いよぉ~ 嫌だよぉ~!!


そして 空になったトラックを 返しに またもや下界へ


さて 私達これから 何をしようと思っているのでしょうか? 


つづく・・・・・・・・・・・・♪
[PR]
by vivihamu | 2008-08-17 00:42 | Make a Garden
Make a Garden : 夏休みの手作り①
今日は、も? 暑かったですねぇ~
こんな暑いさなかに 庭にはバラが咲きました。引越しで前の庭から持ってきたもの。
小さく伐ってしまい どうかな?と思っていたら こんなにも勢いよく 第一号が咲いてくれました!
b0157632_23112684.jpg





10日から お盆休みに入ったvivi家ですが この長い休みの間に
やっておきたい事がたくさんありました
どれを優先にするかは 二人でやらなくては無理であろうものをやっつけよう!!という事でまたもや DIYです。

まずは お休み前に 旦那さんがちょこっと作っておいてくれた THE 台 です。
b0157632_23314284.jpg
 
製材屋さんに行って半端な木を下さい~と ずうずうしくも貰いに行ったら 
好きなの持ってけぇ~!!と言ってくれました!!感謝♪
b0157632_23351369.jpg
 
そして私がオイルステンで塗ってみる
b0157632_2337115.jpg

下駄箱の隣のスペースに長靴が2足置いてあるのですが なんせスリッパを置く場所がない。
なので この長靴の上空間を使いってスリッパを置く計画。
b0157632_23382036.jpg

下駄箱の奥行きに合わせてもらった台ですが この上の空間がvivi家にとっては貴重なのです。
b0157632_23402853.jpg

ちなみに このカゴとリネン。この間の骨董ジャンボリーで購入したものでした。





そして 台をペイントしている横で 旦那さんがトントンと 取り掛かっていたものは・・・・・・・・
ガーデン用のテーブルが 既に朽ちはじめ ボロボロに。(こんな写真しかなかった)
なので テーブルを作り直します。
b0157632_055531.jpg

脚だけは 使うので朽ちた木を全部外しました。
b0157632_082429.jpg

杉の木に 防腐防カビ剤を塗って乾かし
b0157632_091933.jpg

オリエンタルブルーという色を塗りました。
b0157632_0124684.jpg

出来上がりはこんな感じに・・・・・・・・・・う~ん 納得いかない。
この色がちょっと イメージと違った~ (--;
明日 塗り替えよう。
b0157632_0411633.jpg



この日はこの辺で作業は終わりです。
この後 下界に下りて ホームセンターへ!!
明日に備えて 塗料を買ってこよう!!

今日も一日 DIY日和だったなぁ~
[PR]
by vivihamu | 2008-08-16 00:21 | Make a Garden
Other : お泊り 二日目

次の月曜日♪ 晴れ


昨日のお酒が まだまだ眠りを誘っていて Zz(ρω-)oο まだ眠い

朝の珈琲を淹れながら 一人で今日はどんな予定に(今日はNo Plan)しようかぁ?
と考えていました!!

そして 朝霧高原の方へ行ってみよう そしたらランチは前から行ってみたかった
Cafe Naturel 工藤夕貴さんのカフェ へも寄って来よう!!

うちから 車で50分ほどで到着。
b0157632_9235257.jpg

↑ここ 工藤さんのお宅 敷地内に カフェがあるよ!
b0157632_9254577.jpg
         では お奨めのカレーを頂きましょう!!
         これは 私が食べたキーマカレーは
         スパイシーで美味しかった
         薬膳カレーで どれも優しい味
b0157632_9415164.jpg

裏には 畑があって それも大規模 最近はお米まで御自分で作っているそうです!やるねぇ
b0157632_9285511.jpg

       敷地内には ピンクのバラがたくさん咲いていて 綺麗でした。

朝霧高原もこの日は めちゃくちゃ暑くて ソフトクリームなんかが バカ売れでした。
朝霧ミルクが美味しかったぁ~ (もちろん食べました)



それから 私お奨めの クレマチスの丘へ~
ここは いつ行っても 芝生が気持ちいいんです!
友達も とっても気に入ってくれて 楽しかったです!
ここには とても美味しいイタリアンレストランがあるのですが
私達は予約をしていなかったのまた今度~♪

夕飯は 家の方角へ戻ってきました
美味しくて 安くて ボリュームのある 「さかなや」 というお店に行きました!!
ここは 一度製材屋の社長が連れて行ってくれて お隅付きです!
b0157632_1063196.jpg

↑これ 今貴重な 本マグロの赤身。赤身だけど トロットして美味しい。
とにかく 刺身の切り方が 分厚のよ!!これで800円なり~
東京じゃぁ この半分くらいしか出ないんじゃないかなぁ~?
b0157632_1065348.jpg

↑これこれ!刺身盛り合わせ3~4人前 8種類盛られて どれも分厚い!
5人で食べても 足りないなんて事は全然無いの!これで4500円なり~

他にも色々 食べてビールも飲んで 最後の締めに 美味しかったねぇ~
美味しいもの食べれるって 本当に幸せだネェ~と みんなでうなずく。

この日は 色々巡ったけど 充実してたんです。
楽しい仲間と 過ごせるだけで 楽しさ倍増って事でしょうか?

本当は 車で来てくれた友達だけど 何故か 帰りには電車で帰って行ってしまった。
色々ハプニングはあったけれども 楽し一泊二日の お泊り日記でした。


みなさんは どんな 夏をお過ごしですかぁ~??

More......クレマチスの丘
[PR]
by vivihamu | 2008-08-14 10:42 | Other
Other : お泊り 一日目

先週末 日曜から1泊で友人が泊まりに来てくれました♪
(以前に勤めていたところで 仲良くしてもらっていたご夫婦二組で来て
一方の旦那様は仕事の都合で夜帰ってしまったけど)


みんなで ワイワイやるのに BBQなんていかがでしょうかぁ?
と、言う事で 午後3時くらいから 庭でBBQをしました。
たくさ~ん 買い込みましたよ~!!

馬刺し・牛たん・手羽・豚トロ・やきとり(砂肝・ハツ・ネギ間)・ソーセージ・イカ・海老・さつま揚げ・厚揚げ・ほっけ・
富士宮ヤキソバ・アスパラ肉巻き・ナス・しいたけ・もろこし・エリンギ・ピーマン・トマト・玉葱・パン・にんにく・
ビール・ワイン・お菓子・チーズ・
とまぁ~ てんこもりもりに買い込みました!!


途中 何度か小雨が降ったりしていましたが 誰も慌てることなく
どっしりと構えてBBQを満喫。
何も無かったかの様に 小雨が去っていってしまいました。
手羽は 本当に炭で焼くのが一番うまい!!そして ビールもうまい!!
b0157632_21565123.jpg

富士宮ヤキソバは 普通のヤキソバと違って 麺が冷麺の麺の様に固くて
ソースの味も違う!そして極めつけは 肉かすっていうものが入るんです!!
これは これで結構美味しくて B1グランプリではいつも 優勝しているみたいです!
b0157632_21592854.jpg



そして日が暮れて~ 涼しくなって来たので今度は家の中で 飲みに走りました~
ビールを~ ワインを~ 日本酒を~ とおつまみ片手にアルコールならなんでもいいんじゃない?
そして日もとっぷり暮れて。

お友達の旦那様が 次の日の仕事の都合で 帰らなければいけない・・・・シンデレラ
私の運転で 最寄の駅まで皆で送りにいきました~
あぁ~ 今度は是非泊まっていってねぇ~(・ω・)ノ▽" と、 
奥様とその他酔っ払いは そのまま家へUターン。(^^ゞ 飲み直し。


今日一日目 楽しかったなぁ! 色々ハプニングもあったけど (^_-)ネッ

     

次の日に向けて 深夜2時過ぎ就寝(__)。。ooOZZZZ

More......新築祝頂いちゃった♪
[PR]
by vivihamu | 2008-08-13 23:13 | Other
DEKA : デカの日常  の巻き。

ここ数日 ブログをお休みしちゃいました。
でも ネタだけは 撮りためていますので・・・・・・・・・・・



ここのところ 少しムッとする暑さが 日中続いていますが
それでも 今まで住んでいた土地より断然涼しいのです。


そんな 引越してから初めての夏を過ごしている デカちゃんの写真が少しまとまってきたので

親バカながら じゃじゃ~んと載せちゃいます!!

ちょっと見てみますか?

何番が一番いい?
[PR]
by vivihamu | 2008-08-12 14:24 | DEKA
Other : お出掛け2日目♪
さて 先日のお出掛け一日目♪に続いて 次の日のお出掛けです



前日に お腹一杯食べて 苦しくて苦しくて ベッドに横になったとたん
ぐっすり眠り込んでしまった vivi夫婦です。


そして 朝 8時起床。
身支度をして 9時にはチェックアウトをしました

朝食は ホテルではなく 六本木ミッドタウン内にある スターバックスに
立ち寄り 簡単に朝食!!
月曜だったので お洒落な男性や女性が 朝の珈琲片手にご出勤~
いやぁ~ 朝から暑いですね!ご苦労様でぇ~す!!


私達は これから 用事があって 群馬県桐生市へ行って来ます!!


道中の車から 空は
b0157632_22532286.jpg

雲が多いけど まぁなんとか一日もつでしょう!!

桐生市行きは 主人の会社の人からを紹介してもらって
名医がいる「整体医」に行く事にしたんです。
( 内容は 控えておきます )
いった事の無い場所って どうしてこんなにも遠くに感じるのだろう?
13時の予約が 30分くらい遅れてしまったが 遅れる旨電話を入れたら
やさしい言葉を返してくれました。ありがとう♪


そして 無事に名医に見てもらう事が出来 それからまた 旅立ちます!!


ナビで目的地をセットしたら 出発が14時30分 到着が17時って出ちゃいましたが 
ここまで来たら 行くしかないでしょう♪

栃木県の益子へ~
行きたいところは 決まっています
とにかく 時間があまりないので 直行です!!
STARNETです!!

b0157632_2339899.jpg

黒の重々しい 扉がいいですね
b0157632_23394212.jpg

大谷石が 素敵で この石で 床なども敷き詰めているんです!!
そして この辺りでは その石で造られた蔵がたくさんあって それがとても素敵だったんです!
倉庫を作る時 この石を頭に入れておこうと ちょっと企んでいます。
b0157632_2341365.jpg




ここは 2度目です。益子焼きで知られていると思いますが 小さな町です。
あっと言う間に 車で回れちゃいますが 一軒一軒覗いたら かなり時間がかかりそうです。
お友達に 聞いて知ったのですが 陶器やガラスや 洋服や オーガニック食品なのど販売しています
そして 併設しているカフェがありますが 時間的に終わりでした・・・・残念
素敵な 器がたくさんがあって 悩みましたが少しお買い物をして お店を後にしました
(´ヘ`;)ハァ なんて 足早なんだろう?私達って。

このあと 古道具屋さんに入って 目の保養をさせて頂きました~

これで 益子の町は ほとんど閉店でしたので では実家へ帰ろう。
でも お腹は減ったね!と 主人と 相談。

よしココまで来たのなら あれ食べて帰ろう!!
そう 宇都宮餃子!!(チョッと前 テレビで見たのよね。宇都宮餃子)
益子から 宇都宮駅へ着いたのは 7時30分頃。
b0157632_2317463.jpg

「餃子 宇都宮みんみん」というお店は 有名らしく 行列をしていました
並ぶのかぁ~と思ったけど 既にお腹は餃子でスタンバッテいるので並びました。
b0157632_23234070.jpg

頼んだものは 主人は餃子2枚セット。私は餃子と水餃子のセット。どれも 安い!!

満足満足♪ そして 実家へ23時過ぎに到着~
へとへとに疲れてしまい 速攻で眠りに落ちました(__)。。ooOZZZZ


今日は ほとんど 移動で時間を費やしたなぁ~

b0157632_23272898.jpg

益子から 宇都宮への車中にて~
b0157632_23274665.jpg

こんな可愛らしい 単線電車が走っていましたよん!

買ってみました♪
[PR]
by vivihamu | 2008-08-05 23:53 | Other



猫のTENと山の上に住んでいます。山暮らしを楽しんでいます。
by vivihamu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
自己紹介
My Home
DEKA
TEN
DEKA & TEN
Make a Garden
Furniture
antique
Zakka
Flower
Kitchen
Light
Interior Decorate
Book
Food
DIY
Tool
Warehouse
Other
フォロー中のブログ
パリ近郊のカントリーライフ
猫と紅茶
まんまる日記
ありがとう 人生!~me...
Rise覚書
[11+11] + (o...
のんびりtime♪
MONO STYLE +
月の下の子供
こねこをかいはじめたの....
のんびりさん
2+3+5=31
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
かごの鳥
星星峡 
あわじしまっこ、フィレン...
Choko&Tardoの...
雑貨とカフェ ロバギター
タベタモノニッキ
G-Pen Diary
KOBE Kitano ...
風のように La.La....
□□sundays mo...
ROBAO-TALK
カザルパロッコのネコ(C...
NO ANCHOVY, ...
tannune
カザルパロッコのネコ
最新のトラックバック
① 毛の生えた子供たち ..
from 月の下の子供
京都3
from タベタモノニッキ
京都1
from タベタモノニッキ
高遠 桜
from 今日の主な業界ニュース速報
切り紙の時間
from MONO STYLE +
以前の記事
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
タグ
(102)
(66)
(60)
(55)
(39)
(38)
(25)
(22)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧