Other : 終わっちゃうよ~
今日の、富士山。(わぁ! 久々のUP)
b0157632_20595747.jpg

こんな富士山見たら、もう夏が終わっちゃうよーーーーと、少し寂しく思いました。

皆さん、暑い夏をどう過ごされていますか?

我が家も、短い夏を満喫したかったのですが、お盆休み中のDIY計画は
ほぼ雨が降ってしまいなかなか進まず。


たいした写真はありませんが、山の暮らしぶりをどうぞ。(笑)




セミと書き来ましたが、蜩(ヒグラシ)です。
ここは、夏の季節にふさわしいミンミンゼミは少ないようです。
カーナカナカナカナと、朝から切ない感じです。
b0157632_21183617.jpg

                                たくさんの抜け殻も。
b0157632_229670.jpg


                            ミニトマトは、ぜんぜん赤くならず。
b0157632_22142355.jpg

                         たくさん頂いたミニトマトをドライトマトに。
                       でも、二日目で薄っすら白く・・・・・・(;´д`)トホホ
b0157632_22273693.jpg

                       毎日、ちょびっとずつ採ってヨーグルトへ。薄甘い。
b0157632_22354793.jpg

                              あれ、こんな花、植えたっけ?
b0157632_22361685.jpg

                        今年は、柵のお陰でギボウシも鹿に食べられず!(^O^)
b0157632_2371351.jpg

                              未だに、紫陽花咲く!って。
b0157632_2312278.jpg

                           紫陽花の咲く横では、ちらほら秋明菊も。
b0157632_23125937.jpg

                            夏のお仕事。窓をはずして、洗って。
b0157632_23294014.jpg

                                 ペンキ塗り。
b0157632_23295596.jpg


           その他、ペルセウス座流星群も近所のテニスコートで横になりながら、たくさん見る事が出来ました!
             
           あっという間に、山の短い夏が終わりそうです。(えっ?まだこれから?)

More・・・・・デカテンの夏休み
[PR]
# by vivihamu | 2012-08-26 20:04 | Other
DEKA & TEN : デカテン劇場
こんばんは♪
久しぶりの更新です。。

なんだか、おかしな天候が続きますね。
6月の台風では、庭の木が倒れたり、散々な庭になってしまいました。
今回も長雨が続き、市より土砂災害警報メールが届いたりと、少し不安な日々でした。
今も、どしゃぶりですが、皆さんの地域は大丈夫でしたか?


b0157632_23155724.jpg




                   毎日、体にまとわり付く湿気に負けない元気な猫劇場、ハジマリハジマリ~。
               

                               今日も雨降ってる?
b0157632_23444925.jpg

                              



                               ずんずん、ずんずん
b0157632_2349793.jpg

                       



                               くんくん、くんくん
b0157632_23512219.jpg




                               くんくん、くんくん
b0157632_23522025.jpg





                               スーピー、スーピー
b0157632_23561866.jpg





                               あたちは、ここよ!
b0157632_23573594.jpg




                                    雨、
b0157632_23592741.jpg


                                また降ってきたね。
b0157632_23595517.jpg




                            雨降ってきたので、お家入れて下さ~い!
b0157632_03105.jpg


                               あたち、まだ遊びたいけど。
b0157632_024349.jpg




                          遊んだあとは、お家でまったりするのが最高だね♪
b0157632_07473.jpg




                                 デカテン劇場。おしまい。



                                憂鬱な梅雨が早く明けますように!!
                                      (=`ェ´=) ム!
[PR]
# by vivihamu | 2012-07-14 00:14 | DEKA & TEN
DIY : イタチゴッコⅡ

                            梅雨、真っ只中の山は寒いです。
                            草の生え方も尋常じゃないです。
b0157632_22305154.jpg

                             草刈して、今はスッキリ!!


              毎朝、数個採っては冷凍保存している苺もあとわずか・・・・・今年の出来もいまいち。
b0157632_22205739.jpg





                   そんな日々、さてあの鹿親子は?というと。

                  先日、デカテンが窓の外を凝視しているので、ふと夫が外を見ると
                  鹿親子が庭にいるではありませんか!(花壇辺りで食事中)
                  何故?!何処から??
                  ダッシュで庭に出てみると、鹿親子もダッシュで柵を飛び越えて行ったよ!と。(夫談)
                  そうなんだぁ~1m60㎝は軽々ぅ~~~~(笑)

                   と言う事で、諦めない夫婦は、更に継ぎ木をして2m20㎝になりました。
b0157632_2252583.jpg
b0157632_22523270.jpg

              とりあえず、今のところ庭には入っていませんが、隣の空き地には来ています。
              もうこれ以上の事はでけません。(;´д`)
[PR]
# by vivihamu | 2012-06-13 23:06 | DIY
kitchen : 本当に良いの?

こんにちは!
今日、久しぶりに青空を見る事が出来ました!
b0157632_15423971.jpg

雲間に、ご近所で借してもらったメガネをかざしながら太陽をみつけました!
午後2時くらいだったけど、なんとか←見えた気がしました。(笑)



先日、毎年行われるチャリティーバザーの応援に母に借り出され行ってきました。
少し時間があったので、お店を一回りしていたら
食器を多く出していたブースがあって覗かせてもらったら、
あら?これは。。。。。と手にしたお皿がなんと、ARABIAのお皿だったの。
1873年にフィンランドのヘルシンキ郊外にあるアラビアという地名に設立されました。
この窯はスウェーデンの陶磁器ブランド『ロールストランド/Rorstrand』によって建設されました。
発足当初、『アラビア/Arabia』は『ロールストランド/Rorstrand』の傘下として設立されたのです。)
と書いてありました。


anemoneの大皿1枚
b0157632_16293723.jpg

anemoneのココットボウル6個
b0157632_16315486.jpg

一度も使っていないみたい。
b0157632_1633443.jpg

anemoneのケーキ皿6枚とガラスのお皿6枚
kareliaのスープボウル6枚
b0157632_1638999.jpg

b0157632_16451457.jpg


これ、どれも使ってないみたいで、ずっとしまってあったみたい。
セロテープとかすっごく古い感じだったし。デットストックだね。
一応、お店番の女性にこれってね~~~~~って、アラビアのお皿だよ!
この金額で売っていいの?って言ったんだけど、出した本人がいないし良いわよ~って
言ってくれたので買っちゃいました。
これ全部で1600円。ヤッホー(ノ^∇^)ノ



その他に知り合いのおばさん手作り物。

夏らしいコースター
b0157632_16462910.jpg

缶詰の缶を使った、ピンクッション
可愛らしい刺繍が気に入りました!
b0157632_16464756.jpg



朝早く応援に行ったつもりだったけど、一番良いものゲットしたのは私だったかも♪
[PR]
# by vivihamu | 2012-06-06 16:51 | Kitchen
DIY : イタチゴッコ Ⅰ
 朝から雨が降って寒い一日です。

 いつ炬燵をしまえるのか。。。。。。


 新緑が眩しいくらいに芽吹いてきた我が庭です。b0157632_17183251.jpg
b0157632_17251328.jpg

b0157632_17261645.jpgb0157632_17264463.jpg
b0157632_1727392.jpg

 
 
 で、良い時期には欠かせない、親子の鹿もたくさんやって来ますよ。
 それはもう、色んな意味で忙しい季節です。

今までは、食べられたくな薔薇やギボウシ・クレマチスなど特定のものだけ緑のネットをして凌いでいたのですが、
年々園芸種や頂いた山野草も増え、鹿に食べられたくな~い!!と言う私利心が勝り、とうとう、どうするぅ?やる?やるしかないぜぇ~!!(既に、たくさんの被害あり。) 
やっぱり、今年こそはしっかりと鹿対策をしなくては!
 


まずは、一番やりたくなかった敷地いっぱいに柵をするということに。
杭を打ってワイヤーを通すってやり方を試みました。
b0157632_18425659.jpg

なるべく柵を目立たなくしたくって、150cmの丸杭(焼杉に防腐剤を塗布しました)を等間隔で打 ち、カラー針金(茶色)を
3本通すやり方で様子をみました。
一時期、鹿親子は来ないようでした。


 柵を一通り設置した後は、ゲートを作らなくってはいけません。
 そこだけ空いていたら何もなりませんからね。

              以前廃棄処分となって貰ってきた鉄の棚を切り出し、木枠にはめ込みました。
b0157632_19131139.jpg
b0157632_19133139.jpg

                    大小の二つのゲートにします。適度にダメージ仕上げしました。
                    軽めにするつもりが結構重そうな見た目。(/||| ̄▽)/
b0157632_19142497.jpg
b0157632_19144572.jpg


            支柱は地中に埋めるので、アマゾンジャラという硬くて防腐処理要らずの木にしました。
                 穴を堀りセメントを流し込んで、一体化した支柱と門を一気に建てました。
b0157632_20333960.jpg

            ホームセンターで取り急ぎ内掛ハンドルと、単なる鉄杭とフックを買い取りつけました。  
b0157632_203513.jpg

なんだか今回の出来は、洒落も何もあったもんじゃないです。単なるゲートになりました。(笑泣)

数日は大丈夫でした。が、またパックリとアルストロメリアやムスカリ、カンゾウ、薔薇が
食べられていました。ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

絶対に、柵を飛んで庭に入ってくるに違いないねっ!!!
と思い、更に2mの角材を購入し防腐処理をして先端をカット、丸杭と丸杭の間に打ち
2m弱の高さの柵を作りました。
b0157632_2216419.jpg


これで、どうかな?大丈夫かなぁ?

でも、また入ったようです。( ̄□||||!!
深い足跡と、食べられた葉達が。

つい先日、昼間に鹿親子が隣の空き地にいるじゃありませんか!
私達は2階の窓から刑事の様にこっそり張り込みましたよ~!
どうやって庭に入ってくるのか、鹿の生態を絶対に見ておきたかったのです。
夫婦で鹿と目が合わない様に窓越しにコソコソ (( ̄_| しながら息を潜めていたその時!!

えっ~!そんなぁ~!

一番下のワイヤーと真ん中のワイヤーの間を普通に通ってきたんですけどー。
二人で爆笑しました。
飛ばんの?そうなの?そうやって入って来てたの?鹿さん。裏切るぅ~


という一連の行動を見て鹿は下は50cm、上は2mいける柔軟な動物なんだと思い知ったのです。


そんなこんなで、ワイヤーとワイヤーの間に追加のワイヤーを通しました。
3本から6本。2mの柵に2本。すっきり見せたかったのになぁ~
どんどん本気の柵になってきちゃった。



先日の日曜日、朝から一日出掛けて月曜の朝庭チェックしたら、・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
また、またもや鹿にやれれてました。

もう、どうすりゃいいのぉぉぉぉぉ~



                        最終的に、オドロオドロシイ事になってしまった。
b0157632_22374666.jpg

                                 苦肉の柵。


b0157632_22593358.jpg

                     イタチゴッコ話にお付き合い、ありがとうございました。












  


 


  
[PR]
# by vivihamu | 2012-05-15 19:22 | DIY



猫のTENと山の上に住んでいます。山暮らしを楽しんでいます。
by vivihamu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
自己紹介
My Home
DEKA
TEN
DEKA & TEN
Make a Garden
Furniture
antique
Zakka
Flower
Kitchen
Light
Interior Decorate
Book
Food
DIY
Tool
Warehouse
Other
フォロー中のブログ
パリ近郊のカントリーライフ
猫と紅茶
まんまる日記
ありがとう 人生!~me...
Rise覚書
[11+11] + (o...
のんびりtime♪
MONO STYLE +
月の下の子供
こねこをかいはじめたの....
のんびりさん
2+3+5=31
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
かごの鳥
星星峡 
あわじしまっこ、フィレン...
Choko&Tardoの...
雑貨とカフェ ロバギター
タベタモノニッキ
G-Pen Diary
KOBE Kitano ...
風のように La.La....
□□sundays mo...
ROBAO-TALK
カザルパロッコのネコ(C...
NO ANCHOVY, ...
tannune
カザルパロッコのネコ
最新のトラックバック
① 毛の生えた子供たち ..
from 月の下の子供
京都3
from タベタモノニッキ
京都1
from タベタモノニッキ
高遠 桜
from 今日の主な業界ニュース速報
切り紙の時間
from MONO STYLE +
以前の記事
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
タグ
(102)
(66)
(60)
(55)
(39)
(38)
(25)
(22)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧