<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Flower : まだ冬かな もう春かな


ここのところ やる気の無い 空模様が続いています。

もう なんでもいいじゃん 天気なんてと と思われるかもしれませんが

こう毎日 雨・雪・霧・曇り・束の間の晴れ間 という定まらないお天気が続いて

やる気が出ません。

私 晴れると俄然やる気が出る 超単純女なのです。




先日 定まらない天気の中 祐逸 束の間の晴れ間・・・・・・・・・・・・・・・


庭仕事を ボチボチ始めなきゃ~
(とは言っても まだ霜柱が上がって 土いじりは出来ないの)


こちら 家の地続きの お隣の土地へ 
冬景色です。どの樹も落葉して 裸のまま 寒々しいですね。 
落葉した葉が 腐葉土になって 足元はフカフカです。
b0157632_15355423.jpg

こちらの方から よく鹿さんが顔を出してます。
デカも 良くお散歩してます。(世話になってまーす。)
向こう側に 空気の澄んだ日は富士山が見えるんですよ。






b0157632_15423294.jpg
           
                          吹溜り


b0157632_15474988.jpg

苔も だいぶ青々としてきました。
道路や岩に 苔が必死にしがみついていて 頑張ってるなぁ~



b0157632_15535668.jpg
b0157632_15541346.jpg

同じ日に撮った 蕗の薹。
蕗の薹は家のアプローチの土手みたいな傾斜のところに 少しですがあるんですよ。






b0157632_164167.jpg

去年 植えたクロッカスが 一つ咲いてくれました。可愛い♪








                    その辺りまで もう春は来ていますか?

More・・・・・・お昼ね中deka。
[PR]
by vivihamu | 2009-02-25 16:20 | Flower
Other : ボケボケな日々。


なんだろう 最近 ものすっごく 自分がおかしい。

おかしいってのは ボケてるの。(←元からってのも大いにありますが。

そして 物忘れが酷い。

話してる時に 言葉が出てこない・・・・・・・・・・

そろそろ そんな風になっていく頃なのか。。。。。。。。。。。。


★先日 スコーンを焼きました(スコーンミックスの粉でね^m^
b0157632_1527835.jpg

珈琲を淹れようと サイフォンを取り出したら無いんです。 
珈琲を ろ過する部品が無いのです。 (・_・、
あれっ?考えてみると・・・・・・・・・・・・・


多分・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@





捨ててもーた!! 

ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


慣れないサイフォンで 珈琲カスを捨てようと 小さいゴミ袋にかすを捨てたときに 
一緒に入ってしまったに違いない。(・_・、
(早速 新たに部品購入しました。)





★友達と 話していて えーっと なんっていうんだっけ。
あのー そのー  みんなで お弁当とか食べながら桜を見る事。えーっと。
それは・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



お花見じゃん!!
(↑これって 忘れるかぁ?


★友達と 話していて えーっと あの場所なんだっけ。
あのー お金持ちの セレブがいるところ。
えーっと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ナントか ネーゼとかいう場所。
そこは・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



白金じゃん!!!
(地名は忘れる事あるよ(^_-)ネッ

スパースーパーで買ったものを忘れてくる。
★冷凍してる食パンを出して 次の日冷蔵庫から出てくる。
★花札の名前を忘れて えーっと あれなんだっけ? 七札だっけ?と思ったり。
★旦那と車の中で バスガス爆発の早口言葉を言う。(←なんだ!この夫婦。(爆)
  夫・バスガス爆発。バスガス爆発。バスガスガスガス・・・・・旦那言えなくて 大笑い。
  私・ガスガス爆発。ガスガス爆発。ガスガス爆発!!・・・・・・・・自慢げに言えた!と私大喜び♪
  夫・ガスじゃないよl。バスだよ!と
  私・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えっ?
  夫・ガスじゃないよ。バスだよ!ガスが爆発してるよ!と。
  私・・・・・・・・・・・・・・・・・えっ! ガスガス爆発 って言ってたし。  
     w(( ̄ω ̄))wワオッ!!
 


と、こんな有様です。(まだまだ いっぱいあるよ♪

こんな ボケボケな日が かなり頻繁になってきました。

私って もう ヤバイ?

みなさんは こんな アホアホな事はないでしょうが

もし もしも あったなら 私をホッとさせてくださいね。(←なんのお願いだよ!




本日 新しく購入した部品を使って 珈琲を淹れる事が出来ました!!
b0157632_16353070.jpg

[PR]
by vivihamu | 2009-02-20 16:54 | Other
Other : 画廊喫茶


今朝 目を覚ましたら 真っ白でした。

b0157632_9392683.jpg

(でも今は 陽も出て キラキラしてます。)


昨日 用事があって出掛けていました。
午前中に用事が終ったので 帰りは箱根越えで帰ろうかという事になりました。


途中 御土産物屋さんで賑わっている箱根湯本町の道沿いにあって
前を通る度に Maurice Utrillo(モーリス・ユトリロ) を好きなマスターでもいるのかな?
と、とても気になっていたこちらに 初めて寄らせてもらいました。
b0157632_9511368.jpg

この看板の絵は ユトリロの母Suzanne Valadon (スザンヌ・ヴァラドン)が
描いた ユトリロの肖像画なのかな?

b0157632_9515068.jpg

その名も 画廊喫茶 ユトリロ です。
箱根の湧き水で立てた珈琲をどうぞ・・・の言葉にも惹かれて。

店構えは 間口の狭いビルに アーチのついた大きな窓が二つ。
中が良く見えなくて ちょっと緊張したけど入ってみたら 凄い!
b0157632_23225668.jpg

天井が高くて 大きなファンが二つグルっと回っていました。
ローテーブルにローソファが 余計に天井を高く見せ 途中には明かりとりにであろうか
ガラス張りの坪庭があり 奥にもまたフロアーがありました。
奥のフロアーは 一段高くなった個室の様な空間でした。
カウンターには ちょっとゴチャゴチャと 業務用冷蔵庫や カトラリーやらが並んでいて
イマイチ見えませんでしたが これも昔は キリッとした趣あるカウンターテーブルだったのでしょう。
少し勿体無いな。と勝手に思いました。 



既にお分かりだと思いますが ピクチャーレールによって絵がたくさん吊るしてあります。
そして壁や 棚の上にも絵がたくさんあって ちょっと興奮。

とりあえず 注文しましょ。
メニューにお勧めとあった 水出し珈琲を主人が。(850円)
私は ケーキセット。(笑) 抹茶と小豆のケーキ&ブレンド珈琲(950円)
b0157632_10371784.jpg

右奥の 黒縁の額に入っているのが 多分 ユトリロの白の時代のもの。だと思う。 
そして 周りにはパリの郊外の絵が 数点ありました。
その他は白ではなく 色がついた 水彩画のスケッチの様な・・・・・サインは入っていました。
b0157632_12534825.jpg

(この おじさんは観光客です。)

店主の好きなものが 所狭しと置いてあって とっても好きな感じでした。
奥のフロアーには  平賀敬さん  の作品が一面に飾ってありました。
ちょぴり ハードな感じのモダンアートの様でした。

↑のガラスケースに入った お人形は 人形作家の四谷シモンさん  の作品もありました。

↓の赤い箱に入った顔も 四谷シモンさん の作品です。
ちょっと 怖かった。
b0157632_12542764.jpg





周りが 御土産物屋さんで 観光客が賑わう中の不思議な空間でした。
いつまでも こういうお店には頑張って欲しい 心から思いました。

 

More・・・・・足跡
[PR]
by vivihamu | 2009-02-17 11:59 | Other
DIY : 妄想中

本日 変なお天気

朝 ちらちら 雪が降っていたと思ったら 

雲間から 日が射したり 忙しいです。



最近の ちょっとした 時間にやってる事。(主に夫が)
b0157632_11144652.jpg



~倉庫作り 妄想中~

家を建る前から 考えていた事なのですが倉庫(小屋)を 手造りしよう!という事です。

最初は 倉庫もキットなどが売られていて それを組上げるだけという 
かなり ラクチンな事を考えていました。

しかし どんどん 妄想が一人歩きをしてしまい
最近の妄想では 全て手造りするという 方向になっています。(笑)

家を建てからというもの どんどん 工具やら ペンキやら 農具 タイヤ はしご等が
あれよあれよと言う間に 増えてしまって 置き場所に困っているのが現実です。(・_・、


そして 倉庫作りの色々なサイトを見て まずは 模型を作ってみよう♪ というのがあって
単純な私達は 倉庫を造る前に 模型作りを始めてしまいましたぁ!  (ヾ(・・;)ォィォィ

BALSA WOODという南米エクアドルで採れる 世界で一番柔な木を使えば
カッターでも簡単に切れるんですよ!
b0157632_1134063.jpg

小さな穴を開けて そこへ凸部分をはめ込みまーす。
b0157632_11382147.jpg
b0157632_11383541.jpg

お家などの 模型はよくあると思うのですが うちみたいな倉庫は
めちゃくちゃオーソドックスな平屋なので 模型をつくる事もないのですが
これが 意外と面白いんです。(私も 何本か削り出しましたよ~)


b0157632_11402725.jpg

屋根も模型にしてみると形状がわかりますね!1/20サイズです。
b0157632_11444276.jpg

前から見ると こんな感じぃ~ ってまだまだ完成ではないです。
b0157632_11445394.jpg



最近は こんな事を チマチマとやって 楽しんでいる次第です。(笑)

これは 夢 妄想なので 
本当に出来るのかどうかは また別として・・・・・・・・・・・・・・

More・・・・・・陽だまりDeka
[PR]
by vivihamu | 2009-02-11 12:04 | DIY
Food : お豆さ~ん♪
そろそろ みつまたも 咲く頃ですね。
(みなさんの地域では 開花したかな?)
b0157632_16592577.jpg


この間 義母から 美味しかったからと 黒豆を頂ましたの。
(また食べ物記事でm(_ _)m)

私は義母が煮た黒豆がとっても好きで
今年のお正月も もちろん黒豆を煮て出してくれました。

私の好みといいますと 豆は硬め 甘さはすっきりが好みなんです。
(しーちゃん!北海道産ですよ!!)
b0157632_16574787.jpg


義母が言うには 皮が破けにくくて 扱い易いんですって。
本当に その通りでした!!
硬めに煮た 豆の歯ごたえを残しつつ 甘さすっきりです。
b0157632_1714587.jpg


お母さんにお礼を言うと 「喜んでもらえてよかった♪」 と言ってました。
人に何かをして 喜ばれた事を知ったら それはとっても嬉しいですよね。




そして~ 私のマイブームです。
硬めのワッフルに バニラアイスと 黒豆さ~ん♪
黒蜜をアイスにかけて。
b0157632_17115033.jpg


ワッフルに 乗せてみました~♪♪
b0157632_1712974.jpg

これも かなり 美味しかったのですぅ!



黒豆さんは あっという間に 無くなってしまいましたとさ。

 

More・・・・Cream Tea
[PR]
by vivihamu | 2009-02-07 18:06 | Food
Food : 新鮮♪

先週 天気の良い日曜の朝


家に見知らぬ おじいさんが来ました。
アプローチを歩いて来るところを 窓から見て 主人と 「誰か来たよ!」
「誰だろうねぇ?」 「水道屋さんかな?」と のんきな会話です。
普通 家の敷地に入ってきたら 皆さん不振がりますよねぇ。

そんな 感じですので 窓を開けて 「こんにちはぁ~」と こちらから声を掛けます。
そして おじいさんは 小さめの段ボールを抱えながら
「下で(vivi家が山なもんで 山の下の方の自分の家って事)椎茸作ってるんだ!
クヌギの木で出来た椎茸だよ~ 肉厚でうまいぞ!どうだ 買わないか?」という事でした。

よくよく聞いたら 家の家を建てた製材屋さんのお家の側に住んでる方。
そして 100mくらいの長さで クヌギの木で椎茸栽培をして
私達の住む地域へ フラーッと売りに来ているらしいのです。
見たら ビニールの袋に いっぱい詰まった肉厚の椎茸を3袋 段ボールに入ってました。
「3つ買いなよ!」だって。一袋 500円でそりゃ安いし 国産椎茸の朝獲りだし。
で 色々な昔話を聞いたりして・‥…・・・★買いました。3袋。(^◇^;)
b0157632_13452915.jpg

3袋を傷まないうちに全部食べるのは 難しいので干しています。
おじいさんが言うには 干した方が 十倍以上の栄養があるんですって!!
b0157632_13454318.jpg
これで2袋分ですyo。

椎茸は 外で七輪で頂きましたぁ~
b0157632_1442647.jpg

椎茸だけのつもりが イカやら チキンやらが加わって 思わずビールまでもがぁ・・・・・・



そして~

家から少し下って行く 道路脇にある養鶏場。
b0157632_1355239.jpg

以前お隣さんから 頂いたのがきっかけで こちらの卵を買いに~♪
たまごの 販売機です。
b0157632_13553642.jpg

初産みたまごが とっても小さいけど(Sサイズくらいかな) 味が濃くてとっても新鮮なの。
b0157632_13554850.jpg

15個程入って 300円です。
茶色の 産みたてたまごもあります。


新鮮な たまごと来たら~ たまごかけご飯でしょう♪

b0157632_14113388.jpg


新鮮なものを 食べられるって 幸せぇ~ d=(^o^)=b






 
[PR]
by vivihamu | 2009-02-05 14:25 | Food
Other : オモイガケズ・・・・・

2月も気がついたら 2日になっていました。(/--)/
昨日は とっても良い天気でした。
富士山もこの通り 澄んだ空に くっきりと美しく見る事が出来ます!!
b0157632_1314676.jpg

積み藁?らしきものがブルーシートにくるまっていますね。なんだろう?
(写真をクリックすると大きくなります。)



さてさて 何がオモイモカケズなのか?と申しますと。
去年の6月の事 まだYahooブログの頃の記事なんですが。
この記事を覚えていますかぁ?
→★


そして その記事の中の写真で アイスコーヒーの写真があるのですが(上から9枚目)
その写真を借りる事は出来ませんか?と
ブログ友のgooddogquartzさんから思いがけないお話を頂いておりました。

☆goodさんは以前バトンでもご紹介させて頂きましたが
一日一言というブログタイトルから《政治・建築・マナー・奥様(書道の先生)
・息子さん・娘さん・クオーツ(ラブラドール) ・落語・TV・生活・大学講師等々》を
単刀直入に切り倒すところが潔くクールなようにも思えますが
でも たまに家族の為に クリスマスケーキなども作ってしまう事もあり
私は Σヽ(゚Д゚; )ノ めちゃくちゃ!びっくりするのです。(笑) 
Wii Fitで体鍛え中で最近の後姿は前と見違える程らしいです。(羨)

goodさんのお仕事によると 大学と行政との連携で 「水辺のカフェ」
というプロジェクトを行っていて そして その計画のポスターに
私の写真を起用してくれると言うのでした。

そして 数ヶ月過ぎた頃 goodさんより ポスターが届いたのです!!
ポスターはA1サイズなので結構大きいです。
壁に貼ってみました。ポスターを貼るなんて学生以来かも。(照)
b0157632_17285213.jpg


(写真をクリックすると大きくなります。)


埼玉県 横瀬(よこぜ)町にある道の駅 果樹公園あしがくぼ です。
埼玉大学と行政のチームにgoodさんが率いて水辺のカフェ計画をしているのだそうです。
b0157632_2412139.jpg

そして やっぱり目が行くのは 自分の写真。(^^;ゞ
だって こんな事って ありえないでしょう?!?
自分の写真が 公共のポスターに載るなんてぇ~
これも ブログの縁でしょうね。
goodさん曰くこのお仕事を手掛け始めた時に 私が水辺のカフェの記事をUPしたものだから
とてもイメージに合っていたと言ってくださいました。
とっても 不思議な気持ちになりました。(タイミングがよかったのでしょうね。) 
b0157632_244433.jpg

ちょっと アップし過ぎかしら?(笑)




ちゃんとcredit title入れてくれました。(照)
b0157632_244483.jpg



エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ  っと これは私の祐逸の自慢話が出来ました!!



ブログって 不思議ですね。凄いです。
実の話 私は家を建てるまでの過程を ブログにして残しておこうと
思って始めたので 家が完成してしまえば自ずと ブログも終了と考えていました。
でも こうやって いろいろな方々とお話が出来て 狭い小さい私の平凡な日常から
眩しいくらいの未知の世界を教えて頂いています。


goodさん! ポスター上手く撮れなくってごめんなさい!
でも とっても良い体験をさせていただきました!!
プロジェクトの成功を祈っています!!
ありがとうございました<(_ _*)>




 
[PR]
by vivihamu | 2009-02-02 03:34 | Other



猫のTENと山の上に住んでいます。山暮らしを楽しんでいます。
by vivihamu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
自己紹介
My Home
DEKA
TEN
DEKA & TEN
Make a Garden
Furniture
antique
Zakka
Flower
Kitchen
Light
Interior Decorate
Book
Food
DIY
Tool
Warehouse
Other
フォロー中のブログ
パリ近郊のカントリーライフ
猫と紅茶
まんまる日記
ありがとう 人生!~me...
Rise覚書
[11+11] + (o...
のんびりtime♪
MONO STYLE +
月の下の子供
こねこをかいはじめたの....
のんびりさん
2+3+5=31
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
かごの鳥
星星峡 
あわじしまっこ、フィレン...
Choko&Tardoの...
雑貨とカフェ ロバギター
タベタモノニッキ
G-Pen Diary
KOBE Kitano ...
風のように La.La....
□□sundays mo...
ROBAO-TALK
カザルパロッコのネコ(C...
NO ANCHOVY, ...
tannune
カザルパロッコのネコ
最新のコメント
★さんちゃん 微笑..
by vivihamu at 18:36
なんだか微笑ましい話じゃ..
by さん at 22:16
★quartzさん ..
by vivihamu at 10:51
quartzです。 今..
by gooddogquartz at 12:14
★ (ё_ё)ぅ ..
by vivihamu at 20:13
ヴィヴィエンヌ!こぬばん..
by (ё_ё)ぅ at 22:10
★鍵コメさま  2014..
by vivihamu at 23:21
★鍵コメさま いや..
by vivihamu at 23:01
★ことりちゃん こ..
by vivihamu at 22:57
viviちゃん。こんばん..
by さん at 22:03
最新のトラックバック
① 毛の生えた子供たち ..
from 月の下の子供
京都3
from タベタモノニッキ
京都1
from タベタモノニッキ
高遠 桜
from 今日の主な業界ニュース速報
切り紙の時間
from MONO STYLE +
以前の記事
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
タグ
(102)
(66)
(60)
(55)
(39)
(38)
(25)
(22)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧