<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Other : 5度


29日 朝は少し雪混じりの雨。
天気予報では 午後から雪だるまマークが ニヤッとしてました。


週末ともなると 観光地となる我が山。(笑)
春休みも手伝って 若い子が運転する車が多くなってきました。
しかも ノーマルタイヤで・・・・・・・・・・・・・


ハマりにハマった車が 道路脇に立ち往生です。
ゆるやかな勾配も上れず下れず大渋滞です。 もちろん我が家は軽快に上れました。




                             家に着くと またこんな世界が待ってました。
b0157632_17592225.jpg



                                      スキーも出来そう。
b0157632_1801282.jpg


                                今回の雪質は 軽いふわふわな雪!
                                      雪掻きも楽だな。 
b0157632_1814699.jpg




b0157632_182255.jpg



                       今回の積雪量は 25cm!! ヽ(^。^)丿イヤッホー
b0157632_1824093.jpg



                              ソーラーライトの影も怪しく
b0157632_1855291.jpg



                         ライトの上も こんもりと積もって 面白い。
b0157632_186551.jpg




下界と山の温度は 5度違います。
こちら 3月いっぱいは スタットレスタイヤで是非おこしください。(笑)

More・・・・・・・・・とおもいきや。
[PR]
by vivihamu | 2010-03-31 18:35 | Other
DEKA : デカ特集。②  ≡・ェ・≡

今朝起きたら 雪がうっすら積もっていました。
3月も終わりだって言うのに まだ寒いですね~






 
またデカちゃんの写真がたまってしまいました。
笑って下さいね!





                    DEKAちゃんの 困惑顔が~~~~でもまんざらでもないよ。
b0157632_854213.jpg

今年になって防災グッズを用意しました。(大きなリュックに色々詰め込み 重さも相当)
何かあったとき 家族同然のペットはどうするのか?
犬は飼い主と一緒に歩いてくれるけど 猫は無理ですよね。
そこでネットで色々調べて ペット用のキャリー&リュックを買ってみました。
ギリギリサイズ(笑)ポケットに御飯やリードなどを入れてます。重さも相当。
これで一緒に逃げられるかな?









                                  着いて来ないでよ!
b0157632_9183360.jpg

                              ひゃ~ 自然の中で すっきり♪
b0157632_93001.jpg

                                 ちゃんと 隠さないと。
                           (デカの隠す作業は 半端無くひたすら隠します。)
b0157632_928611.jpg








                                    暖かい日。
                             寝床を探して・・・・・・・ はみ出てます。
b0157632_9364565.jpg







                              これ最近 代わり映えしないな。
b0157632_9421118.jpg






                         後は 寝るだけ。 猫と赤ちゃんは 寝るのが仕事。
b0157632_943542.jpg


                                      うるさいな~
b0157632_944141.jpg




                          デカに合う人合う人 皆が言う。 風格ありますね~ (笑)

More・・・・・・・・・・木っ端で。
[PR]
by vivihamu | 2010-03-26 10:16 | DEKA
Warehouse : 破風


こんにちは!

鶯が、ここ最近はとても力強く鳴いています。春らしいです。




                        ヤマガラもご飯を食べにやってきます。今朝6時頃。
b0157632_1101419.jpg

雀くらいの大きさで 他にも何種類か来るんですよ!
足が細くて可愛い。
b0157632_1125793.jpg
      ひまわりの種を好んで食べるみたいです。
b0157632_11369.jpg

                シジュウカラ (両方共スズメ目 シジュウカラ科 なんですね。)
b0157632_1314265.jpg




*****************************************************************

3月になって なかなか進まずにいた倉庫ですが ちょこっと手をつけては試行錯して尚進まず。
なので 記事にする程でも無く・・・・・・・・・・・
そいったところは置いといて 一応形になったところだけ見て下さいね。(笑)


破風(はふ)をつけました!
切妻屋根の妻側につけられる、山形の隠し板の事で 飾り板みたいなもの。
今は木製から樹脂製などに代わってついている方が多いかもしれません。
どのお家にも付いてるかもしれませんが 気にした事なんてありませんよね。
もっと詳しく知りたい方は こちらを→破風板 weblio辞書より

b0157632_11394734.jpg

                 気がついたら 脚立や梯子が3つに・・・・・・・・
                 左の三脚は今年のお正月 いつものホームセンターで福袋として売ってました。
                      グリップ付き軍手20枚セットで凄く安かったの。即購入!高さは3mあってどの脚立よりも安定 登り易さ抜群!

                 真ん中は 2蓮梯子。家の屋根登り用として購入(アンテナや樋のメンテナンス用に使用)
                 右は家の中の梁掃除用に購入したもの。
                 今では 全部倉庫製作で使ってます!




                まず 厚みの違う板を(30mm×4本 45mm×4本)ダメージ加工します。(笑)
b0157632_11595789.jpg



                     私の得意な仕事です。ゴツゴツと凹凸を付けたり 丸めたりと。
b0157632_120132.jpg



破風は外に剥き出しなので 防腐剤を塗りました。
b0157632_12374164.jpg
b0157632_1238921.jpg


                           こんな道具も仲間入り♪スライド丸鋸♪
b0157632_1318924.jpg

真直ぐはもちろん 角度も付けられるし 手振れは無いし優秀優秀!
b0157632_13193942.jpg
b0157632_13201572.jpg



            三角部分の突合せの角度を取るのが難しくって 紙を当てて型紙?の様にかたどりをして
            それを元に板をカットしました。(笑) もう苦肉の策というほかありません。
            まず30mmの板を取り付けます。
b0157632_13265443.jpg


30mmの上に 段差を付けて45mmの板を取り付けます。   2段の破風に仕上げました!
b0157632_13321880.jpg
b0157632_1333341.jpg


                          こんな風に 両サイドに破風をつけましたよ!
                     瓦を葺いた時にはどんな風に見えるのでしょうか?楽しみです。
b0157632_13352513.jpg

[PR]
by vivihamu | 2010-03-19 13:47 | Warehouse
Flower : 雪と青空



 すっかりご無沙汰しております。



 なんかかんだと 3月になってもまだ雪はこんコンコンと降りまして・・・・・・・・・・・・
 寒かったですね。

 そして 重雪に耐えられず TVのアンテナの線が抜けてしまい 昨晩屋根に登ってメンテナンスしたり。
 雪掻きしたり。




                           久しぶりに 青空 を見ました!!
 
b0157632_16501958.jpg




                              カレックスは 鹿に食べられずに元気!
 
b0157632_16533352.jpg




                   紫のクロッカスも 雪に埋もれましたがちゃんと咲いてくれます。 地熱パワー!
 
b0157632_16534351.jpg




                             蕗の薹は あちこちで顔を見せてます。
b0157632_16584313.jpg




                                    可愛い。
b0157632_173918.jpg




                         そして またおじいさんが 椎茸を売りにきました(笑)
b0157632_17111513.jpg


                        皆さま 椎茸の美味しいレシピあったら 教えてくださいね!





最近は 週末の雨や雪 野暮用などで倉庫がなかなか進まません。
今週は出来るかな?

More・・・・・・・・・・・・・・・・笑える。
[PR]
by vivihamu | 2010-03-11 17:48 | Flower
DEKA : 糸巻き&首飾り♪

今日は暖かかったですね!

私は 花粉予報が 「多い」 だった為 外出は控えました。

暖かさで しっかり咲いたクロッカスを撮りに足早で庭へ。ダッシュで退散!!
b0157632_20434056.jpg





**************************************************************

こんな 花粉恐怖症な我が家へ 突然お届け物が。
ブログ友で仲良くしてもらっている キャトキンとモニアンのkmamaとkatkin(親子のブログ)から 素敵な贈り物~
kmamaは こよなくアンティークを愛する可愛いお母さん。素敵なものがたくさん見れますよ!→アンティーク
katkinちゃんは 手先がとっても器用なお嬢様。
katkinちゃんが作る羊毛フェルトの世界はどこかエキゾチックな作品を生み出します!→羊毛フェルト

                        糸巻きと首飾り♪ 可愛くラッピングしてくれてます!
b0157632_2122599.jpg


                         kmamaから頂いた 大きな大きな糸巻き♪
                これを見たとき 大きくてびっくりしたけど 後から笑いがこみ上げてきました。
                          なんだか 幸せな気分になりました!
b0157632_21583043.jpg



                     我が家にあった糸巻きと比べたら一目瞭然で大きいですね。
b0157632_2213263.jpg

                 kmama!!とっても素敵なコレクションを ありがとうございました!
                     今は ガラスキャビネットの上に 飾って眺めてます!




                そして こちらがkatkinちゃんが作ってくれた 羊毛フェルトの首飾り♪
                前に これを見てDEKAの首輪にしたらいいいかも!って言ったのを覚えてくれていて
                プレゼントしてくれたんですよ!しかも お揃いで私にまで!!嬉!!
                なんとも 良い色の組み合わせですよね!
b0157632_22135534.jpg



                            では 早速DEKAモデルの登場です!
                         今年流行の 羊毛首輪です!!サイドから!!
b0157632_22165220.jpg


                      後ろ姿。黒い毛に映えるこの色。まるまるが可愛いです。
b0157632_22194980.jpg


                                  最後は正面から!
                  モデル気取りのDEKAです。今もしっかりつけて グーグー寝てます!
b0157632_22211670.jpg



katkinちゃん!!どんどん羊毛フェルトの作品の腕が上がってますね!
いつか kmamaのアンティークとkatkinちゃんの羊毛フェルトでコラボして
作品展をして下さいね!!絶対に!!!
すっごく楽しみにしています♪

お二人からの突然のプレゼント とっても嬉しかったです!ありがとうございました。
[PR]
by vivihamu | 2010-03-05 22:29 | DEKA
Other : もしや?


鼻がムズムズ。

目が痒い。

くしゃみ連発!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もしや 花粉症?



なってもおかしくない。

だって 杉と桧に囲まれたところに住んでいるんですもの。(;_q))クスン



              鼻洗浄スプレー 目洗浄 目薬 鼻に塗る薬(マイナスイオンで花粉をガードってほんとかよっ!!)
b0157632_190266.jpg


                    これに加えて マスクはもちろん 花粉をガードする眼鏡を購入!!


            でも 未だ花粉症だって分らないし!気のせいかもしれないし!!違うかもしれないし!!!



春は待ち遠しいのに この花粉怖いです。
花粉症の方いらっしゃいますか?辛い時期だと思いますが いい時期が来るまで頑張りましょうね!
夫は 小学生の頃 減感作治療(毎日病院に行って注射を打っていたそうです。)に通ってたそうです。
その頃の事を三重苦だったと言ってます。(目・鼻・喉)
今では すっかり方鼻がいつも詰まっているそうです。(笑)

More・・・・・・・・・春がそこまで。
[PR]
by vivihamu | 2010-03-02 19:42 | Other



猫のTENと山の上に住んでいます。山暮らしを楽しんでいます。
by vivihamu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
自己紹介
My Home
DEKA
TEN
DEKA & TEN
Make a Garden
Furniture
antique
Zakka
Flower
Kitchen
Light
Interior Decorate
Book
Food
DIY
Tool
Warehouse
Other
フォロー中のブログ
パリ近郊のカントリーライフ
猫と紅茶
まんまる日記
ありがとう 人生!~me...
Rise覚書
[11+11] + (o...
のんびりtime♪
MONO STYLE +
月の下の子供
こねこをかいはじめたの....
のんびりさん
2+3+5=31
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
かごの鳥
星星峡 
あわじしまっこ、フィレン...
Choko&Tardoの...
雑貨とカフェ ロバギター
タベタモノニッキ
G-Pen Diary
KOBE Kitano ...
風のように La.La....
□□sundays mo...
ROBAO-TALK
カザルパロッコのネコ(C...
NO ANCHOVY, ...
tannune
カザルパロッコのネコ
最新のトラックバック
① 毛の生えた子供たち ..
from 月の下の子供
京都3
from タベタモノニッキ
京都1
from タベタモノニッキ
高遠 桜
from 今日の主な業界ニュース速報
切り紙の時間
from MONO STYLE +
以前の記事
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
タグ
(102)
(66)
(60)
(55)
(39)
(38)
(25)
(22)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧