<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
DIY : 細っ!

今日は 雨になりました。でも意外と暖かい。

前から 欲しいと思ってるものがあります。  色々探してはいたけど
なかなか出かけられないし 予算もないし いいのが見つからなくって
またもや DIYを 日曜日に決行しました!!
(主人も私も大分DIYに慣れてきました!)


奥行きは A4サイズが乗るくらいの薄めのテーブルを作る予定です066.gif
(W160・D32・H70 くらいが希望です)


買ったのは 毎度毎度のホームセンターで テーブルの足を4本。
(これは いろいろ探していたら なんと 一番近くのお店にあって気に入ったもの)
・天板用の杉板2枚 ・補強用杉端板少し・ペンキ(ラッカースプレー(黒)・油性ニス(ブラックオリーブ)・うすめ液 です。


では 始めまーす!!(写真も多いです。ご勘弁!)

b0157632_23185189.jpg


天板の反りを調整する為と 補強用の短板を等分して。
b0157632_23222556.jpg

切り落とした面を紙ヤスリで 丸くやすりました。
b0157632_2322348.jpg


脚をスプレーで塗りました。買った時は 極普通のつやつやシルバー色です。
ちゃんとマスキングもしました。
b0157632_23273146.jpg

これはアジャスタ部分。
b0157632_23273992.jpg


まずは 下塗りを。
茶色のオイルステンを一度塗りしました。(これは 家のドア等に塗った残りもの)
b0157632_23333417.jpg

奥行きを出すために ホームセンターで同じ板の2枚のうち一枚を端面から5cmずつカットしてもらって あわせて32cmにします。
b0157632_23334615.jpg


下塗りが乾いたら 本番の ブラックオリーブを2度塗りします。
b0157632_23395664.jpg

右が下塗り 左がブラックオリーブを塗った様子。違い分かってもらえるかなぁ~
結構良い色でしたぁ!!
b0157632_2340993.jpg


7本の補強板を等間隔で。(デジカメのモードが変な事になっちゃって 青くなってしまいました)
b0157632_00174.jpg

端面を決め 最初の補強板を位置決めし 電動ドリルで打ち付けます。
b0157632_002923.jpg

板の反りや隙間があるので 調整をしながら 締めます。

b0157632_004124.jpg

そして 表を見ると~ ほら 一枚の板~ と言いたいところですが
どう見ても3枚板ですね。(;´д`)トホホ
そして 長さの160cmにカットして 端面を塗って 脚を付ければ終わりです。
b0157632_0272871.jpg




完成疲労披露


脚元からどうぞ♪
このアジャスタで 微妙な高さを調整出来ます。
b0157632_0195442.jpg
b0157632_020451.jpg

細っ!!
b0157632_031920.jpg

色がよく分かりませんねぇ(/_・、)
ブラックに近いグリーンなんです。ニスなので ところどころ 木肌によっては
艶が出ています。
b0157632_0312381.jpg

b0157632_0313593.jpg


まぁ こんな感じで一日が終りました。
これは何処へ置くかと言うと またのお楽しみで♪


長いことお付き合い ありがとうございました。

More・・・・・・ランチ。
[PR]
by vivihamu | 2008-11-25 00:44 | DIY
Flower : 悲しいna。

ここ数日で グッと寒くなりました。

vivi家では 既に霜が降りました。

そう 氷点下です。

今朝 車のフロントガラスが 凍っていました。

ウォッシャー液も凍って出ませんでした。(;´д`)トホホ



たちまち 庭で育てていた草花が 霜枯れしてしまいました。

3m越えしていた 皇帝ダリアも 真っ黒です。(・_・、

↓この写真は2m超え頃の皇帝ダリアの写真。 勢いが良かったのに。
b0157632_22152850.jpg

蕾もたくさん 出来ていて楽しみにしてたんだぁ~
b0157632_2215418.jpg


まだまだ満開で 楽しませてくれていた レースラベンダーも駄目になってしまった。

・゜・(PД`q。)・゜・

あじさい。(ToT)  ランタナ。(ToT)


寂しくなってきた中 まだまだ元気な子は トネリコちゃん。(影)

b0157632_22304623.jpg


そして 多肉セダムちゃんに 新しい多肉ちゃんを プラスしました。

b0157632_2232111.jpg

b0157632_2246228.jpg

b0157632_22322660.jpg








只今 外気温マイナス3度。(゜゜;)ワーッ!

このシーズン2度目の到来です。まだまだ 慣れませんわぁ。

More・・・・・・なんちゃって ケーキ。
[PR]
by vivihamu | 2008-11-21 23:06 | Flower
Food : mochi

久々に 御餅を買いました。

御餅は 冬になると 食べたくなりませんか?

うちは 主人が好きなので 冬場は欠かせません。

と言っても 今回は私が 食べたくなってしまったので

前に買ってあった餡もあるし お汁粉を作ろう。 (^^ゞ

おやつに。
b0157632_2212583.jpg




そして 定番の 磯部餅&お汁粉。 
お昼に。
b0157632_21545319.jpg




久々の御餅は 美味しいなぁ。


みなさんは 一度に何個食べますか? ('-'*)フフ
[PR]
by vivihamu | 2008-11-17 23:19 | Food
Other : テントウムシの逆襲。

朝晩と冷え込みが厳しくなりつつ それでもまだ日中は ポカポカと陽だまりの
気持ちいい日が とてもありがたい そんな今日この頃です。


さて みなさん いきなりですが 「テントウムシ」は お好きですか?
見た目には 赤と黒で なんだか 可愛いキャラクターですよね。(虫嫌いな方ゴメンなさい)

↓これは 黒地に赤の点点を 12個ほど背中に背負ってます。
b0157632_10524111.jpg

↓これは 赤地に黒の点点を17個~くらい背負ってます。
b0157632_1053387.jpg


一般的には並天道虫とか七星天道虫を見ると思いますが
天道虫にも色々なデザインの子がいるんですね。
可愛い。ヽ(´ω)ノフフ




って!!!違うの!! 違うの!!!
可愛いでまとめたかったんだけど 違うのよ~~~~!!!


↓は 家の南側の壁にくっついてますが・・・・・・・・・・・・
b0157632_11533458.jpg




これが 先日大量発生してたんです。
GYAaaaaaaaahhhhhh━━━━━━(゚Д゚;;)━━━━━━!!!!!!



先日 家とあまり変わらない 標高のホテルの外に テントウムシが大量に飛んでいるのを
この目で発見したんですよ!もう 大群です。
ビュンビュンと飛んでいるのです。手で掴めそうなくらい。掴まなくても 体に付いてるくらい。
びっくりでした。テントウムシなんて多くて2匹くらいを見て 「わっ! テントウムシだっ!」って
言うくらいなもんでしょう!!それが もう目の前に ビュンビュン舞っているんです!
ほら よく頭の上とか なんでもない空間とか 外灯の側とかに 小さな虫が固まって飛んでる感じですよーー!

でね、ちょっと前にしていたvivi家の会話で

vivi子>最近テントウムシ 多いね。たまに家の中にもいるけど。
vivi男>うん。コロオロギ も多いね。なんでだろうね?
vivi子>時期かね?
vivi男>山だからか?

なーんて のん気な話をしていたから その大量てんとう虫を見た日に 
家に帰って窓際を見てみたんです。
そしたら 網戸やサンに  たーーーーーーくさん いたんです。

これを見たら 一気に鳥肌です。 可愛いどころの騒ぎじゃありません。
掃除機で吸い取りました。Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!


・・・・・インターネットで調べてみたら テントウムシは 越冬する為に 集団で飛び回る事があるらしいのです。
そういえば 寒い日には飛んでいるのを見なかったけど 大量発生した日は とても 暖かい日が続いていたからかも。
同じ敷地でも南側にはたくさんいるのに 北側には全くいなかったんだよ!!
もう 本当に こんな事 初体験でした。

みなさん こんな事あるって 知ってましたか?
ちなみに このテントウムシの他にも カメムシが大量発生する時があるそうです。
カメムシ・・・・・・・・・・それだけは 勘弁してほしいものです。
(テントウムシやカメムシが出る年は 雪深くなると言われているそうです。)(・_・、


ちょっと ゾワゾワする話で ごめんなさい。m(_ _)m

More・・・・・・・・良かったらお口直しにどうぞ。
[PR]
by vivihamu | 2008-11-16 15:24 | Other
DIY : before @ after

今日は 本当に本当に寒くなりました。
外気温5度を とうとう目にしてしまい かなり ブルっときました。
もう 今日はお庭をやる気分ではありません。


しかーし!家の中でのお仕事は まだまだあるんです。



先日 食器棚の整理をしましたが 納戸(良く言えばパントリー)
全体も整理をしたくなりました。
と言っても もう整理しようがないほど 狭い場所なのですが
ちょっとした 空きスペースに棚をつけたいなと思って 主人に作ってもらいました。


この空間は 納戸に入ったすぐの左の壁です。
引越して以来 小さな鏡と 小さなカレンダーが貼ってありました。
空間があれば なんとなく広々と感じますが ここは納戸。
広く感じても 意味はないですよね!
~before~
b0157632_21321397.jpg
 

と言う事で、(葱が写ってますが気にせず)
幅38cm 奥行き22cmの小さな隙間へ二つの棚をつけてもらいました。
棚板は旦那さんがサイズを測ってジグソーで切断。
そして色は私が塗りましたョ!(偉そうに。
~after~
b0157632_21345053.jpg


下の段には 丁度胸の位置くらいなので 珈琲メーカーとお茶類を。
普段は いちいち珈琲メーカーを出して淹れていたので ちょっと面倒だったのです。
今回はこの棚に置いたまま食器棚から電源とれていいますし 高さも考えて蓋を開けられて お水を入れられるようにしたので 出し入れの動きがなくなりました。楽~
(撮影用にディスプレイしたので使い勝手悪そうに見えますが・・・・・・)
b0157632_2138224.jpg



上の段には 毎日は使わないけど たまに使うもの。
キッチン家電などを 置きたいと思ってます。
b0157632_21472235.jpg




全体的に見ると こんな感じです。(ちょっと暗くなってしまった。)
b0157632_2149837.jpg




狭い家では 少しの空間も 無駄には出来ませんからね。
空間有効利用 before @ after でした。
[PR]
by vivihamu | 2008-11-11 22:05 | DIY
kitchen : 収納グッズ


昨日のお休みに 近くの(全然近くないけど・・・・)ニトリ(生活雑貨)へ買い物に行きました。

何を買いに行ったかというと ベッドのボックスシーツが(冬用)欲しかったんです。
最近寒くなってきたので ちょっとボアのシーツがあるかなぁって
行ったのですが 無いんです。
サイズが 無いんです。
うちのベッドサイズは クィーンなんですね。
だから あんまり 無いんです。(T-T)

仕方ネェ~
また どこか探しに行くか!


それと 以前より食器が増えて ごちゃごちゃになった 食器棚を
どうにかしたいと思っていたところ お皿を5~6枚立てて収納出来る
収納グッズを見つけて2つ購入しました。

これで 本日、朝から食器棚と格闘したのです。


これが お皿収納です。 
b0157632_23412370.jpg

↑この収納グッズ φ24cmのお皿まで入ります。と書いてありました。が、
なんと 収納したかったお皿達は ほとんどφ24cm超えでした。( ̄□ ̄;)!!


なので こんな風に
b0157632_23454627.jpg

丸みを帯びた底に 全く届いていません。 ヒーノ)゚Д゚(ヽ


皆様 収納グッズが ただの お荷物になってしまった事はございませんか?
ただの一度も使わずに・・・・・・・・・・お荷物に・・・・・・・・・・・(;o;)
 

教訓<見切り発車は いけないよ!と 自分を責めるviviでありました。


だからと言って ここまで来て食器棚の整理を投げ出すわけには行かないので
なんとか 午前中から午後にかけて どうにかしました。(どうにかしただけ。

みなさん 食器棚(既製品)を十二分に使う収納術を知っていますか?
既製品て 奥行きがありすぎて うまくつかえなくって。悩みどころです。
そして 使いづらいまま 毎日を送ってしまうですよねぇ。

いつか 持ってる食器に合わせて 棚を作ってやるぞ!!w(゜o゜)w オォー

More・・・・・・・・ちゃんと 吊るさないと。
[PR]
by vivihamu | 2008-11-05 00:17 | Kitchen



猫のTENと山の上に住んでいます。山暮らしを楽しんでいます。
by vivihamu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
自己紹介
My Home
DEKA
TEN
DEKA & TEN
Make a Garden
Furniture
antique
Zakka
Flower
Kitchen
Light
Interior Decorate
Book
Food
DIY
Tool
Warehouse
Other
フォロー中のブログ
パリ近郊のカントリーライフ
猫と紅茶
まんまる日記
ありがとう 人生!~me...
Rise覚書
[11+11] + (o...
のんびりtime♪
MONO STYLE +
月の下の子供
こねこをかいはじめたの....
のんびりさん
2+3+5=31
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
かごの鳥
星星峡 
あわじしまっこ、フィレン...
Choko&Tardoの...
雑貨とカフェ ロバギター
タベタモノニッキ
G-Pen Diary
KOBE Kitano ...
風のように La.La....
□□sundays mo...
ROBAO-TALK
カザルパロッコのネコ(C...
NO ANCHOVY, ...
tannune
カザルパロッコのネコ
最新のトラックバック
① 毛の生えた子供たち ..
from 月の下の子供
京都3
from タベタモノニッキ
京都1
from タベタモノニッキ
高遠 桜
from 今日の主な業界ニュース速報
切り紙の時間
from MONO STYLE +
以前の記事
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
タグ
(102)
(66)
(60)
(55)
(39)
(38)
(25)
(22)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧