<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Other : 寒いけど・・・・・


日曜日に 主人の両親と 中野にある宝泉寺に お墓参りに行って来ました。
お彼岸には 行けなかったのですが お墓の掃除をして お花をお供えして
気持ちの良い お参りが出来て良かったです。



日曜日までは 天気まぁまぁ良かったのですが・・・・・


近頃 本当に寒くなってきましたね。


やりすぎかと思われるかもしれませんが・・・・・・・・・・・・


b0157632_21173844.jpg

  

ストーブ つけちゃいました。彡(-ω-;)彡



だって 足が 寒いんだぁーーーーー!!



今日だって 外は雨だし 外気温 12度なんです。



そんな日は 暖かい カフェオレを たっぷり一杯と
Bonne Mamanの 【22 Sables tout chocolat】 を友に。 
↑ものすごく 美味しい。ちょっと甘いけどね。


b0157632_21261956.jpg

(この c/s は WILLIAMS SONOMA です。
11年前 仕事を辞めた時に 会社の仲間から 頂いたものです。
たっぷり入るんですよぉ)  


この時期から ストーブをつけるなんて 先が思いやられる vivi家でした。

皆様のところは まだ でしょうか?

More・・・・・・viviちゃんとhamuちゃん
[PR]
by vivihamu | 2008-09-30 22:30 | Other
Food : 食欲の秋

皆さま 台風は大丈夫でしたか?こちらは ちょっと強めの雨って感じでしたが

本日は 久々に晴れました。お布団を三組干して 洗濯物干して 

草刈をしましたよ~ 腰 (∋_∈) 痛い・・・・・・・・・・



布団三組はと言うと 日曜から1泊で 義母と義妹と伯母さんが遊びに来ていました~

せっかく遊びに来てくれたけれど 雨 だったねΣ(ノд<)

台風は過ぎ去ったんだから ちょっとの雨くらいなら 仕方ないか(;´д`)トホホ



お母さんは栗と葡萄を持ってきてくれました。(他にも色々とねあったよ)

妹はパン職人なので パンをたっぷり。

そして 伯母さんは 朝採れ野菜とお菓子と手作りジャムを。


結構大きな粒の栗でした。本日の夕飯はもちろん 栗おこわです。
草刈りの後 栗の皮剥きで 手の皺は 真っ黒ですぅ。(pωq)
b0157632_18575065.jpg


葡萄も なんだか3種類。でも どれも名前が定かじゃないの。
巨峰でも マスカットでも 甲斐路でもないらしい。なんだろう?
でも 甘くて美味しかったので まっいいか?
b0157632_19365159.jpg


本日の朝食に 妹のパンと共に頂きました。
手作りのイチゴジャム。イチゴが旬の時に作ったjam。 毎年頂いてます。
甘さ控えめで サラッとした食感です!
b0157632_19454962.jpg

b0157632_19462395.jpg


今朝頂いたのは 蓮根とチキンのお惣菜パンと クランベリーとナッツのパン。
どちらも 朝からがっつりいっちゃいました!!美味しいよ!
b0157632_1949459.jpg

他に 角食やら 栗のパンや イチジク 等等 たくさんあるので また明日食べようっと。 


さてさて 出来上がった 栗おこわ。
b0157632_2065551.jpg
 

う~ん。秋も食欲旺盛で 困ったもんだわ。

More・・・・・・・Dekaがさぁ。
[PR]
by vivihamu | 2008-09-23 20:47 | Food
Other : 手紙


朝夕と 秋もすっかり定着しつつある涼しさ寒さの 今日この頃です。



今日は仕事が休みで 家の事をやって 一息ついていました。_(・。・)φボーッ
b0157632_18105596.jpg



お茶をしながら さて この子達を どう調理しようかなと・・・・・・。
じゃーん 昨日頂いた 採りたて野菜。ナス ピーマン 紫蘇です。
ナスは立派だなぁ。紫蘇の実が付いたのは なかなか手に入らないです。
物凄くいい香りがしますよ~!
b0157632_18101130.jpg

そんな ナス料理を 頭に浮かべていたら 郵便やさんが・・・・・・・・・


(★´∀`)  (★´∀`)  (★´∀`)  (★´∀`)  (★´∀`)  (★´∀`)  (★´∀`)  

昨日は 敬老の日でしたね。

そう おばあちゃんから お手紙が来ました!!

b0157632_18182270.jpg
b0157632_18183555.jpg


老人をうやまい長寿を祝う日。
「老人の日」を昭和41年(1966)から祝日として改称・制定したそうです。
(気持ちとしては おじいちゃん おばあちゃんを 敬い 感謝する日が365日中たった一日しか
ないなんて 寂しい気もしますが 代表した祝日という事で いいんですよね?)

私も 子供の頃から 母方のおじいちゃんと おばあちゃんと 
血の繋がっていないおじいちゃん(複雑)と 3人と暮らしてきました。
だから 何の違和感もなく よそ様の おじいちゃんや おばあちゃんも 大好きなのです。

結婚して 主人には おばあちゃん(母方の)がいたので 何度か
長野のお家には遊びに行っています。
昔小学校の先生をしていて 家族で先生一家だったんですね。
だから いまでは80歳を超えていますが シャキーンとして 会話も
なんというか 新進的で 冗談も言います。
そんな おばあちゃんに 毎年 たいした事はありませんが 気持ちを贈っています。

お花を贈りました。リンドウと 薔薇と ワレモコウと で作った アレンジメントです。
贈り物は色々 悩みますね。 食べるものや身に付ける物には 好みがあるし
束の間だけでも 気分が明るくなってくれる お花を贈っています。 (お手紙付きです)

そして 必ずお礼のお手紙が 数日のうちに届きます。
電話もしますが これが 楽しみの一つなのです。
最近 おばあちゃんは 手が震えて字をうまく書けなくなってきたので
妹さん(一緒に住んでいて昔先生でした)が 代筆をしてくれます。

たった一枚の 葉書ですが とても心がこもっていて 嬉しくなります。

b0157632_18283424.jpg


皆さんも おじいちゃんやおばあちゃんの 思い出はありませんか?

私は たくさんあります。 思い出すのは 楽しいことばかりです。
教えてもらった事も たくさんあります。
おばあちゃんには お米のとぎかたや きんぴらの作り方。掃除の仕方。
おじいちゃんは 人を楽します事の大切さ。
最後には 電気ポットに 「こんにちは。お宅はどちらさん?」と
目が悪くなってしまって しゃべりかけたりしてたけど 本当に一緒に暮せて 良かったです。
大変な事もあったけど 今はとっても 涙が出るほど(涙腺ゆるくなって)
嬉しいと思えて仕方がないのです。
[PR]
by vivihamu | 2008-09-16 18:45 | Other
Other : 夕暮れ

今頃の富士山は なんだか 肌を露出しすぎて 目のやり場に困ります。

やはり 雪化粧をしている 富士山が好きです。


仕事を終えての帰り道 駐車場まで少しの距離だけど 歩きます。

良い時間だと 富士山が 真正面に 住宅の間から 少し見えます。

b0157632_22201912.jpg


家に近づけば もっと大きく見えるのですが 今は

家の合間からや 雲が掛かっているくらいの方が いいのです。

ホッとします。

それにしても この 電線の数。

いつになったら 地下に通してくれるのかい?

日本は この電線の構図を良しとしたのは 電信柱が木で出来ていた頃だけだよ。

今や もう なんだか ニョッキニョッキ 至る所に建ててあって

線が あやとりの ぶんぶくちゃがま 状態です。

この電線さえ 視界からなくなったら 随分と違う 日本になるような気がするのですが

これを 地下に通すのは 無理な話なのかな?



b0157632_22383325.jpg


富士山の足元ラインが いつも綺麗だなぁ~と 思うのです。

秋から冬にかけての 富士山が 楽しみです!!
[PR]
by vivihamu | 2008-09-12 22:46 | Other
Flower : 秋ですねぇ・・・・・・・・・・

近頃 まだ暑い日もありますが 朝晩はひんやりと 涼しいです。

秋ですねぇ~


先日 風知草(ふうちそう)を 頂きました。

初夏になると 出始めるのですが 和風のお庭などには 良い植栽で時々目にします。

風情がありますよ。
(イギリスでも 人気があるようです。)
b0157632_11483455.jpg


細い葉が風にさらさらとなびく姿は非常に美しく、草もの盆栽や山野草として 日本人には
好まれているのでしょう。

葉は本来裏となるべく面の方が上(表)を向いており、表となる部分が下(裏)になり、表裏あべこべになっています(葉の付け根あたりで表と裏が反転しています)。
と そういう事なんですって。じっくり見たけど 気がつきませんでしたよ。
だから ウラハグサ(裏葉草)とういう 別名があるんですね。

b0157632_11551330.jpg
b0157632_11553284.jpg

b0157632_11554347.jpg

花穂がついています。咲くと地味ですが 小さな紫の花を見せてくれます。
b0157632_1156143.jpg

少しの間 この場所で観賞して 来年は地植えようかな?と思っています。

こんな 秋を感じる事が出来る 植物を皆様も ひとつどうですか?

More・・・・・・秋なのに。
[PR]
by vivihamu | 2008-09-09 12:19 | Flower
Other : よくおいで下さいました。

先月のある日 随分前から予約?されていた 実母のお友達が 我が家に遊びにやって来ました~ 話です。


数日前・・・・・

母 「全員で 5人で行きます!でも 本当はもう一人行きたいんだけど 車に乗れなくって
   残念だけど 〇〇さんは今度の機会に また一緒に行かせてもらうわ!」
と言う電話。
私は 母のお世話になっている お友達?先輩?方々が大好きなので
遊びに来てもらえるのは 本当に嬉しくって 楽しみだったのです。
本当は その〇〇さんに 一番来て頂きたかったのだけど事情がそうなら仕方ないかぁ~(・_・、
車の運転は 実は母は出来ません。なのでお友達が運転して来てくれるのです。
あまり 道を詳しくないと言う事なので(ナビは付いていますが) 簡単な高速を降りてからの
地図を書いてFAXしました。どうか 無事に来れます様に!!


前日・・・・・・・・

母 「急だけど 人数が増えて大丈夫かしら?お父さんと 〇〇さんも行く事になったから
   全員で7人です。」
という知らせ。
その〇〇さんが 行きたかったわぁ~と 悲しい顔をしていたので 
その事を 実父に話したら じゃぁ オレが案内するか!と言ってくれたそうです。
〇〇さん 「嬉しくて 涙がでるわぁ~」と言ってくれたそうです。
でも 父と一緒と言う事あって みんなくつろげるかしら?
なんせ 父は人付き合いが 下手な人だから みんな遠慮しちゃうかなぁ。
と、まぁ 来てくれるなら ありがたい。と言う事で全員で 7人にふくれたプチ旅行。


当日・・・・・・・・・・・・

この日は 主人は出勤。

前日から できる事はしておきました。が やっぱり朝からも準備がたくさんあります。
お昼を用意して 掃除も・・・・・・・・・と思っていたら やって来ました。
そう7人の侍が。  既にお喋りが そこここで 聞こえてきました。
(母に途中で 電話頂戴ねっ!とあれほど言ったのに 忘れていて
12時到着予定なのに11時頃の到着でした。
母 「混んでるかと思ったら スムーズに来ちゃったわぁ!」だって。
慌てた~!!掃除は ほどほどで 終らせました。( ̄□ ̄;)!! 


もう お喋りのお花が咲き乱れぇ~
しばし落ち着かず。立ち話。ウロウロ。質疑応答攻め  \(^^:;)...マアマア
父 途方に暮 何度と無く 外へ散歩。( ´,_ゝ`) プッ 


[ ┛]    Σ(゚ x ゚;)ゲ、モウコンナ時間・・・・・そう12時過ぎちゃってるし。お昼をどうぞ!!

頑張って色々作りましたよ~!(味の補償無し)
★春雨とちくわのサラダ
★枝豆の冷いスープ
★塩豚の野菜巻き
★手羽のさっぱり煮
★ポテトとホタテのアンチョビグラタン
★お赤飯
★白玉あんみつ
その他・・・・・・・ みんなが 持ち寄って来てくれた物が たくさんあって豪華だったわ!

b0157632_761579.jpg

↑この写真は お料理出はじめで まだ全部出ていません。
父は ソファーに一人座り 一人膳を堪能。∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

そして まだまだ話は尽きなくて・・・・・・・・・

b0157632_794832.jpg

最後には 記念撮影です!!
1階から2階のブリッジにいる皆さんを パチリ。(^_^)V ピースしてるよ。
(ちょっと 気になった方いるかもしれませんが 真ん中に 人のような光が。
でも これ私が写真とっているのだけど 外の光がこうやって見えていましたので
霊的なものではありません。くれぐれも。)


と こんな風に 楽しいお話をさせてもらって こんな遠くに来てもらえただけで
私は幸せ者でございます。
いろいろ 為になる話や 暖かい話 たまにブラックをまじえたユーモアある 大大大先輩方は
とっても輝いていました。
そして いつも母を見守ってくれていて ありがとうございます。
遠くに引越しても そんなお友達がたくさんいるから 私は安心です。

そして なんだかんだ言っても やさしい父。
道案内 ありがとうございました!!嬉しかったです。



こんな 忙しない 楽しい一日でした♪


追記:  午後 なんとんく 空模様がおかしい。
      ゴロゴロって音が 遠くから聞こえて 霧が山から下りてきそうな気配。

      そして 足早に みなさん 雲の子散らすように帰っていきました。

      カミナリは みんなが帰ってから ドッカーンとやっていました。

      まっ 今日は 午前中からカミナリ様達が いたような気が・・・・・・・・・・・・・ 



 
[PR]
by vivihamu | 2008-09-07 07:25 | Other
 Other : オォォォイ!! L(゚ω゚L ;)(; )゚ω゚)」 オォォォイ!!

_(^^;)ゞイヤー 参った参った。

今日の朝 いつもの事で DEKA散歩。

朝の7時10分頃から 8時10分くらいまでの 約一時間

ODEKA様は 散歩して帰ってきます。

でも 今日は帰って来ない。

叫べども叫べども ニャンとも スンとも言わない。

せめて 首輪に付いている 鈴がチリリンと 聞こえれば~良かったのに(ノ_・、)

仕事へ行く時間は過ぎ でも外へ出しっぱなしで 行くわけにもいかず

DEKA~と 何度も連呼しながら 鰹節を片手に 外をうろつくviviでありました。

結局 8時45分頃 のうのうと いつもの窓のサンに乗って 私の事を待っていました。

私 8時20分に出ないと間に合わないのに 今日は・・・・・・・遅刻です。(ノ_・、)


帰ってから お仕置きをしよ~と思ったのですが 

いつもの通りの DEKA様は 可愛く ゴロゴロと猫撫で声を出して 愛想を振り撒きますので

私もまんまと 騙され ]ω・)ニャ ]ω・)ニャ となってしまうのでありました。

呼べば 帰ってくるなどと 高をくくっていたので 撃沈した朝でありました。


b0157632_032441.jpg



こいつ あなどれない奴だな。
[PR]
by vivihamu | 2008-09-05 00:35 | Other
Other : 夏の夜☆彡

昨日 友達が泊まりにきました~


10年前に働いていたところで お世話になった先輩で ひとつ年下の女性です。
10月にめでたく 入籍する運びとなったそうです!!
本当におめでとう♪ 待った甲斐あって 好きな人とゴールインできるってのは
とっても幸せな事ですよね(・ω☆)キラン☆

新居に来るのが初めてだったので家の話と 久々の出会いに嬉しくて
もうおしゃべりが止まらない!
と そんな楽しい話を聞きながら 夕飯を食べ飲みました。(よく飲んでる話 私してますね)

そして 真っ暗な庭へ出てみると 曇っていた空が 満天の星に 輝いていました☆
冬なら 良く目にする光景ですが 久々に見ました!!
友達と 主人と viviの三人で見ていました。
そしたら なんと ☆彡流れ星☆彡 を見たのですっ!!!
お願い事をする暇なく 流れていってしまったけど みんな感動してしまった!!

首が痛くなるほど 眺めていました。

ココは 何もないけど この満天の星だけは 土産話にはなるかもね。
本当にたくさんの星が見えて 目が慣れれば慣れるほど 大きく輝いていました(・ω☆)キラン☆
(m(_ _)m 星の写真はうまく撮れていませんでした) 


そして 前に買っていて 雨が降って出来なかった花火をやろう!!
湿気てなければ(^_-)ネッ という事で・・・・・・・

b0157632_232741.jpg

b0157632_23111781.jpg
b0157632_23113152.jpg
b0157632_2311458.jpg

何年ぶりだろうか?年甲斐も無く 楽しかったです。
線香花火は 永遠の火遊びNo1ですね。


2008年 夏の良い思い出となりました。 

More・・・・・・・・ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
[PR]
by vivihamu | 2008-09-01 23:30 | Other



猫のTENと山の上に住んでいます。山暮らしを楽しんでいます。
by vivihamu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
自己紹介
My Home
DEKA
TEN
DEKA & TEN
Make a Garden
Furniture
antique
Zakka
Flower
Kitchen
Light
Interior Decorate
Book
Food
DIY
Tool
Warehouse
Other
フォロー中のブログ
パリ近郊のカントリーライフ
猫と紅茶
まんまる日記
ありがとう 人生!~me...
Rise覚書
[11+11] + (o...
のんびりtime♪
MONO STYLE +
月の下の子供
こねこをかいはじめたの....
のんびりさん
2+3+5=31
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
かごの鳥
星星峡 
あわじしまっこ、フィレン...
Choko&Tardoの...
雑貨とカフェ ロバギター
タベタモノニッキ
G-Pen Diary
KOBE Kitano ...
風のように La.La....
□□sundays mo...
ROBAO-TALK
カザルパロッコのネコ(C...
NO ANCHOVY, ...
tannune
カザルパロッコのネコ
最新のコメント
★さんちゃん 微笑..
by vivihamu at 18:36
なんだか微笑ましい話じゃ..
by さん at 22:16
★quartzさん ..
by vivihamu at 10:51
quartzです。 今..
by gooddogquartz at 12:14
★ (ё_ё)ぅ ..
by vivihamu at 20:13
ヴィヴィエンヌ!こぬばん..
by (ё_ё)ぅ at 22:10
★鍵コメさま  2014..
by vivihamu at 23:21
★鍵コメさま いや..
by vivihamu at 23:01
★ことりちゃん こ..
by vivihamu at 22:57
viviちゃん。こんばん..
by さん at 22:03
最新のトラックバック
① 毛の生えた子供たち ..
from 月の下の子供
京都3
from タベタモノニッキ
京都1
from タベタモノニッキ
高遠 桜
from 今日の主な業界ニュース速報
切り紙の時間
from MONO STYLE +
以前の記事
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
タグ
(102)
(66)
(60)
(55)
(39)
(38)
(25)
(22)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧