<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Warehouse : 砕石



なんだかなぁ~ 

毎日毎日 雨が降っていて
なかなか 前に進めないのが現状です。



やっと 穴掘りは終わりました! ・・・・・が 雨が溜まってしまって
水切りを作ってはあるのですが 雨の量が半端なくて・・・・・・・・ 
少しづつ土が入り込んでは かき出す作業を いつまでやらなきゃいけないのでしょうか?
(とは言っても ここの作業は夫が全部やってますが)

b0157632_13153574.jpg
b0157632_13155198.jpg






砕石をトラックに2立米積んで来てもらいましたが・・・・・・・・
(゜゜;)ワーッ! たくさん。
しかし これからが大変。
この場所から 砕石をバケツに入れて 階段上まで運びます。
b0157632_1333499.jpg







                  そして  2輪車に乗せて裏庭へ運ぶ作業がまっています。ε-(;ーωー)フゥ…
b0157632_1332538.jpg







                             長い道のりだな・・・・・・・・・・・・・・
b0157632_13424483.jpg



砕石の移動は 一気には出来ませんでした。
あと 2・3日は必要かな? 

  うっ 腕がぁ~

More・・・・・・・・・あいす。
[PR]
by vivihamu | 2009-07-29 13:52 | Warehouse
Other : 9年~10年目へ

先日 20日は私達夫婦の結婚記念日でした。



私 てっきり10年目かと思っていたら 9年だった。
って事は スイート10ダイヤモンドは無いって事ね。(来年も無いと思うけど。)



記念日とかには 全然無頓着の私達ですが 
久々に何か 美味しいランチでも食べに行こうかと 前日に
「ぐるぐるマップ」という 本片手に 探しました。(地方限定?)
ここがいいなぁ~と思うところをチェック。
次の日 いそいそと店の前まで行ってみたら
なんと 【店内改装の為しばらくお休み】 の張り紙 Σ(・∀・|||)
あ~ こんな事ってあるのねぇ~ 改装のタイミングに来るなんて!!!


で どうする?
お腹すいたんですけど~!! 本を再度チェックしてみたら
近くに 〇〇ホテル6階 フランス料理 ってのを見つけたので行って見たら 見た目でNG。
(だって 薄気味悪いホテルなんだもん)
で こうなったら ナビでお店探し。(今までナビが案内するところは ハズレばかり)
ジャンルで 「フランス料理」を選び 近場で名前が良さげな所と案内してもらった。
最初に行ったところは 定休日。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-ω-。`)



次に近くて名前も良いんじゃない?のところへ。
住宅地。こんなところにあるのかなぁ?と不安になりながら行ったお店は
此処フランス料理屋さん?ログハウスだけどと 少し迷いながら入ることにしたんです。(笑)



L‘Equation(レクアシォン) です。
b0157632_1439811.jpg
b0157632_14375516.jpg




ところが!!美味しい♪何を食べてもとっても美味しかったんですよー!!
嬉しくなってしまいました。
私達は 2800円のコースで (前菜 スープ お魚orお肉 デザート 珈琲)
前菜とメインとデザートは数種類の中から選べるタイプだした。


ここからは お料理の写真ですよー!!



前菜。
私が頂いたのは プラス料金で フォアグラのポアレです。
b0157632_14503725.jpg
夫は玉葱のキッシュ。
b0157632_14505742.jpg


スープ。
グリーンピースの冷たいスープ
b0157632_145644.jpg
パンも自家製で焼きたて。これが少し変っていて
中身がきめ細かくて 塩気が効いていてものすごく美味しいの。b0157632_156494.jpg


メイン。
私はプラス料金で愛鷹牛の頬肉の煮込み。
b0157632_1511123.jpg
夫もプラスして 愛鷹牛のステーキ!!
レアがあまり好きではない夫も とても美味しいと言っていました!
b0157632_154590.jpg


デザート
私は桃のブラマンジェ
b0157632_1514312.jpg
夫はグレープフルーツのアイス添え
b0157632_15152584.jpg


珈琲にマカロンとクッキーもついていました。
b0157632_15163084.jpg




とっても美味しかったパンをお土産に買ってきました。
(言えば20分くらいで焼いてくれる。1本500円)
b0157632_15271050.jpg
 





女性のスタッフも とっても優しい気の利く人達で 満足満足な一日になりました。

今回のナビは いい仕事したな(爆)

More・・・・・・・大輪。
[PR]
by vivihamu | 2009-07-22 15:37 | Other
Food : こんな暑い日には・・・・・・


昨日 朝からとっても良い天気に恵まれました。

とても暑くて デカも 涼しい日陰を探して

何故か 「てみ」の中で 一休み。

b0157632_181255.jpg




先日買った 雑誌:オレンジページにアイスのレシピが載っていたので
早速作ってみました!!


手始めに 基本のバニラアイスクリームです♪



b0157632_18164935.jpg

材料:生クリーム 1カップ
   :コンデンスミルク 130g
   :バニラエッセンス 3滴 (バニラオイルを使いました)

    ・・・・・・・・・以上!!
 
かなーり シンプルな材料でしょ!
簡単そうなので 私も作る気になったんですよー!!





①全部の材料を 冷凍保存用袋(20㎝×18㎝)に入れ 混ぜる。
 わが家には 大きいサイズの冷凍保存用袋しかなかったのですが
 それでも大丈夫でした!
 
b0157632_1829189.jpg



②バットに載せて 一晩冷やし固める。
 でも量が少ないから 結構早く固まります!!
 
b0157632_18332447.jpg



③冷やし固まったら 袋の上から軽くもみほぐし
 大きめのスプーンや アイスディッシャーで器に盛る。
 
b0157632_18364631.jpg



 
ねっ!!簡単簡単!! 
甘~い ハー〇ンダッツのリッチミルクの味がしたような しないような(笑)
でも コンデンスミルク130gはちょっと 甘すぎなので
少し控えたほうが 良いかも。





基本バニラアイスを使って アレンジも出来るよ!

チョコレートアイス:基本バニラに ココア液を混ぜて冷やし固めるだけ。
           :ココアパウダー 大匙2
           :熱湯 大匙2

抹茶アイス:基本バニラに 抹茶液を混ぜて冷やし固めるだけ。
       :抹茶(粉末)大匙2
       :熱湯 大匙4

苺アイス:基本バニラの作り方を参照し 苺ジャムを加えるだけ。
     ;生クリーム 1カップ
     :コンデンスミルク 60g
     :バニラエッセンス 3滴
     :苺ジャム 大匙4
     
珈琲アイス:基本バニラに珈琲液を混ぜて冷やし固めるだけ。
       :インスタントコーヒー 大匙2
       :熱湯 大匙1

メイプルアイス:基本バニラの作り方を参照し メイプルシロップを加えるだけ。
         :生クリーム1カップ
         :コンデンスミルク 40g
         :バニラエッセンス 3滴
         :メープルシロップ 1/2カップ


 
        
その他 バナナや ココアクッキーや 甘納豆 
クリームチーズ ナッツなどを入れたら 美味しいんだって!!





わが家は 下界のスーパーからアイスを買って来ることがあまり無いです。
だって ドライアイス入れてもらっても 帰ってくると
溶けちゃうんだよね!(爆)
だから 家で簡単に作れる シャービックのメロン味が 夏は欠かせないのです!!



 


        
[PR]
by vivihamu | 2009-07-17 18:24 | Food
Make a Garden : 小道。

久しぶりに暑い一日となりました。

ちょこちょこと 一人で作業していた小道が出来あがりました!!





                   庭のこの場所で過ごす デカの足元に 煉瓦で小道を作りました。
b0157632_15382123.jpg


                   傾斜地なので 雨が降ると 土が流れていってしまう為
                   土留めを兼ねた小道です。
                   ベルギー煉瓦を 合計160個使いました。
                   何回かに分けて ホームセンターで買ってきました!
b0157632_15404287.jpg

                   2個の煉瓦を横に並べて 少しずつずらして
                   縁取りの煉瓦で土の流れを止めようと思っています。
b0157632_15421711.jpg


                   縁取りに敷いた煉瓦を 留める為に アンカー(杭)を買いました。
                   でも ピッカピッカなので 黒のスプレーでざっくり塗ってみました。
b0157632_15451138.jpg

                         煉瓦1個に 2本のアンカーを打ちます。
b0157632_15485087.jpg

                   凸凹 曲がり具合は 私がやったのでかなりの適当さですよ~(笑) 
b0157632_15504994.jpg

                               小道らしくなったかな?(笑)
b0157632_1554020.jpg

                                 お花も もっと増やそう♪

More・・・・・夏。
[PR]
by vivihamu | 2009-07-14 16:11 | Make a Garden
Warehouse : 再チャレンジ!



気がつけば もう7月 昨日は七夕様だったんですねぇ~
裏庭へ笹を取りに行こうと思いましたが 雨風が強く 
断念しました。(笑)



さて 先々週 倉庫の基礎:水糸を張る作業 を断念したわけですが
先週なんとなーく 怪しい曇り空の下 再チャレンジしました~

まず最初に あの三角定規を再度角度の調整をしました。
案の定 5mmほどずれていましたよー(→o←)ゞ


そして 再チャレンジ!!(笑)
b0157632_17451959.jpg

今回は 3度ほど計り直しをしながら やっと最後が ピタッと決まりました!
私だったら もういいや!で終ってしまうところでしたが
最後に決まった時の達成感?(まだ全然な訳ですが)は
気持ち良かった♪ なんでも最初が肝心なんですよね。(肝に銘じました)
b0157632_17453566.jpg



そして コンクリートを流し込む 穴を掘る作業にも
少し取り掛かかる事が出来ました。
地面より約30cm 幅30cm 掘ります。
b0157632_183127.jpg



私 残土処理班に徹しました!!066.gif
堀りあげた土は かなりの量ですが これは盛り土をした段差の所へ
続けて平面を広げる為に入れ固めることにしました。
実家でいらなくなった 新聞ストッカーのキャリーを持ってきていたので
それに土を入れて ガラガラと現場へ持っていきました。(爆)
b0157632_1871198.jpg


そして 土を転圧する為に 急遽造った 転圧木(機)です!!
これ 意外と重たい。それを 持ち上げては落とし持ち上げては落とし
何度も繰り返して 圧をかけました。
b0157632_19455543.jpg

                      でも 自分の足で踏み固めた方が かなり絞まりましたけど・・・・・・・・  






壁|〃´⊇`)-3 ハゥー
疲れました。
明日 絶対に筋肉痛になるなと 確信しながら
雨も降ってきたので この日の作業は これにておしまいです。
長手方向一辺のみの 穴掘り作業となりましたが なかなか楽しかったです♪
楽しいと思わなきゃ やってられないわ!




 

More・・・・・・夏の和菓子。
[PR]
by vivihamu | 2009-07-08 19:43 | Warehouse



猫のTENと山の上に住んでいます。山暮らしを楽しんでいます。
by vivihamu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
自己紹介
My Home
DEKA
TEN
DEKA & TEN
Make a Garden
Furniture
antique
Zakka
Flower
Kitchen
Light
Interior Decorate
Book
Food
DIY
Tool
Warehouse
Other
フォロー中のブログ
パリ近郊のカントリーライフ
猫と紅茶
まんまる日記
ありがとう 人生!~me...
Rise覚書
[11+11] + (o...
のんびりtime♪
MONO STYLE +
月の下の子供
こねこをかいはじめたの....
のんびりさん
2+3+5=31
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
かごの鳥
星星峡 
あわじしまっこ、フィレン...
Choko&Tardoの...
雑貨とカフェ ロバギター
タベタモノニッキ
G-Pen Diary
KOBE Kitano ...
風のように La.La....
□□sundays mo...
ROBAO-TALK
カザルパロッコのネコ(C...
NO ANCHOVY, ...
tannune
カザルパロッコのネコ
最新のトラックバック
① 毛の生えた子供たち ..
from 月の下の子供
京都3
from タベタモノニッキ
京都1
from タベタモノニッキ
高遠 桜
from 今日の主な業界ニュース速報
切り紙の時間
from MONO STYLE +
以前の記事
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
タグ
(102)
(66)
(60)
(55)
(39)
(38)
(25)
(22)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧