<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Food : 山菜



昨日ご近所のおじさんに 山菜を採りに連れて行ってもらいました。
と言っても すぐ目の前にですが・・・・・・・・・・・



初めての 山菜採り

「わらび」 と 「こしあぶら」 を採りましたよ。

b0157632_13334155.jpg



こちらの山では きのこや たらの芽や蕗の薹なども採れるんです。





わらびは あく抜きしてマヨネーズ醤油で食べたり
わらびご飯にして 頂きました。
新鮮だったから えぐみも無くて美味しかったです。

こしあぶらは 私が見つけるのは多分難しいですね。
天麩羅にして頂きました。
少し ほろ苦くて 美味しかったです。



山菜採りをする自分 変わったなぁ~ (笑)
[PR]
by vivihamu | 2009-04-29 13:50 | Food
Food : 甘夏


毎年 熱川のおばさんより 甘夏が送られてきます。

そして 今年も 宅急便で送られてきましたぁ~


じゃ~ん!!

b0157632_16543342.jpg


数えたら 大小全部で20個です。(多いっ!


で 引越す前までは いつも義母と一緒に マーマレードジャムを
たっぷり作っていたのですが この作業が大変で・・・・・・・・・・・

去年は たしか絞ってフレッシュジュースとして飲んだかな。

今年はどうしよう。



とりあえず ネットで甘夏レシピをチェックしてみたら
ほとんどジャムが多かったですが 中でも美味しそうなものを発見したので
作ってみましたよー!!


∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ 
私には珍しく デザートです。庭のミントを乗せて 爽やか系ですね。(笑)
甘夏のムースって書いてあったけど 作ってみたら
分離して下がゼリーで上がムースになってしまった。
b0157632_1702120.jpg

まっ 結果オーライ??
でも 分量どおりでやったんだけどねぇ~ しかも甘かった。
これだからお菓子作りは苦手だわ!!凸(-_-メ)
上に乗ってる フルーツはグレープフルーツですけど・・・・・・・・・・・




そして ムースで甘夏を2個使った皮が残っているので 
もう一つ皮を剥いて 甘夏ピー儿を作りましょう!!(*^.^*)エヘッ
身はフレッシュジュースでゴクゴク飲んだわ!

でもね これ作るのも ちょいと面倒で 苦味を取る為に
皮を一晩水に漬けておきます。しかも4回ほど水を替えて。

次の日に 一晩皮を水に漬けておいたのを 今度は
4回ほど 茹でこぼします。
そして まだ皮に付いてる 白いところを かなり丁寧にこそげ落とします。
ここ 丁寧にやらないと 苦味が取れないらしいよ!!


で 食べ易いようにカットして お砂糖と煮ます。

弱火でコトコト これかなりの時間やってて 疲れちゃった。(爆)
b0157632_1775131.jpg


煮詰めて行って このくらいのところで やめます。
カラメルの出来る三歩前くらいで 火を止めるって そんなの知らん!!
b0157632_178630.jpg

網にあげて 湿気がなくなるまで ほっときます。
b0157632_1716571.jpg

そして お砂糖をまぶして出来上がり~
b0157632_1718273.jpg


w(゜o゜)w オォー 簡単!(嘘です。)
見た目はいいでしょ!でもね 食べたら皮は少し固いし味は苦いの!!
もっと もっと 丁寧にやった方が良いのねぇ~
これ以上無理です!!きっぱり。




でね お鍋に残った甘夏の香りが移った お砂糖がまだあるので~


豚の肩ロースで 煮豚を作りました。
b0157632_17233935.jpg

これは 柔らかくて美味しかったわぁ~

ε-(;ーωー)フゥ…
これだけやってもねぇ まだ 甘夏 17個もあるの。
どないしましょ?


と こんな甘夏月間でした!

More・・・・・これ なんだ。
[PR]
by vivihamu | 2009-04-23 17:35 | Food
Other : バトンが回ってきましたよ(´∀`)

b0157632_8343737.jpg



さて ブログを始めて 今回で3回目のバトンが回ってきました。
この度京都に住む とても人気のあるブログで 素敵なカフェや雑貨 パン屋さん
京都の綺麗なロケーションなどなど 美しい写真をまじえながら紹介している
ありがとう 人生!~merci la vieのさおりちゃんから 頂きました。
バトンは好き嫌いがありますので、興味のない方はスルーしてくださいね。
今回のバトン、ちょっと長いし あなたの事 別に知らなくてもいいわ!と思ったらスルーしちゃって!(笑)



b0157632_8352599.jpg



では 始まります!!


回す人の 五人の名前を題名にしてビックリさせるバトンだそうです。


€ルール
必ず回す!(本気にしちゃ嫌よ。)
回す人5人の名前を題名してビックリさせましょう。
そして、どうしてもこれは?の場合は、スルー、
?で質問を飛ばしてオッケーだそうです。


(`ヘ´;)ゞ..エーット    ちょっと読解力のなさの私なので
意味が良くわかりませんでした。
なので おもいっきり飛ばします。(笑)


€名前・年齢・職業
名前・・・vivihamuさん viviさん viviちゃん mimiちゃん hamuの人(笑)   
年齢・・・確実にあと数年でアラフォーの仲間入りでした( ´艸`)
職業・・・専業主婦(早4ヶ月)

訂正:私 大間違いをしました。(爆)
    アラフォーとは 40代の事だと思ってたの。ヽ(;▽;)ノすまんねっ!!
    私のано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!


€資格
なんだか 学生の時には色々取ったけど
活躍してるのは 運天運転免許しかございませんよ!_・)ぷっ



€今の悩み
大きな事ひとつ。
小さな事 数知れず・・・・・・・・・・(;´д`)トホホ

b0157632_923047.jpg


€自分の性格を一言で
自分をよく分析すると・・・・・・自分の事は良くわからない。(笑)
妄想壁ありだが 現実主義?
人情味に溢れるが 時にはクールな一面も。
一貫してない (゜゜)~フラフラァ 人間です。(笑)



€誰かに似てる
特にいませんねぇー



€社交的:人見知り?
決して人見知りじゃないです。
でも若い頃みたいに 前へ前へとは出なくなりました。(爆)
守りの体勢に入ったようです。



€ギャンブルは好き?
根本はギャンブル好きですね。(笑) 
おばあちゃんから 花札を教えてもらい お父さんからは麻雀を教えてもらいました
パチンコも年に一度(笑)やっています。
子供の頃から トランプなどの遊びは 勝ちつづければまだやろう!!
とメラメラ闘志を燃やし 負けたら もうやーめた!と。
かなり人間性を疑う人ね。私。



b0157632_9402792.jpg



€好きな食べ物・飲み物
食べ物・・・和・仏・伊・中・越南・印・なんでもござれ
飲み物・・・珈琲とりんごジュース 



€嫌いな食べ物・飲み物
食べ物・・・ウニ・火の入った牡蠣・わさび漬け・てっぽう漬け
飲み物・・・甘酒・コナ珈琲

 

€理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ
私のこの性格に ハマる人。(笑)
特にタイプってのは 持ってませんね。


b0157632_9525615.jpg


€彼氏(彼女)とケンカしたら自分から謝る
あやまるよ~ もちろん。



€親友と呼べる人は何人
親友とは 一人でしょう!



€バトンを回してくれた人は
さおりちゃんです。
ブログ友のgarouさんのところから 遊びに行かせて頂き 
京都のカフェ・雑貨・パン屋さんのマップが作れるのでは?
と思うくらいの情報量なんです!!
もう 勝手に京都通になったような錯覚に!!

b0157632_1041986.jpg



€人生談
奥が深すぎて 若輩者の私にはまだまだ・・・・

 

€何の為なら一肌脱ぐ!
困った人がいれば・・・・



€この為なら一食抜ける
豪華ディナーが待っているなら お昼くらい抜くわ!(笑)



€趣味・特技
趣味・・・・ガーデニング DIY ですよね。(笑)
      ホームセンターや 骨董市 アンティークショップ巡りも趣味なのかな?
特技・・・・リメーク 再利用出来るか使い道を考える!



€今行きたいところは  
国内・・・・全国津々浦々
海外・・・・世界津々浦々(モロッコ・フィンランド・ベラルーシ・エストニア・スロバキア・アルゼンチン等)



€今自由に使えるお金があったら
旅行しまくり 美味しいもの食べまくり 買い物しまくり。ヾ(@^▽^@)ノわはは



€将来の夢
食堂やりたい!



€その為にしてること
毎日のお料理(爆)



€バトンをまわす人
バトンを回すのも みなさん忙しそうですし 
今回は ここでフェードアウトさせてもらいますね。

b0157632_10431791.jpg



今回の画像は バトンと何にも関係ないです。
前に行った旅行先での写真でーす。€

長々と お付き合い ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by vivihamu | 2009-04-21 10:04 | Other
DIY : 補修


実は ↓のカフェへ行った日 朝8時から
外階段の補修を 2人で行いました。


うちは エクステリアと庭は 自分達でやってみよう!
といった考えだったので もちろん
階段も(踏込み部分)自分達で作っています。
しかし(今までの流れをご存知の方は 私たちの横着ぶりを知ってますよね。)
手抜きをしたところの コンクリートが割れて ボロボロになってしまったの。
なので 補修を施しました。

前日にホームセンターで船桶と 煉瓦を少し モルタルと砂利をたくさん買っておきました。
(うちって ホームセンター好きです。)
b0157632_8524854.jpg
b0157632_853268.jpg


まず ボロボロになった 手抜きの4段を ハンマーで砕いて剥がしました。
b0157632_8544254.jpg


剥がした後 土を今までより 深めに掘ります。
b0157632_8555696.jpg


砂利とモルタルを合わせ 水で練っていきます。
これが かなりの重労働で 攪拌機が欲しい!!
b0157632_857669.jpg


そして 上を少し残して均等に流し固めていきます。
b0157632_8583175.jpg


今回は土が流れてこないように 煉瓦を入れて 仕切りをしてみました。
b0157632_912542.jpg


最後には モルタルのみを水で練って 表面をコテを使って綺麗に仕上げます。
(乾いたら全く綺麗じゃない!凸凹があったりして水が貯まってしまった。(・_・、
所詮 素人ね!(/--)/  )
b0157632_912595.jpg



一日かかるかと思ったけど 意外や意外 4時間くらいで終ったわぁ~

とりあえず 気になりどころを 補修出来て 一安心しました!!

More・・・・・・家桜
[PR]
by vivihamu | 2009-04-17 09:50 | DIY
Other : 可愛いお店のご紹介

                        今週の月曜日 とっても良いお天気!

                      こんな桜並木が 近くにあったのを つい最近しったので
                      車から降りて 写真を撮って見ました。
b0157632_19135155.jpg
b0157632_1914249.jpg

                        こんなに綺麗な 桜並木だけど 誰もいないの。(笑)
b0157632_19151410.jpg

                                 のどか過ぎます(・∀・)





                    この素晴らしい お天気に恵まれて 知り合いのカフェがOPENしました。

                      実は これからご紹介するお店は 
                      viviI家がお家を建てていただいた 製材屋さんがリフォームした店です。

                      随分前に製材屋の社長と カフェを経営されるご夫婦で
                      うちを見に来てくれて お近づきになりました。
                      好きなテイストがとても似ていて 話に花が咲いてしまった!
                      お店の名前は 「ロバギター」  です。
                      何故ロバギターかというと ご夫婦で好きな物をという事で
                      ロバとギターだったのだそうです。
                      カフェは奥様がお一人でやっていくそうですよ!凄いなぁ♪


                    以前ここは 古い美容院だったそうで そこをリフォームしたのだそうです。
b0157632_2064222.jpg
 

                        美容院の名残の モザイクタイルなんですって。
                             なんだかレトロで可愛いです。
b0157632_2012283.jpg


                 ロバとギターのイラストも 奥様の好きなイラストレーターHITO さんの作品です。
b0157632_2033225.jpg


                     中に入ると可愛いマスキングテープなどが色とりどり。
b0157632_20171314.jpg


                       ロバがギターを背負っていました。可愛い。
b0157632_2234028.jpg


                       シンプルな文具・器・リネン等も販売してました。
b0157632_225210.jpg


b0157632_2227248.jpg


                       今はプレオープンなので お茶だけでしたが
                       今後 手作りケーキやワッフルなどあるそうなので
                       本を片手に またお邪魔したいと思います。
b0157632_227287.jpg




                   何が嬉しいって こんな可愛いカフェが 近くに出来て 本当に嬉しいわ。
                   みなさんも 近くにいらした際は 是非お立ち寄り下さいね!!
                   和みますよ~♪     
[PR]
by vivihamu | 2009-04-16 22:35 | Other
DIY : 目隠し


オープン収納って みなさん得意ですか?
私 苦手です・・・・・・・・(;´д`)トホホ


キッチン横に食器や食品 白物家電などをしまっておく 
家事室のような小部屋があります。
一応 ゴチャゴチャしたのが 見えないようにと思って 造った部屋なのですが
導線を考えてキッチンとの境には扉はありません。
だから 家事室自体が オープンの様な・・・・・・・・・( -ω-)ンー


家事室だから 使いやすい可動式オープン棚なんかを造ってもらったのですが
雑然とした 箱物やゴチャつき感が なんとも落ち着かないのですよ。


と、言う訳で 主人に目隠しを作ってもらいます。
b0157632_23564679.jpg
←この棚をどうにかしますよ~!(笑)お見苦しい写真で すみません

b0157632_04867.jpg
                                    ↑反らない程度のベニヤ板購入しました。似た様な色も塗ってます。




                                 ↓こんな 半端材も購入。
b0157632_075270.jpg

                               

                            半端材を取り付けて取っ手にしました
b0157632_092895.jpg


                                 大きさ違いを二つ!
b0157632_0245890.jpg


                                 蝶番を取り付けて   
b0157632_0271570.jpg



                                 取り付けましたぁ~!!

                                 隙間はご愛嬌で・・・・・・・        
b0157632_0312628.jpg

                                

                    ローラーキャッチを裏に付けて 扉が開かないようにしてますよ。
b0157632_0355386.jpg



                                   下段も同じく
b0157632_0373197.jpg



                                 隙間はご愛嬌で・・・・・・・・・
b0157632_037436.jpg



                               ちょっと すっきりしました。よね?



                              見せる収納方法 誰か教えてぇ~!!
                                
[PR]
by vivihamu | 2009-04-11 00:58 | DIY
Make a Garden : 土留め 


町が賑やかになってきた 週末。
暖かくなって 冬眠から目覚めたような ホームセンターの園芸売り場 (・・・・・・爆)





                               そろそろ やりますかぁ!
b0157632_12453126.jpg

                          (このガーデニング手袋 100円 可愛いのがあるんですね )





土地が道よりも少し高くなったところに家が建っている為
土手の様な 崖の様なところがあって 雨が降ると
水の流れが 自ずと土手を通って土と共に流れてしまうんです(・_・、

それを どうしようか 何か手を打たなければと思い続け
早一年半・・・・・・・・・(早くやれ!
で 色々悩んだ挙句 ホームセンターなどで売っている
花壇などの仕切り用?などに使う 先割り焼杉を ・大15個・小10個 買ってみました。
杉の木を半分に切って一連が1mくらい 先端を斜めにカットしてあるので
土に埋め易いのです。杭のようなもの?
b0157632_13144072.jpg

                    そして 防腐材を塗って 乾かして~ なんて事をやりました。



               ↓ ↓ ↓  こんな風に 斜めの所に グサッと叩き込み土に埋めていきました~

b0157632_132622100.jpg

                 手前は去年植えた 苺です。
                 だいぶお店を広げてしまい あちこちに 苺の花が咲いていますよ!              
b0157632_13263643.jpg

                 これで 雨が降っても 土が止まってくれればいいのですが・・・・・・・・・・・・
                 どうなることやら?
       
b0157632_13265679.jpg
 
                 色々な芽が出始めて すっかり忘れていた ギボウシも
                 クレマチスも 頑張っていました!

                 土留め 頑張れ~ !!
                     

More・・・・・・・盗み食い ≡・ェ・≡
[PR]
by vivihamu | 2009-04-07 14:17 | Make a Garden
Other : 鹿さ~ん!!



さっき デカが真っ暗な中 窓辺で外を見ていました。

ひとりで ウゥー ウゥー 言いながら外を見てるもんだから
何かいるなと思い 夫と そぉーっと そぉーっと
窓を開けて デカが見ている方向に目を凝らして見ると
出たー!!鹿さんが 2頭 お隣の山から下りてきて
家へ不法侵入するところ。(爆)
デカも私達も ( -_-) ( -_-)  じーっと見つめていました。
外灯の光でシルエットだけ浮かび上がっていたのですが
あちらも気が付いた様子。
顔がこちらを向いていました(シルエットがとっても可愛い。)
見つめ続け とうとう 家へは入って来る事が出来ず
崖を降りて 前のお家へ走っていってしまいました。

やっぱり あのチューリップを食べた子は 鹿だったんだろうな。('-'*)フフ
[PR]
by vivihamu | 2009-04-02 01:34 | Other
Other : ぶらり ひとり散歩♪

天気の良い 先週。

銀行に用事があって三島まで行ってきました。
(最寄駅には利用してる銀行が無いのよ~)

あまりにも 天気が良くって 三島まで行くなら~と思って
午前中から出かけました!!



銀行の用事も済み ちょうどお昼。
お昼は 前から一度入ってみたいなと思っていた お店へ。
おにぎりCAFE 丸平商店
                               レトロな店構えです。
b0157632_2091999.jpg

                            数種類のおにぎりの具を選べます。
                  私は明太子と葉唐辛子を選びました。(笑)
b0157632_2010182.jpg

                               店内の様子です。
b0157632_20105685.jpg

                            古いレジスターが目を引きました。
b0157632_20111351.jpg



                     そして お店の奥から 中庭に出られ その先には蔵がありました。
b0157632_2342897.jpg

                     ギャラリーの様で この日は障害者の方の 絵を展示していました。
                     それが とてもとても 素敵で思わず 売っているのかたずねたのですが
                     展示してるのみでした。
b0157632_23332240.jpg

                     色使いがとて素敵です。本気で欲しかった。
b0157632_23333462.jpg

                       
b0157632_23322323.jpg


                     他にも 学園で手作りしたものを販売してました。
                     私は この織物のティーマットを購入させてもらいました。
                     3色あって どの色も良い色だったので迷いましたが
                     学園の方のお勧めのブルーに決めました!!  
b0157632_23323571.jpg









  

More・・・・・・ぶらり ひとり散歩♪ 写真が多いです。
[PR]
by vivihamu | 2009-04-02 00:26 | Other



猫のTENと山の上に住んでいます。山暮らしを楽しんでいます。
by vivihamu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
自己紹介
My Home
DEKA
TEN
DEKA & TEN
Make a Garden
Furniture
antique
Zakka
Flower
Kitchen
Light
Interior Decorate
Book
Food
DIY
Tool
Warehouse
Other
フォロー中のブログ
パリ近郊のカントリーライフ
猫と紅茶
まんまる日記
ありがとう 人生!~me...
Rise覚書
[11+11] + (o...
のんびりtime♪
MONO STYLE +
月の下の子供
こねこをかいはじめたの....
のんびりさん
2+3+5=31
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
かごの鳥
星星峡 
あわじしまっこ、フィレン...
Choko&Tardoの...
雑貨とカフェ ロバギター
タベタモノニッキ
G-Pen Diary
KOBE Kitano ...
風のように La.La....
□□sundays mo...
ROBAO-TALK
カザルパロッコのネコ(C...
NO ANCHOVY, ...
tannune
カザルパロッコのネコ
最新のコメント
★さんちゃん 微笑..
by vivihamu at 18:36
なんだか微笑ましい話じゃ..
by さん at 22:16
★quartzさん ..
by vivihamu at 10:51
quartzです。 今..
by gooddogquartz at 12:14
★ (ё_ё)ぅ ..
by vivihamu at 20:13
ヴィヴィエンヌ!こぬばん..
by (ё_ё)ぅ at 22:10
★鍵コメさま  2014..
by vivihamu at 23:21
★鍵コメさま いや..
by vivihamu at 23:01
★ことりちゃん こ..
by vivihamu at 22:57
viviちゃん。こんばん..
by さん at 22:03
最新のトラックバック
① 毛の生えた子供たち ..
from 月の下の子供
京都3
from タベタモノニッキ
京都1
from タベタモノニッキ
高遠 桜
from 今日の主な業界ニュース速報
切り紙の時間
from MONO STYLE +
以前の記事
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
タグ
(102)
(66)
(60)
(55)
(39)
(38)
(25)
(22)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧