<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Other : 楽しい 一日。


先週の日曜日に 夫の会社の先輩夫婦が2組 遊びに来てくれました。


久しぶりに会った 先輩夫婦。
私も 昔は一緒に働いてたので 気心知れる楽しい関係♪
みんなの 子供達も(8歳と4歳の兄弟と 2歳の男の子)一緒で
3年ぶりに会ったら 随分大きくなっていました。


b0157632_14132166.jpg





                    沖縄出身の奥様がいて お土産に持ってきてくれました!

 

                    沖縄バナナ!
                    来た早々 バナナ吊るしてって。(笑) 梁に吊るしてみました(^^;ゞ
                    青いバナナだったのですが 日に日に黄色に変っています~
b0157632_13201941.jpg


                    そんでもって こちら 見たことはあっても食べた事無しの
                    ドラゴンフルーツ&グアバ&カーブチー
b0157632_13274320.jpg



                沖縄出身の奥様が ドラゴンフルーツを見分けてくれました。
                中身が赤と 白があるんですって。 これ 赤だよと言って 切ってみると当たりでした!
                初めて食べる味。甘みは薄いけど この発色の良いピンク 目が覚めます!
                美味しいかった! 子供達は 嫌い~と言ってたけどね。(笑)
b0157632_1330923.jpg


                    沖縄ミカン(緑)が カーブチー。
                    カー(皮)ブチー(厚い) 皮が厚いって事みたい。
                    中味は これまた薄味だが 香りも良く瑞々しい果肉。
                    大きな種がたくさんあって食べるのは面倒なので
                    ジューサーにかけて ジュースで飲んでいます。







                  もう一組のご夫婦も 最近沖縄に行って 三線(さんしん)にハマったそうです。
                  これは 帰ってきてから ご主人がキットを買って作った三線。
                  他にも手作りで何本か作ったそうです。子供にも作ったそうですよ。 
                  ビギンの「涙そうそう」や「島人ぬ宝」を披露してくれました。
                  子供の合いの手が また 笑った!!{イーヤーサッサ♪}
b0157632_13401392.jpg

                  私も 小学2年生に教えてもらって 音階だけ(笑)楽しい♪
                  ピアノもやっていて 今度 お父さんと息子さんと発表会で 連弾を
                  やるんですって。去年は テイクファイブを弾いたんですってよーーー
                  お父さんは 頭が真っ白になってしまって 子供が「仕方ないよ」って
                  慰めてくれたらしい。(笑)
                  お父さん 今から猛特訓です!今年は何を弾くのかな。頑張れ~






                  





                               胡蝶蘭も頂きました。
                   野花も好きですが やはり 凛とした蘭は 格が違いますね。
b0157632_14124738.jpg
 

                   久々に会って みんなでお鍋を囲み お酒を飲み 楽しい会話。 
               子供達と 曇り空の下 庭でサッカーをしてすっかり私も童心にかえりました。

                             ありがとうございました。
[PR]
by vivihamu | 2009-11-25 14:21 | Other
Warehouse : 束&火打ち


続きまして~




この日は 午後から頼もしい助っ人が来てくれました!!

助っ人は 先日の上棟の時にも来てくれた方で 実はフジ建築設計事務所の設計士さんです!
フジ建築さんでは 建築家・吉田五十八が設計した 第56-57代首相を務めた岸信介氏の邸宅の
耐震工事と改修工事を手掛けております。
その過程の記事もあるので 興味のある方は ご覧下さいませ!
(我が家の設計士さんとは違いますので)



この金具は 束(つか)と言います!!
束は床と大引のゆがみを支えます。土台に束石を敷きます。
そこで 束ボンドでまず固定してます!!
b0157632_2081679.jpg
この作業は 助っ人設計士さんにお任せしちゃいました~ よろしくぅ♪
                束ボンドが乾いたら~
b0157632_20543020.jpg

                         大引4本。 等間隔で2つずつセットします。
b0157632_20555073.jpg

                           高さの微調整をしてもらっています!
b0157632_20584915.jpg


                    そんな中 私は 間柱と筋交いに また防腐・防虫剤を塗布。
                    今回は 色がついてます。わぁ~ざくっりな塗り方ねぇ 私。
b0157632_2102191.jpg



                          お次は 金具も取り付けてもらいました!
                                  なんか 楽しそう♪
b0157632_221041.jpg


火打梁(ひうちばり) 上部の桁の四隅に付けます。
桁に水平方向の応力に抵抗するようにとりつけています。
b0157632_2124911.jpg
火打土台(ひうちどだい) 土台の四隅につけます。
土台の変形を防ぐ為に取り付けるものです。
これも 本当は木材で作れたものですが 今回は金物で。(^^;ゞ 
b0157632_21245383.jpg



                               夫は 出窓に奮闘中!!
                             端材で 何やら刻んでいました。
b0157632_22172150.jpg


                          これは 出窓につく 小さな屋根の垂木です。
b0157632_22185237.jpg

                               つぎはぎだらけです。(笑)




                           我が家の 現代バージョン 墨壷です!!
                              良い仕事をしますよーーーー!
b0157632_2223072.jpg






                     この日は この辺りでお開きです。片付けたら もう真っ暗。
              助っ人さんが 設計士さんということもあって 色々なアドバイスを頂きました!
                            本当に 良いお友達が出来ました!!
                         Mさん 本当にありがとう!!また よろしくね♪

More・・・・・・フジサン
[PR]
by vivihamu | 2009-11-20 22:39 | Warehouse
Warehouse : 窓台・窓まぐさ


さっ 寒いです。(T^T)





すっかり 更新が遅れましが。(少し忙しかったの。)

実は 先日の台風の様な 大雨風で 屋根に貼った防水シートが
めくれ上がって無残にも剥がれてしまいました。
w(☆o◎)wガーン

b0157632_2064428.jpg


かなり がっかりしましたが またやり直しましたので大丈夫です。






続きますよー。




夫は こんな腰袋を買いました!
これで 少しは作業効率あがるかな??(笑)
b0157632_2027375.jpg
        屋根が出来たので 多少の雨でも作業は出来はかどります!  
b0157632_20321022.jpg



この日は 窓を付ける場所に 窓まぐさ と 窓台を作ります。
工程写真が無いですが 柱と柱の間に横上下に 2本 材が入っていますが
下の材は 窓台受けで 上の材は 窓まぐさと言います。
これは 窓や出入り口の枠を取り付ける補助材となります。
b0157632_20505187.jpg
              西側の窓台受け(下)と窓まぐさ(上)
b0157632_2145189.jpg


 
                                      東側窓
b0157632_21124974.jpg


                              北側には 窓二つ予定してます。
                           (あっ この屋根の防水シートは 破れる前の写真ですから)
b0157632_21145340.jpg




                        東側の窓。端材で 出窓とか出来るかなぁ~なんて
                        家で出来なかった事をやっちゃう??
                        悪い事 考えてます。 ]ω・)ニャ
b0157632_2262951.jpg

     



                            まだまだ 続くよ~ (・∀・)

More・・・・・・・・・尾行 ≡・ェ・≡
[PR]
by vivihamu | 2009-11-18 22:49 | Warehouse
Warehouse : 間柱&筋交い


屋根がなんとな~く 形になった後は 間柱(まばしら)と 筋交い(すじかい)の構造体に取り掛かりまっす!!



柱は終ったんじゃないの~?と思われるかもしれませんが
柱と柱の間に少しスリムな柱(間柱)&筋交いを入れますよ!

丸ノコ作業も 最近では手早く 綺麗に切れるようになりました!
b0157632_17243844.jpg

       柱と柱の間の[間柱]は 壁の下地を留める為や
       窓を設ける場所の 支えになります。
b0157632_17481696.jpg



    上の桁の浅い溝に入れ
b0157632_17482930.jpg
         下の土台の溝にも入れ ハンマーで叩いて入れます
         ゆる過ぎても駄目 きつ過ぎても駄目で
         なんとか丁度良く入りました。(^_^)
b0157632_17484310.jpg




              間柱が入る事を確認して 筋交いとの兼ね合いを測りながらの現合です。 
              筋交いとは 建物の耐震性を高める為の 重要な部材です。体力壁に設けます。
              ふむふむ。建築バイブルのコピーとにらめっこしながら カットします。
b0157632_18174259.jpg


この微妙な角度は 計算すれば出てくるんですねぇ~ ∩゙ヽ(。・ω・。)へぇ~
これを 上下逆にカットします。
b0157632_18195773.jpg
       そして また入るかどうか チェックします!
       後ろの間柱に 筋交いの斜めの所をかませるのですが
       ここは現合なので ボールペンで 合わせの線を引きます。
       (わかりずらい説明ですみません。)

b0157632_1821054.jpg



                              こんな風に ピタッと。
b0157632_18271172.jpg


入れた間柱を また外して 筋交いの斜めの部分をカットします。
(筋交いの板厚分)
b0157632_18335396.jpg

      この斜めカットも 丸鋸と ジグソーと 手鋸の
      3つを駆使してカットしました!
b0157632_1840858.jpg



   再度 間柱を入れてみて
b0157632_18445093.jpg

    筋交いを合わせてみると 気持ちいいくらいに ビシッと入りました。
    (もちろんハンマーで叩いてね)
b0157632_18453962.jpg



  こんな感じで 筋交いが入ります。
b0157632_18481319.jpg

           そして 間柱の上下に斜め釘と 
           筋交いの交差部分にも打ちつけました!  
b0157632_18492832.jpg


筋交いの上下に金物を入れて補強します。
上部はなんの問題も無かったのですが・・・・・・・・・・・・・
b0157632_18531735.jpg

               加工中 Σd(゚Д゚)
b0157632_18553058.jpg




土台のアンカーボルトの位置が悪くて 金物が付かない事に気がつきました。
なので ぶつかる場所をサンダーでカット!!
b0157632_1857664.jpg

           下に付ける金物全部加工しましたとさっ!(^^;ゞ
b0157632_18571579.jpg



この日は 小屋の角 8箇所に間柱&筋交いを取り付けました!
最初は これを8箇所もやるの~??? メンドクサっ!!と思いましたが 慣れるもんですね!(笑)

More・・・・・・・・頂いた林檎
[PR]
by vivihamu | 2009-11-11 19:40 | Warehouse
Warehouse : めざせ 屋根!  ②

屋根 続いてまーす!                          


前回カットしておいた 屋根の下地材を 貼っていきます
b0157632_2249765.jpg
  私が下から下地材を持ち上げて 足場にいる夫に渡します
  仮止めしながら 順番に置いて行きます
b0157632_22493343.jpg






        足場が無いので 今使わない木材を柱に打ちつけて そこへまた木材を乗せて足場にしています
                   フワフワして ちょっと怖いです~((((;´・ω・`))))カクカクフルフル
b0157632_22514472.jpg




製材屋の社長さんが 貸し出してくれた エアータッカーを使って
(エアー圧で ピストルの様に打つと 釘が自動で打てます!)
b0157632_2303343.jpg
              これが 難しい(+o+)
b0157632_2375834.jpg




足場が悪いところで 思うように力が入れられず
空打ちしたり 2度打ちしたり
b0157632_2332764.jpg
             屋根にも 簡易の足場です。
b0157632_23322477.jpg



          方屋根 出来上がり~
b0157632_23385448.jpg
             継ぎ接ぎだらけ~(笑)
b0157632_2339432.jpg



                         下地材が両屋根に乗りました~(^-^)/
b0157632_23545142.jpg



お次は 下地材の上に乗せる 防水用のシートです!
ロールになっていて 屋根の横幅の長さにカットします!!
b0157632_23583944.jpg
        うっひょ~ ここには 私立てません!絶対に!!!
        でも 私頑張って下から持ち上げたわよp(`ω´)q
              結構 重いのですよーーーー!!
b0157632_061840.jpg



一枚目は 尾根部分に乗っかる感じで。
ロールの半分ずつ お互いの屋根へ掛かるようにします。
b0157632_0113266.jpg
   ロールの上から ズレないように ガンタッカーで
   (ホチキスみたいなもの)押さえます。
b0157632_012524.jpg




           2枚目を クルクルクル~
b0157632_026455.jpg
      脚が 変!!
      ちなみに これ安全靴ですので!
b0157632_0291365.jpg


                 3枚目で方屋根OK!再度 反対側をやって完了しました! 
b0157632_031681.jpg


            この日は 大分冷え込み16時に終らせたとたんに 雨がザーッと降ってきました!
                           屋根が出来て やっと 一安心です!

More・・・・・・・・・≡・ェ・≡
[PR]
by vivihamu | 2009-11-09 00:46 | Warehouse
Warehouse : めざせ 屋根!


b0157632_19193234.jpg
賑やかに 上棟も無事終わり・・・・・・・・・・・

そこからは やっぱり 地味な2人仕事・・・・・・・・・ですよねぇ~(-ω-。`)




上棟 次の日。
朝から張り切って いざ仕事?へ!!

桁と梁を繋ぐ 羽子板という金具を取り付けていました。
b0157632_18594993.jpg
     いくら軸組み工法といえども 今の時代は金具も必要ね!
b0157632_19144452.jpg



                 これからは脚立に 今使わない材料を掛けて 足場にしてますよ! 
b0157632_1941691.jpg


これ 見えますか?
墨壷の糸です。墨壷は木でできており、壺の部分には墨を含んだ綿が入っている。
糸車に巻き取られている糸をぴんとはり、糸の先についたピン(カルコ)を材木に刺す。
この状態から糸をはじくと、材木上に直線をひくことができる。
建設途中の梁や柱など、材木の間が離れているところでも、この道具を使用することにより正確に直線をひくことができる

最近の墨壷は 現代らしく プラスチックで出来ていますよ!
b0157632_1922225.jpg

垂木に糸で 墨つけをして 同じ長さに切り落とします!!
(長さを決めていなかったので 後からカットします)
b0157632_19501025.jpg



                            綺麗さっぱり 短くなった 垂木です!
                  (ちなみに 斜めになっている木は仮止めで 上に梁の上に乗せているのは 足場になります)
b0157632_1954263.jpg


垂木を切った 半端材でまた何やら加工します!
b0157632_2039471.jpg
       長いのが 20本 短いのが4本。  なんでしょうね? 
b0157632_20415221.jpg



これは 面戸板(めんどいた)といいます。
垂木と垂木の間に 隙間が出来るので それを塞ぐものです。
b0157632_20535811.jpg
   私が この隙間にセットして
   夫がネジで留めていきます 楽しい~♪
b0157632_20542660.jpg



                  さて それが終ると この大きな板をカット!!
                  屋根の下地です!小屋の屋根に合わせて数種類のサイズにカットします。
b0157632_2105958.jpg

                  この辺りで  グッと寒くなってきたのと 雨が降ってきたので
                  急いでブルーシートを屋根へかけて この日は終了です。
b0157632_2173996.jpg


                     なんだか あまり昨日と変って無いような・・・・・・

More・・・・・・・・食欲の秋
[PR]
by vivihamu | 2009-11-06 21:52 | Warehouse
Warehouse : 上棟~  ②
上棟~続きまして!


一仕事終えて サンドイッチを頬張っていると・・・・・・・・・・・・



さらに助っ人がぁ~ 来てくれました!!

上棟の1週間前に私の言った一言から 二組のご夫婦が
手伝いに来てくれるという事になり なんだか ものすごく大イベントになりました!!


それは お友達に言った私の一言。
「18日 上棟するの。良かったら手伝いに来てくれるぅ~?」
って事を 冗談で言ったのですが 旦那さんが行く方向でと言ってるんだけど と。
(ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ すっごく助かるぅ~♪

で その上 友達の友人も いつかセルフビルドで家を建ててみたいというご夫婦&お子様も来たいとの事。
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ うちは 全然大歓迎ですよー♪
という事で ここからは男性5人力です!!頼もしぃ!!!
いや~それにしても建てるのは小屋なんですけど。申し訳ないです。  みんな 有難う♪



        最後の桁を 柱に乗せます。
b0157632_21534757.jpg
               上手く入りますように!!
b0157632_21582121.jpg


    桁が組み終わると 今度は梁です!
b0157632_2252670.jpg
               箱型になってきましたよ!
b0157632_2265937.jpg

                          梁も スムーズに入りました。良かった~
b0157632_229550.jpg


   パズルが 上手く入ってますね。
b0157632_2294230.jpg
                 うん。番号通り!!
b0157632_22101927.jpg


柱の垂直を下げ振りでチェック!!
下げ振りは柱の上の方に釘を横に打ち 糸でぶら下げた錘を垂らすします。
柱の端から釘に糸を結んだ距離を測り 下へ垂れている錘と平行に柱の端からの距離を測ります。
その数値に誤差があれば 柱は真直ぐじゃないって事ですね。
ハイ。完璧誤差ありです。(笑)
b0157632_22155010.jpg
それを なんとか 力尽くで直せるのが 木の良い所v(^o^)
みんなで 叩いたり 引っ叩いたり 蹴飛ばしたり・・・・・・・・嘘嘘。
愛情こめてますから!!
b0157632_22265498.jpg


今度は 梁の上に乗って 屋根の尾根部分に取り掛かりましたよ!
上に飛び出ているのは 小屋束(こやづか)です。
b0157632_22282630.jpg
     小屋束の上に 横に乗せているのが 棟木(むねき)です。
b0157632_22315223.jpg


                          なんか おかもち みたい。(笑)
b0157632_2235147.jpg

上に乗って作業する人と
下で土台と柱に金物を釘で打ちつけて
補強する人で手分けしています。
b0157632_2238761.jpg
           これで 地震が来ても 大丈夫だねぇ~(笑)
b0157632_22402072.jpg




早い早い!仕事が早くて 本当にあっという間に進んでしまうからカメラ班も大変よ~

そろそろ お昼です。
天気もいいし 小さなお子ちゃまもいる事もあって BBQにしましたよ~
火熾しも女性が頑張りましたぁ!
女性人は  ちょこまか現場を見つつ 写真を撮りつつ
BBQの用意と お喋りに夢中でした!楽しかったです。(^^;ゞ  
b0157632_22461286.jpg
                この日は 本当に暑かった~
                みんな楽しくて 良い人ばかり。
b0157632_2252458.jpg


    初♪燻製もやってみましたよ!
b0157632_225324.jpg
            はんぺん チーズ 卵 竹輪 ソーセージ 
            どれも美味しかったな。
b0157632_22541765.jpg

                             もちろん 富士宮やきそばもね★
b0157632_2331413.jpg



楽しかった お昼もお開きで~ そろそろお仕事お願いしま~す!!(^人^)


お腹いっぱいで始めた 午後のお仕事始めは・・・・・・
垂木(たるき)です。
b0157632_236784.jpg
    垂木とは 見ての通り 屋根の骨組みみたいなものです。
b0157632_23101463.jpg


                                  屋根っぽい!
b0157632_231186.jpg

                          ヾ(>y<;)ノうわぁぁー 屋根だーー!!
b0157632_23114345.jpg

梁と小屋束に 鎹(かすがい)という金具が打ちつけてありました! 
b0157632_2315420.jpg
       材木と材木を繋ぐという意味です。繋いでるね!
b0157632_23153269.jpg




やれるところまで全部終わりました!
今日は 天気に恵まれ 助っ人にも恵まれ 本当に最高な上棟日和となりました!
社長さんは 午後子供の用事があって お昼も食べずに帰ってしまいました。
現場監督 アドバイスや 道具類の貸し出しも 本当にありがとうございました!!

前日 遠いところ駆けつけてくれた友人ご夫婦も ご実家のリフォームもあるのに
時間を割いてくれて 本当にありがとう♪

私の言った一言が災い??して 手伝いに来てくださった
二組のご夫婦にも 本当に感謝しています。

一日で ここまで進んだ事 とても嬉しく思っています!!有難うございました。



b0157632_23202619.jpg



                               とても 楽しい一日でした!
[PR]
by vivihamu | 2009-11-03 23:33 | Warehouse



猫のTENと山の上に住んでいます。山暮らしを楽しんでいます。
by vivihamu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
自己紹介
My Home
DEKA
TEN
DEKA & TEN
Make a Garden
Furniture
antique
Zakka
Flower
Kitchen
Light
Interior Decorate
Book
Food
DIY
Tool
Warehouse
Other
フォロー中のブログ
パリ近郊のカントリーライフ
猫と紅茶
まんまる日記
ありがとう 人生!~me...
Rise覚書
[11+11] + (o...
のんびりtime♪
MONO STYLE +
月の下の子供
こねこをかいはじめたの....
のんびりさん
2+3+5=31
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
かごの鳥
星星峡 
あわじしまっこ、フィレン...
Choko&Tardoの...
雑貨とカフェ ロバギター
タベタモノニッキ
G-Pen Diary
KOBE Kitano ...
風のように La.La....
□□sundays mo...
ROBAO-TALK
カザルパロッコのネコ(C...
NO ANCHOVY, ...
tannune
カザルパロッコのネコ
最新のコメント
★さんちゃん 微笑..
by vivihamu at 18:36
なんだか微笑ましい話じゃ..
by さん at 22:16
★quartzさん ..
by vivihamu at 10:51
quartzです。 今..
by gooddogquartz at 12:14
★ (ё_ё)ぅ ..
by vivihamu at 20:13
ヴィヴィエンヌ!こぬばん..
by (ё_ё)ぅ at 22:10
★鍵コメさま  2014..
by vivihamu at 23:21
★鍵コメさま いや..
by vivihamu at 23:01
★ことりちゃん こ..
by vivihamu at 22:57
viviちゃん。こんばん..
by さん at 22:03
最新のトラックバック
① 毛の生えた子供たち ..
from 月の下の子供
京都3
from タベタモノニッキ
京都1
from タベタモノニッキ
高遠 桜
from 今日の主な業界ニュース速報
切り紙の時間
from MONO STYLE +
以前の記事
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
タグ
(102)
(66)
(60)
(55)
(39)
(38)
(25)
(22)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧