<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Warehouse : 外壁の下地 第3

すっかり 秋ですね。

                             十五夜 とても綺麗に見えましたね。
b0157632_17303475.jpg

                                   庭には  キノコが。
b0157632_1734209.jpg

                                     ホトトギスも。
b0157632_17343267.jpg


                        めっきり寒くなった夜は そろそろ鍋もいいですね。



  ********************************************

下地 第3です。
メタルラスの上に モルタルを塗る作業です。で まだ下地です。(;o;)

               まず モルタルを作ります。
               セメント1袋(1袋25k)と 川砂3袋(1袋20k)を水で練っていきます。
                この作業が 本当にキライ!!でも これをしなければ 先に進めないし(;´д`)トホホ
b0157632_1743350.jpg



                モルタルの水分で 塗りやすかったり 塗りづらかったり。
                メタルラスに食いつかせる為に 少し力を入れないといけませんでした。
                コテ捌きは 超 超 難しい!!
                それでも 一日目より2日目 2日目より3日目と 
                だんだん上達したけれどやっぱり母屋の塗りには程遠い。
                改めて 左官職人の親方は凄いって思ったのでした!
b0157632_1846473.jpg

              塗り方が薄いと 乾いた時にメタルラスが表面に出てきてしまうので厚めに塗りました。
b0157632_18591489.jpg

                          角が難しいと夫。私は意外と好きな箇所。
b0157632_18593046.jpg

                              窓の天井部分を塗るのは一苦労。
              あと少しで窓の天井が塗り終わるってところで 全部剥がれ落ちてしまうという・・・・・・・・・
              全部私の頭と背中に~~~~ 落ちてきた! もういや~~~~(-公-、)シクシク 
b0157632_1913214.jpg


              モルタル作りは 計8回。
              日数にして4日程かかってしまいました。が なんとか全体を塗り終る事ができました。
              塗りの凸凹に加えて 一気に出来ない為の継ぎ目が大きく凸凹しています。 
              素人全開の塗り方ですが 終ってホッとしました。でも まだ下塗りですけどね。(笑)
b0157632_209364.jpg


              

More・・・・・・・・・ちょっとお知らせ。
[PR]
by vivihamu | 2010-09-29 19:55 | Warehouse
Warehouse : 外壁の下地 第2

モデムも新しく心機一転 ネットに繋がりました!

雷対策(雷ガード)はしてるつもりでしたが 回線から雷が入ったら 
もうどうしようもないですね~
台風の季節 もっと素早い行動をしよう!!と心に決めた出来事でした。(・3・)
(台風被害に遭われた地域の方 心身共疲れていると思いますが どうぞどうぞ力を落とさずに頑張って早い復興をお祈りしております。)





       外壁に防水紙を貼りつけた後 お次はメタルラス(薄い鋼板に切れ目を入れ、引き伸ばして網状にしたもの。)
       を壁全体にタッカーで打ち付けていきます。
b0157632_23155259.jpg

                   ホームセンターに売っていなかった為 いつもお世話になっている
                   製材屋の社長に頼んで買ってもらいました。(45枚)
                   このメタルラスを貼る理由は モルタルが乗りやすく強度UPさせる為。だと思うよ。
b0157632_23164980.jpg

                  ラスがフワフワしないように かなりたくさんのタッカーを打ちます。
b0157632_23173987.jpg

b0157632_2318939.jpg

                   窓回りもしっかりと。(狭い場所や 屋根のすぐ下なんかは タッカーが打ちづらかったです。)
b0157632_23183453.jpg

          窓の四隅には 塗料が縮んだりしてひび割れの原因になるので 小さいラスを重ねて貼り付けます。
b0157632_23185459.jpg

                一番やっかいな 上の三角部分もなんとか無事終了!!d=(^o^)=b
b0157632_231995.jpg


                       メタルラスの端っこで 足や腕に無数の傷が!!
                   日焼けも凄いけど 切り傷跡も凄いよ~ 痛い痛い。(∋_∈)

More・・・・・・・・・夏の思い出③
[PR]
by vivihamu | 2010-09-14 23:52 | Warehouse
雷が……
昨日の台風は 大丈夫でしたか?
凄かったですね。

我が家は 朝から雷が凄くて 電話が不通になってしまいました。
NTTに今日来てもらいましたが Yahooのモデムが壊れ 電話は直結したら繋がりました。
昨日 自分で直結しても駄目だったのに 今日は何故繋がるのか…………?
目に見えない物って不思議です。わからんです。
って事で新しいモデムが来るまで
数日パソコンが使えなくなりました。
お返事遅くなります。
ごめんなさい。
初 携帯から投稿
[PR]
by vivihamu | 2010-09-09 17:13 | Other
Warehouse : 外壁の下地 第1



今日は、朝からお天気だったにも関わらず 霧がたちまち降りてきて風も強く
これは台風の兆しでしょうか?いや 単なる山の天気は変わりやすいからでしょうか?



倉庫の窓が なんとな~く終りに近い頃 同時進行で行っていたのが
外壁の下地の下地の下地。
外壁は 家と同じく塗り壁にしようと決めていたので 覚悟はしていましたが
なんだかやる事が多いんです。

まず 紙2本を。(防水紙)
b0157632_1627854.jpg

これをタッカーで留めながら 塗りを施す部分全部に丁寧に貼り付けていきます。
b0157632_16272582.jpg

こんな感じに 全体に紙を貼り付けていきました。
b0157632_1627379.jpg

2日かけて ほぼ全部貼り終ったのですが その後の強風雨でビリビリ・ボロボロになってしまいました。
(-公-、)シクシク
仕方なく ホームセンターへ紙を買いにいったのですが
何故かその紙は もう売っていなくって 黒の防水紙(屋根用のアスファルトルーフィング)を
代用しました。ヽ(`Д´)ノウワーン
(代用と言ってもこんな高級じゃなくてもいいのに これしかなかった)
b0157632_16274650.jpg

と、いう事で防水紙とアスファルトルーフィングの継はぎ下地になってしまいました。
今回も思った事ですが 2度手間って 超メンドクサイのですが
1度目よりも確実に上手になってるんですよね。(笑)

ちなみに このときの写真を撮っていないと言うヘマもやらかしました。


これが 第1の下地でした。

More・・・・・・夏の思い出②
[PR]
by vivihamu | 2010-09-07 20:28 | Warehouse
Warehouse : 窓

9月。
b0157632_1042181.jpg

まだまだ 残暑停滞中ですね。
こちら 山ではチラホラと紅葉が見え隠れしてます。
暑くても 季節は移り変わっているのですね。
朝晩は 空気が冷たく感じ始めましたよ。




そろそろ 倉庫の進捗でも。
窓(ガラスはまだ)本体を作り始めました。

南窓。
久々に 図面を見ながら。 
b0157632_118171.jpg
         長短サイズを3セット切り出しました。
b0157632_11273448.jpg


長い方の材を 手鋸で加工しました。
b0157632_11183392.jpg
    ルーターを使って 飾り彫りを施しました。
    この部分は ガラスが入る時 当てになる部分です。
b0157632_11184747.jpg


短い方はルーターで端を落として
b0157632_11244196.jpg
        ドリルで穴を開けたりして。
        って 私の出番は何もないんだけど。(笑)
b0157632_1125220.jpg



こんな風になりました。
こちらにも 飾彫りとなる当りをつけています。
b0157632_11251921.jpg
長い方の凸と 短い方の凹を組み合わせます。
b0157632_1220124.jpg

ハンマーでコンコンと 叩きながら。b0157632_12201299.jpg
            長方形の窓を作りましたよ!
b0157632_12224334.jpg


つなぎ目に 隙間が出来てしまったので(さすが素人)
パテを施し小細工を。
b0157632_12504048.jpg
乾いたら 紙ヤスリで綺麗に仕上げて
b0157632_12505522.jpg
隙間にしっかりと パテが入り込みました。
b0157632_12511039.jpg

              裏面。
b0157632_12534035.jpg
                    表面。
b0157632_12535198.jpg


                                三つ。防腐剤も塗ってね。
b0157632_1255085.jpg

                     南の窓枠に 三つの窓が入る為の更なる窓枠を取り付けています。
b0157632_13312712.jpg

                         その枠の中に 窓を3つ仮置きしてみました。
b0157632_13314798.jpg

              完全に取り付けるのは ガラスを入れたり 外壁が出来たりした後だと思います。
              南窓は 「すべり出し窓」になる予定です!!

More・・・・・・・夏の思い出①
[PR]
by vivihamu | 2010-09-02 13:09 | Warehouse



猫のTENと山の上に住んでいます。山暮らしを楽しんでいます。
by vivihamu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
自己紹介
My Home
DEKA
TEN
DEKA & TEN
Make a Garden
Furniture
antique
Zakka
Flower
Kitchen
Light
Interior Decorate
Book
Food
DIY
Tool
Warehouse
Other
フォロー中のブログ
パリ近郊のカントリーライフ
猫と紅茶
まんまる日記
ありがとう 人生!~me...
Rise覚書
[11+11] + (o...
のんびりtime♪
MONO STYLE +
月の下の子供
こねこをかいはじめたの....
のんびりさん
2+3+5=31
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
かごの鳥
星星峡 
あわじしまっこ、フィレン...
Choko&Tardoの...
雑貨とカフェ ロバギター
タベタモノニッキ
G-Pen Diary
KOBE Kitano ...
風のように La.La....
□□sundays mo...
ROBAO-TALK
カザルパロッコのネコ(C...
NO ANCHOVY, ...
tannune
カザルパロッコのネコ
最新のコメント
★さんちゃん 微笑..
by vivihamu at 18:36
なんだか微笑ましい話じゃ..
by さん at 22:16
★quartzさん ..
by vivihamu at 10:51
quartzです。 今..
by gooddogquartz at 12:14
★ (ё_ё)ぅ ..
by vivihamu at 20:13
ヴィヴィエンヌ!こぬばん..
by (ё_ё)ぅ at 22:10
★鍵コメさま  2014..
by vivihamu at 23:21
★鍵コメさま いや..
by vivihamu at 23:01
★ことりちゃん こ..
by vivihamu at 22:57
viviちゃん。こんばん..
by さん at 22:03
最新のトラックバック
① 毛の生えた子供たち ..
from 月の下の子供
京都3
from タベタモノニッキ
京都1
from タベタモノニッキ
高遠 桜
from 今日の主な業界ニュース速報
切り紙の時間
from MONO STYLE +
以前の記事
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
タグ
(102)
(66)
(60)
(55)
(39)
(38)
(25)
(22)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧