<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Other : 美味しい珈琲♪


先週の日曜日 沼津市にある 「キラメッセぬまづ」 へ初めて行ってきました。

ここでは 毎月 市や企業での様々なイベントを 開催しているようで
今回フリーマーケットをやっていると知って 行ってみましたぁ~

さぁ 何か 掘り出し物は見つかるかな?




着いた時には 人人人・・・・・・・・・・・・・

結構な人が出ていて 体育館より大きめな会場は ごった返していました。
出展数も多かったですね。

ほとんどが 婦人服と子供服が占めていましたね!!
さすがに 子供服はすぐに成長して 着れなくなっちゃいますもんね!!
これも まさにエコなんですね。。。。




私達が 巡りあえたものはと言うと 

なんですか?これ?と思われそうですが・・・・

なんでしょうね。仕切りのついた 古物BOXと
正方形の これまた古物BOXです。
b0157632_14354913.jpg

BOX3つで 300円。

それと ボタンを各種。
一袋20円だったから 5袋くらい買おうとしたら もっと持ってて!!
好きなの持っていてねぇ~!!と嬉しいことを言ってくれたので
お言葉に甘えて5袋頂きました。(100円のお話ですけど)
b0157632_14392146.jpg


(何に使うの?とかくれぐれも突っ込んではいけません!)



そして もう一つ!!
ハリオのサイフォン。
ちょっと素敵なご夫婦で出展していたのですが 
古いハリオのサイフォンを新品のまま売っていました。
そのご夫婦が結婚した当時にお祝いで頂いたものらしいので 20年は経っているような。
前からサイフォンを使って美味しい珈琲を飲んでみたいと
主人となんどとなく 話していた事だったので これを見つけた時には
どうする?買ってみる?と 試しに買って見る事にしました。(ちなみに 800円)
b0157632_1505257.jpg

レトロ感あるでしょう♪


美味しい珈琲も買ったし アルコールも買ったし
さっそく 淹れてみましょう!!
BGM でもどうぞ。 ←これ やってみたかった。

                   ↓これこれ 憧れていたの。
b0157632_15295182.jpg

                    珈琲が落ちてきました。
b0157632_1530895.jpg

                    うーん いい香りがします。  
b0157632_15302533.jpg


b0157632_153133.jpg
b0157632_15312092.jpg
b0157632_15313243.jpg
  
                  ちょっとぉ~ 美味しいじゃないの~♪


また ワッフルを作ってみました~
今回は 硬めのベルジャンワッフルです。クッキーみたいで 美味しかったです。
この大皿もフリーマーケットで購入です。(PORTMEIRION:300円)
b0157632_16463310.jpg


取り分けて バナナソテー添えて。
美味しい珈琲と一緒に♪
b0157632_16464745.jpg


More・・・・・・良い一年でありますように!
[PR]
by vivihamu | 2009-01-27 15:12 | Other
Food : いっぱい食べたいサラダ。


「あのぅ 悪いんですけど ちょっと
 どいてもらえません??
PC使いたいんですけど。 お願いしますよぉ!!」

b0157632_1421316.jpg

どいてくれない。
デカの嫌がらせ。





こんな日は 夕飯の支度でも 早めにしよう♪(←どんな日?

(珍しく Foodのカテゴリを埋めようと思います。)

我が家でよく作る サラダです。
これはテレビで昔 君島十和子さんが子供が喜ぶ 美味しいサラダって
事で紹介していたのを 私がちょっとアレンジしちゃってます。

サラダってたくさん食べなきゃと思いながら やっぱり生野菜はそんなに食べられなくて・・・
でもこれは結構たっぷり食べられます。(←我が家だけ?でもお友達にも結構ウケがいいの。

名付けて 「春雨と竹輪のサラダ」です。(←普通。

①まず 春雨を油で揚げます。
b0157632_1442450.jpg
b0157632_14431529.jpg

(高温で揚げないと 中途半端に揚がっちゃうの。何度も噛切れない食感に仕上がった事あり。。。
白く膨らんでお菓子みたいな感じに。最初は少量づつ何度かに分けて。
一瞬にして 膨らんでしまいます。音が激しいのでびっくりしないでね。
音がしなくなったら もうOKです。油にはくれぐれも気をつけて。)




②次に竹輪を油で揚げます。(ここ オリジナルです。)b0157632_14455327.jpg
b0157632_14474934.jpg


結構狐色になるまで揚げていいと思います。ぷっくり膨らむけど取り出すと ショボンとします。
そして 竹輪は安いのでいいです!!っていうか 安い方が美味しいです!!
最近 お値段据え置きだけど 数が一本少なくなっちゃったね。(/_・、)
竹輪は 春雨同様 たくさんあったほうが 美味しいので 4本入りを2~3袋で!




③次は 好きな生野菜を切って!!
b0157632_14555961.jpg
b0157632_14561357.jpg

b0157632_14565670.jpg


あと水菜と かいわれ・レタスは 食べやすい大きさに 水分を切って。



④そして 最後は全部を混ぜるだけ~♪
先に 嵩のある春雨を 手で細かくします。
b0157632_152364.jpg

もう そしたら 好きな野菜をざっくりと手で混ぜ合わせればOKです。
b0157632_155420.jpg


たくさん作って 何日かで食べようと思ったら レタスは その時その時で
入れたほうがいいですね。ちぎった断面が 赤くなってきちゃうから。



出来上がりです!!
そして 手作りドレッシングを~と十和子さんは オリーブオイルと酢と塩・胡椒で作って食べていました。
しかーし!私は 市販の胡麻ドレッシングで食べるのが 一番美味しいと思っています。

b0157632_15112258.jpg


これは何故か 家にあった竹輪をついでだし揚げて一緒に入れてみようと ふっと思ったのが
きっかけで たいした根拠はなく やってみたら 美味しかったんですね。
油で揚げるから ドレッシングは オイリーじゃないほうが いいのかも。です。
作った次の日でも お弁当に入れて おかずの様な扱いが出来ますよ056.gif



そして この日の 夕食です。
b0157632_15271064.jpg

主人は 茶碗蒸しが大好きで冬には必ず作ります。
絶対に二つ食べます。(笑)
メインがないから 即席 ふりかけを作りました。
(釜揚げシラス 長ネギ 揚げ玉 鰹節 にお醤油をかけて) ←デカが好きそうだな。




どうりで 寒いと思ったら 雪が舞っています。
ヒーターの前から 離れられません。



今日は 何を作ろうかなぁ?
[PR]
by vivihamu | 2009-01-24 15:35 | Food
kichen : お家に居ながら~♪


前から いいな!欲しいなと思っていたものが 先週届きましたぁ~


それは ブログで仲良くしていただいている (ё_ё)ぅ(アネムさん) が持っている
ビタントニオというワッフル&ホットサンドベーカーのキッチン家電です!
b0157632_20181616.jpg

(ё_ё)ぅが いつも美味しそうな ホットサンドやら ワッフルやら タルトやら
を丁寧に記事にしていて 楽しそうだったので 私もついつい 
ショップチャンネルならぬ あねむチャンネルの甘い誘惑に魅了されてしまい 
購入に至りましたぁ~! (ビタントニオというカテゴリがあるくらい!!) 

今回購入したのは 2009年プレミアムセットで限定色のショコラブラウンです。
(通常は取っ手のところが黒みたいですよ!)
そして ついているプレートは ワッフルプレート。パニーニプレート。タルトプレート。でした。
別売りのプレートもいくつかあるんですよ!→Vitantonio HP  
b0157632_2019161.jpg

一番欲しかったのは~ たい焼きプレート!! (笑)
別売りで購入してしまった。
b0157632_20193349.jpg




と、 とにかく 何か作ってみた~いという衝動にかられ
まずは たい焼きでしょ!!

b0157632_204183.jpg

生地を少し入れて 沸々としてきたら あんこを入れちょっぴりバターを入れてみました。
そして 更に上に生地をかけて 蓋をするのです!!
思いのほか 小さかったたい焼きですので(購入前に分かっていたはず・・・)
いっぺんに2個焼けますよ!ちびが。 
b0157632_20412261.jpg



そして~ お待ちかねの たい焼きです!!
b0157632_21371853.jpg

食べた感想は 美味しいよ!!
でももう少し 生地を薄くパリっと羽を付ければよかった。(←餃子じゃあるまいし


そして勢いで作ったのが ワッフルです!!
先日サオリィーヌ から頂いた苺のjamで頂きました!!
フワフワで 美味しい!!
b0157632_21541753.jpg

バニラアイスとか フルーツとかあれば 尚良し。



で ここ数日 朝の定番になりつつある パニーニです。(主人にも好評)
パニーニは パンの中に 具材を挟んで焼き上げるのです。
具材は チーズ ベーコンやハム 目玉焼きや トマト レタス 等なんでも合いそうなものを。
ベーコンや目玉焼きは 先にフライパンで焼いておいてパンに挟み込み 焼きます。
トマト レタスは最後に挟んで マヨネーズを!! 
b0157632_22245316.jpg

前日の残りのカレーを 少しパン塗って食べた日も 美味しかったですよ!



ビタントニオを購入して お菓子作りの苦手な私ですが ちょっぴり
お菓子よりな食べ物を 作れるような錯覚に陥ってます。
後はタルトをどうにか 作ってみるか!(←これが一番私に遠い存在かも。
しゃぶしゃぶ用のお餅も買って モッフルにも挑戦したいわ!


皆様もお一ついかがですか?
とにかく お家に居ながらにして カフェ気分が味わえる 
楽しいキッチン家電のご紹介でしたぁ~




(ё_ё)ぅ ありがとう♪



 

More・・・・・もう一つの。
[PR]
by vivihamu | 2009-01-21 00:11 | Kitchen
DEKA : 猫s'


久々 DEKAちゃんの 面白写真がたまったてきたので ここでUPさせて下さいね。

実家猫も出演します!!(親バカですので すみません。)




056.gif最近のデカちゃんは 私が日中家にいる為か
近くにいる事が多いです。
たテーブルの上に置いたPC横で お昼寝してました。
b0157632_2192438.jpg


072.gif「こねこ」というロシア映画を見ていたら 
この通りちゃっかり 自分も見るぅ~と言わんばかりに テレビの前を陣取られました。
CMになると テーブルから降りて 始まるとまたテーブルに乗るんですよ!
不思議ですね。ちゃんと猫を認識してるんです。(・∀・)
(ガルゥちゃん 左上の棚に 鹿さん飾ってます!)
b0157632_2125955.jpg


063.gifいつもクールを気取っているDEKAですが こんな変顔を激写です。
なんだか 笑福亭笑瓶さんに似てません???
b0157632_21352054.jpg



056.gif 「何 撮ってんのよ!!」
b0157632_21394391.jpg


********  ***********  **********  ******



072.gifお正月実家へ寄った時の写真です。
この子は 親猫のviviちゃんです。(手は母です。)
急に舌が出たままになっちゃって 可愛くて思わずパチリ。
甘えん坊で泣き虫な猫ですが 抱っこが大っ嫌いです。
b0157632_21422884.jpg

063.gifこの子。viviちゃんの子供のhamuちゃんです。
母にしか懐いていません。私この日に猫パンチをもらい目の下を負傷しました。(・_・、
かなーり おでぶ。ファンヒーターからはみ出ています。
b0157632_214244100.jpg

ヾ(>y<;)ノうわぁぁ 目つき悪いし。
b0157632_21425786.jpg

ベッドで寝る姿は かなり キュート053.gif
お化けじゃないのよ。
b0157632_2143858.jpg

でも ベッドがこんなに小さいの。 ( -ω-)ンー hamuちゃんが大きいのne.
b0157632_21565046.jpg

**********   ************  ***********

056.gif裁縫箱からテグス糸を取り出すと 超ダッシュで寄ってきて手をだし爪にひっかけ
歯磨きをします。
その時の模様です。
b0157632_22746100.jpg

シャー
b0157632_228659.jpg

シャー 結構酷い顔して ハグゥーハフゥー してます。
b0157632_2282278.jpg



035.gif獣に変貌!!
歯も磨いた事だし ガブッといきます。
b0157632_22145471.jpg


はい。ガブッといきます。
b0157632_22151685.jpg



ガブッといってますが、 何か?
b0157632_22182058.jpg





             久々猫s'でしたぁ~ (長々とすみません)  m(_ _)m

More・・・・・・天使の切り紙が(・_・、
[PR]
by vivihamu | 2009-01-14 22:28 | DEKA
Other : うっとりな♪


昨日夕方 買い物をしたスーパーの屋上駐車場から見た月です。
とーっても大きくて まん丸の黄色だったんですけど 皆さん見ましたか?
うっとりです。

b0157632_0482728.jpg

b0157632_0502249.jpg

(私のヘッポコデジカメでは これが限界です。)



そして まんまるお月さんにも ウットリですが

ブログ仲間の さおりさん から届いたギフトにも ウットリです。

More・・・・リースのお返しを頂きましたの。
[PR]
by vivihamu | 2009-01-12 02:07 | Other
Other : 雪やこんこん♪

今日は 関東地方にも 雪が降ったと ニュースでやっていましたが 
どうですか? 雪は降りましたか?


はい。こちらはもちろん 昨日夜から降りましたよ~
現在は雨模様ですが。
b0157632_1561597.jpg



そして 恒例のテーブル観測!!(←2回目

去年は30cm程。→  

今年はまだまだ!10cmくらいかな?
ホワイトチョコみたいでしょ。 
b0157632_15315155.jpg



本日 外出は無理でした。
DEKAと共に引きこもりをしていました~


皆様の 交通事情は大丈夫でしたか?

More・・・・・去年色々と頂きましたの。
[PR]
by vivihamu | 2009-01-09 20:12 | Other
Other : 今年も・・・・
遅ればせながら 
新年明けまして おめでとうございます。
 
b0157632_9132319.jpg

皆様 お正月いかがお過ごしになりましたか?
楽しかったり 忙しかったり 普通の日常だったりと様々でしょうね。


今年も どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m



************ **************** ************** ************
1月6日 朝。
粗塩じゃありませんよ。
b0157632_9154488.jpg

前夜降った雪が残ってました。
冬 この場所は 何を植えても駄目です。
ガーデンシクラメンも 駄目だった(・_・、
水仙は大丈夫そう。
b0157632_92481.jpg

ハーブ。タイムは大丈夫。元気元気!
b0157632_9242565.jpg

もともと 植わっていたもの。 
b0157632_9243646.jpg



去年12月いっぱいで仕事を辞め 今年からかなり自由人です。
今年は色々自分の中で 決め事を作り ちゃんと頑張ろうって思っています。
まっ 結果は出せるかどうか分かりませんし 出なくてもいいので
やるだけやってみよう!精神で頑張ります。

皆さんも今年の目標立てましたか? 
今年は!今年こそは!!って事何かありますか?('-'*)フフ



今年一年 皆様が健康で過ごせますように!
そして 楽しいブログライフを!!



↑一番上の写真のブーケは 勤めていた花屋さんの店長が最後に作ってくださいました。
ご迷惑ばかりかけた至らない私に 素敵な最後を 本当に本当にありがとうございました。
(・_・、








 

More・・・・・・てけてけてけてけ
[PR]
by vivihamu | 2009-01-07 10:12 | Other



猫のTENと山の上に住んでいます。山暮らしを楽しんでいます。
by vivihamu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
自己紹介
My Home
DEKA
TEN
DEKA & TEN
Make a Garden
Furniture
antique
Zakka
Flower
Kitchen
Light
Interior Decorate
Book
Food
DIY
Tool
Warehouse
Other
フォロー中のブログ
パリ近郊のカントリーライフ
猫と紅茶
まんまる日記
ありがとう 人生!~me...
Rise覚書
[11+11] + (o...
のんびりtime♪
MONO STYLE +
月の下の子供
こねこをかいはじめたの....
のんびりさん
2+3+5=31
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
かごの鳥
星星峡 
あわじしまっこ、フィレン...
Choko&Tardoの...
雑貨とカフェ ロバギター
タベタモノニッキ
G-Pen Diary
KOBE Kitano ...
風のように La.La....
□□sundays mo...
ROBAO-TALK
カザルパロッコのネコ(C...
NO ANCHOVY, ...
tannune
カザルパロッコのネコ
最新のトラックバック
① 毛の生えた子供たち ..
from 月の下の子供
京都3
from タベタモノニッキ
京都1
from タベタモノニッキ
高遠 桜
from 今日の主な業界ニュース速報
切り紙の時間
from MONO STYLE +
以前の記事
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
タグ
(102)
(66)
(60)
(55)
(39)
(38)
(25)
(22)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧