<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Other : ありがとう♪


富士山は もう真っ白です。
b0157632_2236635.jpg





お正月モードの中 ちょっと前のクリスマスの話しですが・・・・・・・

仲良しのご近所さんがハウススタジオをやっていて
そこでチャリティーのクリスマスパーティーが開催されていたので夫婦で行ってみました!



仲良しさんのお友達として 画家の土田邦彦さんがいらしてました。
今回は急なイベントだったので 個展は出来ませんでしたが
毎年行くイギリス湖水地方の スケッチブックを持ってきて見せてくれました。
楽しい人で 最初にミニメッセージと歌を披露してくれて 観客を沸かせていましたよ!
お客様に ご自身が書かれた本に サインを入れて プレゼントもしてくれました。
b0157632_21352591.jpg





フォルクローレのアンデス民謡も楽しみました!!
アンデス民謡と聞くとすぐに 「コンドルは飛んでいく」を思い出しますね。
もちろん 演奏してくれましたよ!
あれを聞くと なんだか物悲しいのですよね。
楽器も 色々手にとって見せてくれました。
太鼓のボンボ 弦楽器チャランゴ リコーダーの様なケーナや
葦で出来ているサンポーニャ ヤギの爪がたくさん着いたチャクチャ等。
私の知らない(楽器も無知)ものばかりで 面白かったです。 
b0157632_224558.jpg






そして 東京アマチュア・マジシャンズ・クラブから マジックショーもありました!
かなり 目の前で見た私達は ネタバレも少しありましたが
お話も上手で 楽しかったです!
三好勲さん。子供も目をまんまるくして見てました(笑)
b0157632_2144756.jpg






そして 最後は茶会で締めくくり。
そこで ワインの試飲会もあり 歩いて行った私達は試飲をごくごく。(笑)

うまいっ!失礼。美味しい!!!!
赤ワインの試飲でしたが 後味に雑味がなく とってもフルーティ。
全くワイン通ではありませんが 美味しいと思ったのです。
スロベニアワインは あまり馴染みはありませんが スロベニアは緑豊富な土地で
水が豊かなんですって!そこで採れた完熟葡萄がまた ワインに合うらしいのです。
とにかく 今回は少しお得なキャンペーンをやっていたので 
お正月に実家で飲む為(爆) 赤と白を1本ずつ購入!
きっと 義妹も喜ぶに違いない!!と思いSANTOMAS を購入!
b0157632_22241336.jpg


これを持って 明日実家へ帰ります。





あと 3日で2009年も終わりですね。
毎年思いますが  はて?・・・・・・・今年は 何をした?
これでいいのか?自分???と。

でも これもまた毎年思うのですが まっ これでいいか!と開き直る自分です。


こんな私ですが 来年も どうぞよろしくお願いします!
皆さま 良いお年を~

More・・・・・レベルUP↑↑↑
[PR]
by vivihamu | 2009-12-29 22:43 | Other
Other : calendar


                                   Advent calendar
                                  24日の窓を開けました!
b0157632_10264731.jpg

                          Merry Christmas!!




そして 来年度の デカのカレンダーを作ってみました。
これを 義両親と義妹にお歳暮代わりにあげたら 喜んでくれましたよ。
さすが身内だけのアイドルです!
b0157632_11282824.jpg

jazzさん家の 「タマちゃんカレンダー」と交換する約束をしましたよ!
親バカって 笑ってね!

タマちゃんカレンダーを 欲しい方には差し上げますって やっていましたので
我が家のアイドル デカカレンダーも 欲しい方いらっしゃるかな?いないか?(笑)
もし万が一欲しい方は ご連絡を~

More・・・・・・・・・quizです!
[PR]
by vivihamu | 2009-12-24 11:41 | Other
Warehouse : 壁下地!!


こちら めちゃくちゃ 寒いです。
マ マ マイナスぅ~  -2度から -5度になりました。
その代わり 星がとっても綺麗でたくさん見えますよ☆彡



***************************************************************



防湿シートの おつぎは~


紙の上に 壁の土台となる構造用合板材を貼りつけていきます!!
紙より更に 家らしくなるよ~



もちろん 板は私が下で両手と頭 時には膝で支えます。
でもビスを一箇所打ってしまえば 手を離しても大丈夫♪
b0157632_2044228.jpg 

窓以外に貼り付けるので サイズもマチマチ。
1820×910×t12の板から その都度サイズ計測して
丸鋸でカットしていきます。
b0157632_20491884.jpg


南側の壁です!
玄関扉が付く場所は 枠の関係で まだ壁は貼っていません。
b0157632_20543340.jpg

        北側の壁です!窓二つ!
b0157632_20574280.jpg

                                 西側の壁!窓一つ!
b0157632_20591825.jpg

              家の裏に建てる訳で 日当たりがあまりよくありません。 (温室も兼ねたいので)
b0157632_2102539.jpg

なので 明り取りを急遽 増やします!
両側の三角地帯に 
b0157632_2131715.jpg
            はめ殺し四角窓を
b0157632_2182796.jpg

                                二つ作る事にしました!!
                           急に変更出来るのが 自作のいいところ~
b0157632_219536.jpg



                               出窓も らしくなってきましたよ!
b0157632_21115450.jpg


                           三角部分は 時間が無くって出来なかったです。
                           暗くなって 片付けの為に電気を点けてみました。
b0157632_21142638.jpg

                               フフフ。ちょっと 笑えて来ましたよ!



                 ここまでが 今の現状です!今週末で 何処まで進められるかなぁ???
                 まだまだ 頑張りますよーーーー(^-^)/

More・・・・・・暖 de 美味
[PR]
by vivihamu | 2009-12-18 22:22 | Warehouse
Warehouse : 透湿防水シート


今日は寒いですね。既に 夜中は氷点下の山暮らし。
顔に刺さる様な寒さの今日この頃です。
霜も 確実に降り始め 日曜には車2台のスタットレスタイヤ交換もしました。
いつでも 雪降って来~い♪
大掃除も ボチボチ始めましたよ。


****************************************************************




床に断熱材を入れた後は 壁に紙を巻きます!!
紙と言っても 透湿防水シート(その名の通り)のロール紙です。
b0157632_1452336.jpg

        こういったものは ネットで購入してますよ!
        なんでも手に入る時代ですね。
b0157632_14535187.jpg




                  まず 下から。
                  土台のより下から 夫がロール紙を持ちながら 壁に這わせて行きます。
                  ロール紙も この状態で持っているのは 結構しんどくて 手首がやられます。
b0157632_14552446.jpg



             そして私が タッカーで(叩いて留める ホチキスの大きいもの)紙を留めて行きます。
             タッカーは 屋根の防水シートの時に 安物を2個買ったのですが 簡単に壊れてしまって
             ちゃんとした建築用のものを買いました。これ 実は7500円します。(゜o゜;) 高いね。
                (この写真は夫の手ですが)
b0157632_14571719.jpg

 


                   小屋が紙だらけになりました!
                   難しかったところは 三角の部分でした。
                   これだけ紙を巻いて中へ入ってみると 結構暖かいんですよ!
b0157632_1541982.jpg



             今まで 壁部分が空いていた為 広さをアバウトにしか感じていませんでしたが
             こうやって 紙ではありますが壁が出来ると しっかりとした部屋の大きさを
             掴める様になりました。





             そろそろ 倉庫に取り掛かれる日も 残り後わずか。
             出来る限りは 頑張りたいのですが 完全防備をしていても
             16時頃には軍手のゴム部分が とーっても冷たくなり手が悴んじゃうのです。
             そうなったら 作業は終わり!の合図なんですよ!(笑)

             

More・・・・・・・・≡・ェ・≡
[PR]
by vivihamu | 2009-12-15 15:12 | Warehouse
DEKA : デカ特集。  ≡・ェ・≡



                   DEKAの写真が溜まったので 良かったら見て下さい。




         デカ~!
b0157632_17463475.jpg
                           ニャ
b0157632_17483236.jpg






                                 あっ出かける?
b0157632_17541156.jpg

                                    俺も!
b0157632_1755760.jpg

                                  ドア開けて!
b0157632_17551643.jpg








                              防水シートの上を・・・・・・・・・・・・・
b0157632_1757949.jpg

                                  ♪ブラックカーペット♪ 
b0157632_17581237.jpg








                        猫ハウスが980円で売っていたので 買ってみた。
                        興味はあるが 入らない。マタタビで釣ってみたが頭だけ。
                        小さいのかな?こんくらべ。
b0157632_17595646.jpg

                                      次の日。
                   床に置くと入らないので テーブルの上に置いてみたら入ったの。(笑)
b0157632_18174954.jpg

                                で 真正面向いてるし。
b0157632_18202781.jpg

                                 暑くなったみたい。
b0157632_18225814.jpg

                                    おやじか!



                                 見てくれ 有難う≡・ェ・≡

More・・・・・・・・・X'mas
[PR]
by vivihamu | 2009-12-11 19:19 | DEKA
Warehouse : 床断熱


こんなもの買いました!

先日の台風のような雨風で 屋根の防水シートがボロボロになってしまって
やり直しをした時の模様です。
靴にご注目!!
足場を全部取ってしまったので 2連梯子でしか屋根へ上がれず ちょっと
怖いので 靴の様な地下足袋を買いましたよ!
これが 滑らないで屋根にフィット!!(笑) まっ 私は普通の靴で上りましたけどね
b0157632_171866.jpg





根太を貼り終わった後は・・・・・・・・ 

厚み5センチのスタイロフォーム(断熱材)です。
これは 床下 根太と根太の間に挟み入れ 地面からの湿気や冷気を遮断する為に入れます。
b0157632_13255370.jpg


    これを 根太と根太の間のサイズにカットします!
b0157632_13272476.jpg


カッターで切るのですが 真直ぐ切るのは難しい。(笑)
b0157632_17352092.jpg
         根太と根太の間に敷き詰めます。
b0157632_18285619.jpg

ゆるゆるでは駄目で すこしきついくらいで 叩き入れますよ!
b0157632_18592944.jpg
         こんな風に全体に敷き詰めます!
b0157632_1901850.jpg

                     歩くときが 危なっかしくてね。
                     スタイロフォームを踏んで コントの様にハマりそうで 怖かった。
                      スタイロフォームが無い時の方が 歩き易かったです
b0157632_196695.jpg

根太に木工ボンドを塗ります!
b0157632_19105072.jpg
  ボンドを塗る事で 床を踏んだ時の軋み音などが 軽減されるそうです。
  そこへ 端から床用の構造用合板を乗せます。 
b0157632_19124490.jpg

                 根太ラインが分かるように 木片を当てながらビス打ちをしていきます!
                 これが 床の下地材となりますよ~
b0157632_19142856.jpg





まだまだ 続きますよ~ 

More・・・・・・・頭隠して・・・・・・・≡・ェ・≡
[PR]
by vivihamu | 2009-12-08 13:20 | Warehouse
Warehouse : 根太

すっかり 12月に入ってしまいましたよ~!
気分的に 焦るというか 師走って 落ち着かないんですよね。
あれ なんででしょう?皆さんはどうですか?

1年経つのがとっても早く感じます。
その分歳をとるのも 急加速してるような・・・・・・・





倉庫作りは ひっそり続いておりまーす。(笑)



この日は 根太(ねだ)の設置です!
まずは 防腐&防虫の塗料が たくさん余っていたので塗りました!
b0157632_18261630.jpg
        長いのと短いの。
b0157632_18374755.jpg


                  根太は 大引の上に乗ってくるもので 床の水平を保つものです。
                  まずは 短い方の根太を等間隔で 端の土台から大引に乗せます。
b0157632_18463531.jpg

同じラインに 長い根太を乗せて行きます。
大引上の根太には 全箇所ボンドを付けて
b0157632_18493181.jpg
              ビスで留めていきます。
b0157632_18514292.jpg

                       こんな風に 大引の上を 9本のラインが出来ました!
b0157632_18553881.jpg

                              引きで見ると こんな感じ~
b0157632_18582997.jpg

   継ぎ接ぎだらけの 出窓も。
b0157632_1931863.jpg
            屋根らしき形が見え始めました
b0157632_1943913.jpg






                     根太を貼り終わると つかさず現場監督が現れました。

                      根太を踏まずに 間の大引の上を歩きます(笑)
b0157632_1913143.jpg




                       ちょっと~ 年内には倉庫仕上がるのか?
                          お正月は ゆっくりしたいぞ!!僕。
b0157632_19143180.jpg


More・・・・・ギフト。
[PR]
by vivihamu | 2009-12-04 19:20 | Warehouse



猫のTENと山の上に住んでいます。山暮らしを楽しんでいます。
by vivihamu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
自己紹介
My Home
DEKA
TEN
DEKA & TEN
Make a Garden
Furniture
antique
Zakka
Flower
Kitchen
Light
Interior Decorate
Book
Food
DIY
Tool
Warehouse
Other
フォロー中のブログ
パリ近郊のカントリーライフ
猫と紅茶
まんまる日記
ありがとう 人生!~me...
Rise覚書
[11+11] + (o...
のんびりtime♪
MONO STYLE +
月の下の子供
こねこをかいはじめたの....
のんびりさん
2+3+5=31
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
かごの鳥
星星峡 
あわじしまっこ、フィレン...
Choko&Tardoの...
雑貨とカフェ ロバギター
タベタモノニッキ
G-Pen Diary
KOBE Kitano ...
風のように La.La....
□□sundays mo...
ROBAO-TALK
カザルパロッコのネコ(C...
NO ANCHOVY, ...
tannune
カザルパロッコのネコ
最新のトラックバック
① 毛の生えた子供たち ..
from 月の下の子供
京都3
from タベタモノニッキ
京都1
from タベタモノニッキ
高遠 桜
from 今日の主な業界ニュース速報
切り紙の時間
from MONO STYLE +
以前の記事
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
タグ
(102)
(66)
(60)
(55)
(39)
(38)
(25)
(22)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧