<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Flower : 秘密の花園


                                  新緑のいい季節
b0157632_10531069.jpg



                                雨の中 すぐ近くの森へ
b0157632_10533764.jpg



                                こんなところを行くんだ
b0157632_10541653.jpg




                           噂は聞いていたけど なかなか行けなくて
                           今回初めて行ってみました 
                             (期間限定で一般開放してくれる別荘地内です)
b0157632_1055161.jpg






                                     秘密の花園
b0157632_11233490.jpg

                            愛鷹ツツジの原生林 (市の天然記念物)


b0157632_10594080.jpg

                  山を登り パっと開けた場所に出ると 途端に景色が違っていました
                  雨と霧のなか 映画の中に出てくる1シーンのような場所でした

b0157632_10585179.jpg


b0157632_10591160.jpg

静岡県の愛鷹山周辺に見られる半落葉小高木。高さ5m程度。葉は互生し、長さ3cm程度の広披針形。
枝先に紅紫色の花を2-4個つける。花の色はミツバツツジなどに似ている。



                       深緑の中のツツジは 謙虚ながら華やかでした!
b0157632_11171518.jpg



b0157632_11174731.jpg



                             ツツジって こんなに綺麗だったんですね
b0157632_11311785.jpg


                        たっぷりのマイナスイオン 近くのパワースポットに感激です!!

More・・・・・・・花々
[PR]
by vivihamu | 2010-05-27 12:10 | Flower
Make a Grden : 素晴らしき哉、自然。

                       今日は 霧も出て シトシト雨が降り続いてます。
                     寒いです。ストーブは 仕舞う予定全く無いです。(笑)
b0157632_15205378.jpg

                                  今朝 庭で摘んだお花。


                





                             4月終わりにスクープ写真を撮りました!
b0157632_15253919.jpg

                       小鹿だと思われますが 庭をふっと見たら草を食べてました Σ (゚Д゚;)
                              「こらっ!」と窓を開けて叫びましたが 全く逃げる気配なし。
                              長い事 にらめっこ。私かなりなめられてます。でも 可愛い。





冬の間は草もないから 何もしていませんが 春の楽しみを奪われたくないので
見栄えは悪いですが 鹿よけをしています。
大まかに3つのエリアと 花壇に緑のネットを・・・・・・・・・
みっともないけど 一応取り外し可能にしてあるので お天気の良い日は外して庭を楽しみます!
クローバーはいくらでも食べていいからね! 

b0157632_15302710.jpg

ネット以外では 椅子を置いたり てみを置いたり いろんな鹿除けをやってるんですよ~



                        こちらの傾斜面でも 毎日不織布をかぶせてます。
                        これらをやる事で 鹿被害は全く違います。
                        先日は 百合があとそろそろ~って時に ぱっくりと。(´Д`)
b0157632_15452359.jpg


                    苺ちゃん。一部被害ありましたが たくさん実をつけてくれそうです!(嬉)
b0157632_1601997.jpg

                        鹿のキライなもの。クリスマスローズ。水仙(毒があるらしい)
                               好きなもの。薔薇。ギボウシ。チューリップ。クレマチス。柔らかい葉っぱ。苺の葉。
                               鹿の好み 勉強中!




                       2年半にして初。 ライラックの蕾みがついた!(嬉)
b0157632_1672712.jpg



                              自生のツツジの見頃もそろそろ。
b0157632_1611182.jpg



                            毎日 グングンと緑濃くなっています。
                      ここへ来て 楽しみの時期 贅沢な季節となりました!
               

More・・・・・・お昼寝 DEKA
[PR]
by vivihamu | 2010-05-14 16:20 | Make a Garden
Warehouse : 小さな屋根


大仕事の瓦屋根も終わり ホッと一息つこうと思ったのですが
小屋の一部(東の出窓)に屋根を作る予定だったので そこでヒラメキました(笑)

b0157632_0485775.jpg



のし瓦がたくさん残ってるし これを使ってどうにか出来ないかな?ってね。
小さな面積なので ここなら私出来るかも!と思ったんだけど 
屋根と同様 やってみて大変な作業だった事に気が付き 一日掛かりになってしまった。ε-(;ーωー)フゥ…

で こんな事して遊びました。
のし瓦を割って 水に漬けておきます!
b0157632_050199.jpg


防腐剤を塗った瓦斬を 横に取り付けます。
b0157632_0525876.jpg


小さい面積の為 モルタルでしっかり固定しちゃおうって事にしました!
(ここでは25㌔×2袋)
b0157632_11199.jpg


軽天ビスで 2箇所留めて しっかりと固定します。
b0157632_133170.jpg



簡単に出来そうに思ったのですが やっぱりここでも計算外に難しい事が
起きたり モルタル作業は時間が掛かると 再度認識したり。(´Д`)

試行錯誤しながら こんな風に階段屋根になりました(笑)
b0157632_1122916.jpg


計算して 瓦斬の幅を決めたけど やってみると合わないの。
あれ 何でだろう?と 何度もやり直したりしたけど こんな風になりました。
b0157632_1132532.jpg


屋根材は色々考えてたけど 残りの瓦でなんとなく屋根になったし 
同じ瓦でやったほうが 統一感も出て これはこれで良かったかな?
b0157632_1151039.jpg




これで 本当に瓦作業は終わりました!
雨漏りも今の所無いみたいだし 結構やるじゃん 私達って思いましたよ!(・∀・)
みなさん いつも暖かい応援ありがとうございます!

More・・・・・・・・・不思議
[PR]
by vivihamu | 2010-05-11 01:33 | Warehouse
Warehouse : 瓦終ったよ~②


続きまして。


                                   次の日。快晴!
b0157632_16222981.jpg



              2段目始めます!!
              前日と同様に のし瓦を葺いていきます!
              ちょっと違うのは 互い違いに葺く為 最初の瓦を グラインダーで半分に切断します。
                    (この作業好き!だけど瓦の粉塵は髪の毛の油をすっかり取り除きます)
b0157632_16284611.jpg



              屋根には フラットの場所が無い為 玄関で靴置きに使っていた 小さな台の
              脚にラバーをくくりつけて 作業台にしました。これが結構ナイスな仕事してました(笑)
              モルタルは このペンキ用の小さなバケツに入れて せっせと運びましたよ。
b0157632_16363260.jpg



                2段目を葺き終わり3段目に突入!
                3段目は 冠瓦といいます。
                これには 下でモルタルを詰めて 屋根にあげました!巨大かまぼこみたいです。
                最後に 冠瓦に一つ穴が空いているので そこから中に取り付けた木に向かって
                軽天ビスを打ちます。これでしっかりと瓦が取り付けられました。
b0157632_179429.jpg

                            両サイドだに丸い飾りがあります。
b0157632_1657032.jpg

                実は 瓦屋さんが 鬼瓦まで入れてくれました(注文してないんだけど) 
                でも 使いませんでした。ごめんなさーい。
b0157632_17165666.jpg

                のし瓦の材料は 4段目まで葺ける量があったのですが そこまでやると
                  ちょっとやり過ぎ?って感じになるので 我が倉庫は2段で。(ただの手抜きっじゃん!て突っ込みは無しで)






               これで 屋根は終りました!いや しかし 汚い!!
               モルタルの汚れが 真っ白になって浮き出ちゃいました。
               次の日 また屋根に乗り 瓦を洗いました。
               左側はまだ洗ってないところ。右は洗い終わったところ。違いわかってもらえますか?
b0157632_17271055.jpg

                        尾根に乗って洗える場所は 上から4段目まで。
                        後は脚立に乗りながら ゴシゴシ。暖かくて助かりました!
b0157632_17275121.jpg





とにもかくにも 屋根が終って ほっとしました!
よく見れば 波うってるし 凸凹もあります。が、これくらいは許容範囲 仕方ないでしょうね。
素人がやる事ですから。
b0157632_17332388.jpg



                   長々と 瓦葺にお付き合いくださり ありがとうございました!
                    G・Wでは もう少し進みましたので それはまた今度。
[PR]
by vivihamu | 2010-05-07 17:39 | Warehouse
warehouse : 瓦終ったよ~①

ご無沙汰してます。

皆様 楽しいG・Wを過ごされましたか?
我が家のG・Wは 地元密着<家密着<倉庫密着 な毎日でした!
(たっぷりの食料とおやつとビールを買い込みました)



                        足場は無いので 地下足袋で参上!(・∀・)
b0157632_11165983.jpg




友人に助けられ両屋根に瓦を葺きましたが 棟部分がまだでしたのでお天気続きのG・Wは頑張りました!

棟の施工を調べると 何通りもあって悩みました。
個人では仕入れられない部品などもあったり。
なので オリジナルな展開です。大丈夫か?


                            屋根の頂点部分に 何をどうするって?
b0157632_12212620.jpg



                  まずは 尾根に防腐剤を塗った木材をL字の金具を使って留めます。
                  (お尻を向けて失礼します。)
b0157632_12433978.jpg

                  金物も専用の物がなくって ホームセンターに売ってるもので代用。大丈夫か?
b0157632_12562625.jpg

                               木の反りも ここでは大丈夫!
b0157632_1246295.jpg





                  そしてこちらは ↓ のし瓦です。
                  少し丸みを帯びた瓦に 穴が六つ。真ん中には釉薬が乗っていません。
b0157632_11365392.jpg

                これを ハンマーで上手いこと叩きます。瓦の裏には切り込み線?の様な筋が
                入っているので叩くと それに沿って割れるのです。
b0157632_11393393.jpg

                 これは 最初の方でまだ慣れていないので綺麗に割れませんでしたが
                 時機に上手に割れました!(とは言うものの 私何枚駄目にしたことか.....)
                 さて これをどうするか!!
b0157632_11394613.jpg




簡単に 作業に入れないところが辛い・・・・・・・・・・・・・・
モルタルを作りまーす!防水材も注入!25㌔×6袋 瓦を水につけておきます。
(この作業嫌い! モルタルを使った作業は更に時間が掛かります) 
b0157632_13202659.jpgb0157632_13203792.jpg
b0157632_13442127.jpg



隙間にモルタルを詰め込みます!
モルタルと瓦を上げる作業が おのずと私。もう~何度脚立の往復をした事か。
b0157632_13511126.jpg
b0157632_13514275.jpg



もう少し 木の高さが無いと上手く出来ないと判明。
急遽 ありあわせの木材追加で高さ調整を!            モルタルを盛ってのし瓦の半分を乗せてみます。b0157632_1403041.jpg
b0157632_1404643.jpg



瓦の穴に銅線をくぐらせます。
(釉薬が詰まって穴がふさがってる事があるので ドリルで事前に開けておきます。)
相方と並べて銅線を回しバランスを気にしながら固定します。これを一列並べ 一日の作業が終わりました。  
b0157632_1473237.jpg
b0157632_14112191.jpg




何度も書いてますが 最初の位置決めが 本当に難しい!!!
ぐったりな一日が終わりました。


長いので ここで一旦区切らせて下さいね!
[PR]
by vivihamu | 2010-05-07 14:27 | Warehouse



猫のTENと山の上に住んでいます。山暮らしを楽しんでいます。
by vivihamu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
自己紹介
My Home
DEKA
TEN
DEKA & TEN
Make a Garden
Furniture
antique
Zakka
Flower
Kitchen
Light
Interior Decorate
Book
Food
DIY
Tool
Warehouse
Other
フォロー中のブログ
パリ近郊のカントリーライフ
猫と紅茶
まんまる日記
ありがとう 人生!~me...
Rise覚書
[11+11] + (o...
のんびりtime♪
MONO STYLE +
月の下の子供
こねこをかいはじめたの....
のんびりさん
2+3+5=31
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
かごの鳥
星星峡 
あわじしまっこ、フィレン...
Choko&Tardoの...
雑貨とカフェ ロバギター
タベタモノニッキ
G-Pen Diary
KOBE Kitano ...
風のように La.La....
□□sundays mo...
ROBAO-TALK
カザルパロッコのネコ(C...
NO ANCHOVY, ...
tannune
カザルパロッコのネコ
最新のトラックバック
① 毛の生えた子供たち ..
from 月の下の子供
京都3
from タベタモノニッキ
京都1
from タベタモノニッキ
高遠 桜
from 今日の主な業界ニュース速報
切り紙の時間
from MONO STYLE +
以前の記事
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
タグ
(102)
(66)
(60)
(55)
(39)
(38)
(25)
(22)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧