<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Warehouse : 床貼り


外周りがまだ出来そうにないので倉庫内で出来る仕事! 


そうだ!床貼りしよう!!
(まだ寒いので言い訳です。)



                       この 短い方の足場板を 床材として使いますよ!!
b0157632_20534635.jpg



                    床に敷き詰めていた段ボールや 道具などをあっちこっちに除けて。
b0157632_20582694.jpg



                    板厚35mm 長さ1500mm 幅200~210mm を置いてみる。
b0157632_21163739.jpg




                           裏表共にいい雰囲気の仕上がり具合!(笑)
                           ペンキや汚れ加減が既にいいんだなぁ~
b0157632_2134419.jpg




            柱や間柱部分に当たるところを 鋸でカットして。
b0157632_21395611.jpg
b0157632_2140893.jpg



                            くっくっくっ・・・・・・・・・・ぼろい。
b0157632_2144585.jpg




                      今はただ置いてるだけ。
                      釘打ちにするか ビス留めにするか 置くだけにするか・・・・・・・
                      ウーン どうしようか検討中~
b0157632_21451325.jpg




                     これで 壁が出来てくると 思ったほど広くないんだろうな。
b0157632_2153387.jpg





もう少し暖かくなったら 瓦をやる予定です!
瓦はまだ 雪に埋もれてまーす。

More・・・・・・・・ぽかぽか
[PR]
by vivihamu | 2010-02-23 22:36 | Warehouse
Warehouse : 玄関扉取付け


2月に入って ぐーんと冷え込みが厳しいですね。
皆さま 体調崩されていませんでしょうか?

今日も 時折雪がちらついています。
寒いですね~




扉の続きです!

枠と扉のドッキングが成功?したら お次は玄関位置へ移動です。
b0157632_18322624.jpg


以前 玄関枠を入れる為にに 床高さより少し下げておいた場所へ
扉が付いたまま移動。これが えらく重たくて。
b0157632_18341341.jpg


まっすぐ押しても 頭が閊えて容易にハマらなかったので
後ろへ倒し気味にしながら スネを使って前へ前へと押しやって
やっと数センチ低い床へ着地d=(^o^)=b 
b0157632_191290.jpg

二人作業な為 そこんところの(*_*)写真はありませんことよ。


まだ 枠の矯正用板を付けたままですが これを外した時が怖いんですよ~
枠がしっかり矯正されていればいいのですが 外した瞬間に ポワーンと
開いたりして 歪んでしまうかも!!
b0157632_19322694.jpg



少し奥まった所へ扉を付けたかった為に 大掛かりな感じになってしまいましたが
普通に付けてたらもっと楽だったと思います。
今度は矯正板を外して 単体だった玄関枠を家の柱にビスで留めていきます。
実は ここでも歪みが出たりして かんぬきが上手く入らなかったりと
すったもんだやりました。
b0157632_19393183.jpg



一苦労して かんぬきもスムーズに入るようになり 寸法自体もなんとか許容範囲に納まり
気持ちもスッキリ!070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif
玄関が付いたことで やっと玄関周りの壁下地材を貼る事ができました!
b0157632_2054081.jpg




まだ当分の間 裸のままと思われる壁と瓦。(/_・、)
b0157632_2023944.jpg


 

このかんぬきが 曲がっていてね。
でも そういったのも含めて気に入ったんだから 仕方が無いね。 
b0157632_2024348.jpg


More・・・・・・・フラフラ~
[PR]
by vivihamu | 2010-02-17 21:39 | Warehouse
Other : みんな頑張れ~!!



                         一昨日 また辺り一面真っ白になりました。
                                   (昨日夜撮影)
b0157632_13333315.jpg





            おかげで バンクーバーオリンピックも 臨場感ありで応援することが出来ます。(笑)
            モーグルの上村愛子さん残念でしたね。それでも4位入賞は素晴らしい事です!
                                 (今朝撮影)
b0157632_1332719.jpg




                          今日は寒いので倉庫作りはお休みします。      
b0157632_1337282.jpg


More・・・・・・その代わりに
[PR]
by vivihamu | 2010-02-14 14:07 | Other
Warehouse : 枠+扉



暖かさも なんだか春の兆しを思わせるくらいで 少し体が楽です。
あの どか雪も融け始め 水仙やクロッカスがやっと顔を見せてくれました。
元気で良かった~ (^。^;)ホッ



玄関枠を作ってはみたが なかなか うんと頷ける寸法が出なくてねぇ。
あっち こっち 引っ張って なるべく許容範囲に収めようと 努力中!(笑)
b0157632_11502949.jpg



玄関扉の兆番の位置決めを 二人でえんやこらやりながら ペンでしるしを付けて
ルーターで溝を加工します!仕上げはノミで。
枠を 作業の度に 立てたり横にしたりと 狭い倉庫の中で回すのはちょっと大変。
b0157632_11541496.jpg


削り代がこんなに薄くていいの?って思うかもしれませんが やりすぎに ご用心!
なんせ 6箇所とも寸法が違っているから ガツンとは出来なくて。 めんどくさーい!! 
b0157632_11575569.jpg


取り付けてみたけど・・・・・・・
b0157632_1225452.jpg


片側だけなら いいのだけど。相手がいるからね・・・・・・・
b0157632_1264245.jpg


お相手が付いたけど。  付けるだけならいいのだか。
b0157632_1291397.jpg


閉めると やっぱり微妙に噛みあわないの(・_・、
かんぬきの 閉め具合が悪いの(・_・、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と言い訳ばかり。

思った事。 
大工さんや建具屋さんや 家具職人さん やっぱり凄いよね~。


b0157632_1231718.jpg



・・・・・・・・格闘。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まだ 格闘。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヤル気が 薄れる・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?来たーーー!


b0157632_12391526.jpg





ε-(;ーωー)フゥ…
何とか この玄関枠の中だけでは うまく行った気がします。

b0157632_1258464.jpg


More・・・・・・・・・・・咲いちゃったよ!
[PR]
by vivihamu | 2010-02-10 13:08 | Warehouse
Other : 寒


先日の月曜日 とっても寒かったですね。
皆さまのところは どうでしたか?


一日中 雪が降りました。
b0157632_924073.jpg







昨年より全然降らないので 2月が怖いなと思っていたら 2月1日 ガツンと降りました。
b0157632_944851.jpg







翌朝の銀世界。
b0157632_992868.jpg






テーブルの上に こんもりと。(笑)
b0157632_9104110.jpg







毎年恒例化しつつある 積雪観測。
今回は 22㎝でした!
b0157632_9144149.jpg







                 夜 家の中の明りを消して 窓から見る銀世界は とても静かで幻想的です。
b0157632_9333057.jpg






朝は 色々な動物の足跡を見るのも面白いです。
どこから来て 何処へ消えていったのかも分かったりして。真夜中の動きを 想像したりして。
今回は 雪の下の球根が飛び出ていました。猪かな?
雪掻きは 年々しんどくなっています。(・_・、

More・・・・・・・・暖
[PR]
by vivihamu | 2010-02-05 10:10 | Other



猫のTENと山の上に住んでいます。山暮らしを楽しんでいます。
by vivihamu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
自己紹介
My Home
DEKA
TEN
DEKA & TEN
Make a Garden
Furniture
antique
Zakka
Flower
Kitchen
Light
Interior Decorate
Book
Food
DIY
Tool
Warehouse
Other
フォロー中のブログ
パリ近郊のカントリーライフ
猫と紅茶
まんまる日記
ありがとう 人生!~me...
Rise覚書
[11+11] + (o...
のんびりtime♪
MONO STYLE +
月の下の子供
こねこをかいはじめたの....
のんびりさん
2+3+5=31
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
かごの鳥
星星峡 
あわじしまっこ、フィレン...
Choko&Tardoの...
雑貨とカフェ ロバギター
タベタモノニッキ
G-Pen Diary
KOBE Kitano ...
風のように La.La....
□□sundays mo...
ROBAO-TALK
カザルパロッコのネコ(C...
NO ANCHOVY, ...
tannune
カザルパロッコのネコ
最新のトラックバック
① 毛の生えた子供たち ..
from 月の下の子供
京都3
from タベタモノニッキ
京都1
from タベタモノニッキ
高遠 桜
from 今日の主な業界ニュース速報
切り紙の時間
from MONO STYLE +
以前の記事
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
タグ
(102)
(66)
(60)
(55)
(39)
(38)
(25)
(22)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧