タグ:お出掛け ( 14 ) タグの人気記事
DEKA & TEN : 二匹の関係
本格的な雪はまだ。
ちらほら舞ってる雪は、このカスミソウの様に可愛いのだけど。
b0157632_192148.jpg








年末30日より、年明け5日まで夫の実家へ帰っていました。
また、猫の珍道中の始まりだよ~(=`ェ´=)


                           おいおい、押すなって!グイグイくんなって!
b0157632_023559.jpg

                   あの、黄色いのは何?                     知らんがな!
b0157632_0232124.jpg

              と、車の中は荷物がいっぱい。そんな中をグルグルと歩き回るし、コケルコケル。
       最初は、泣きまくりのテンちゃんでしたが、お兄さんを見習ってか?だいぶ静かに過ごせるようになりました。


                           家の中でも、デカちゃんと一緒なら大丈夫!
b0157632_0294016.jpg

           三角形の小さな出窓に、ギュウギュウと。もちろん、テンちゃんが後から入ってくるの巻き

b0157632_0295035.jpg
           
          朝方、二匹で追いかけっこして寝不足にもなりましたが、外にも出ずに頑張りました。(=`ェ´=)

More・・・・・・お正月の過ごし方
[PR]
by vivihamu | 2012-01-10 01:11 | DEKA & TEN
Other : 伊勢・京都
とうとう11月に突入しましたね。
あ~今年もあと2ヶ月ですかぁ。私ついていけてないです。

昨日はハロゥインでしたね。地域の子供会の子供達が(30人程)我が家をたずねて来ましたよ!
"Trick or Treat" "お菓子をくれないといたずらしちゃうよ"ってね。
お菓子を配るのに忙しくて写真を撮れなかったけど仮装した子供達はとっても可愛かったな。

b0157632_19132946.jpg



10月の後半に、仕事の方と3人で行ってきました。
2泊3日のプチ旅行です。

お天気も良く楽しかった。けど、忙しかった。(笑)

伊勢と京都。
伊勢は一日目に行ってきました。

                                  伊勢神宮へ。
b0157632_20142372.jpg


                 真夏日の様な暑い日でしたが、参道の木々の中はとても涼しかった。
                        巨木からたくさんのパワーを頂いてきましたよ。
b0157632_20155017.jpg

                             おかげ横丁で、ちょこっと腹ごなし。
b0157632_202726100.jpg

                       伊勢うどんも、お初でした。(甘からだれなんだね~)
b0157632_20274215.jpg



今回の京都は王道です。(笑)
二日目は、「京の一日」という観光バスで。
清水寺→嵐山→金閣寺→平安神宮というコースでした。
2階建バスに乗ったんですが、めちゃくちゃ狭かったっす。&忙しかったっす。

                                    嵐山・竹林
b0157632_2041793.jpg


                            金閣寺は、立派!豪華!見ごたえあり。
                      私も、修学旅行で来ただけだったので、すっごく新鮮でした。
b0157632_2039656.jpg


三日目は、ゆったりと。
銀閣寺→哲学の道をてくてく→知恩院→八坂神社→祇園てくてく


                               渋い。銀じゃない。(笑)
b0157632_2042347.jpg

                                おうすを頂きました。
b0157632_204452.jpg
b0157632_20442570.jpg

                                   おいしっ!
b0157632_21472484.jpg

                        祇園で頂いたくずきりが、とっても美味しかったです。
b0157632_21242549.jpg

                            冷たく、ツルッツルののどごし。
b0157632_21433365.jpg

                                もう一度食べたいよ~
                             鍵善義房(かぎぜんよしふさ)

b0157632_21535263.jpg

                            最後は、よーじやカフェで。フフ


紅葉にはちょっと早くて、今度は桜の時期に来たいな。
京都は、いつ行っても見所満載で楽しい♪
あっという間の2泊3日でした。
[PR]
by vivihamu | 2011-11-01 00:17 | Other
Warehouse : シーラー処理

                                  こんにちは!
b0157632_17233645.jpg








さて内壁のパテ埋め、そのお次は? 「シーラー処理」です。←何それ!!

b0157632_17434510.jpg

シーラーは、アクの強いベニヤやコンパネ等の木下地のアク止めです。
これを塗らないで 直にペンキなど塗ると 茶色いアクが浮き出てくるんです。
要は上塗りが白の様な薄い色だと、茶色(アク)が浮き出て目立つんですよ。


と、言う事でまだ下処理です。
ローラーで塗りますよ~ 
b0157632_17582884.jpg



                           でも その前にはしっかり養生を!!
                マスキングテープにビニールが付いた養生シートを床や作業台に張り巡らせて
                        シーラー処理に備えます。これ私の得意な仕事!
b0157632_1814029.jpg
b0157632_1815072.jpg
b0157632_1821058.jpg
b0157632_1822260.jpg

                      養生されたら ローラーで塗るのは楽しい仕事です。
                   ただ色は無いので(乳白色から透明になる)やった感は無いですが。(笑)
                   1度塗りより2度塗り3度塗りくらいが良いと思います!(やりすぎ?)

More・・・・・・・天使!
[PR]
by vivihamu | 2011-02-26 18:28 | Warehouse
Other : a sensational movie
                             行く道にキラッキラの由比の海
b0157632_1315131.jpg

                                 綺麗だったなぁ






久々に 友人夫婦とドライブがてら映画を見に行きました。
「ハーブ&ドロシー」 

~ドキュメンタリー映画~
NY在住のハーブとドロシー夫妻。
若いころから30年かけてこつこつと集めた現代アートは 後に4000点を越すほどに。
1LDKの狭いアパート暮らしの中で蒐集したアートは 部屋に収まりきらず
郵便局員をしていたハーブと 公立図書館の司書だったドロシーは
ナショナルギャラリーへ寄贈をする事にした。






とても 小柄な可愛らしい老夫婦。
しかし 眼は誰よりもキラキラ。
自分に正直なお二人に たじたじでした。
とても こんな風に生きる事は真似できないけれど
いつまでも仲良く夫婦二人で生きていく!と言う事だけは真似したいです。

とっても刺激的で暖かくavant‐gardeな映画です。
興味のある方は是非見てくださいね。

More・・・・・・・・・みどり虫
[PR]
by vivihamu | 2011-02-01 14:09 | Other
DEKA & TEN : 初めての・・・・・お出かけ。

明けてから そろそろ半月。早い早い。
写真の撮りためがたくさんあるのに UPをしない怠慢な私。
まずい!今年はサクサクとブログUPしようと 心の中でつぶやいたのに。つぶつぶつぶつぶ。



昨年暮れ 29日の夜より主人の実家へ。
もちろん あのコ達も連れて いざっ!

車の中がとっても心配でしたが 全然大丈夫だった。♪

                                行け行けGO!GO!
b0157632_20103764.jpg

                                運転交代しようか?
b0157632_20105364.jpg

                                   結構です。





                        異空間では DEKAとTENの距離は近かった。

                                 DEKAちゃ~ん!
b0157632_20211086.jpg

                                   ほよっ!
b0157632_20212827.jpg


                      たくさんの荷物を持って 動物と一緒の旅行は大変ですね。

 



                                  実家の窓際にて。

                                  こっちじゃない?
b0157632_20273677.jpg

                                  いや あっちだよ!
b0157632_20275255.jpg

                                

                                   なに見てんの?
b0157632_20311771.jpg

                                富士山見えないかなと思って。
b0157632_20314326.jpg

                                方向音痴にも程がありますよ!






                 色々心配はあったものの 3日に無事帰ってくる事が出来ました。=^_^=

More・・・・・・・・・と思いきや。
[PR]
by vivihamu | 2011-01-12 21:02 | DEKA & TEN
Tool : カメラってさ~

裏庭に 家を建てた際に伐採した木を投げてあります。
そろそろ出る頃じゃないかな?と 製材屋の社長さんが見に来ました。
ビンゴ! ものすごくたくさん生えてました~ (゜O゜;
ここ数年見たことがないほどの綺麗なキノコ 【あしなが】ですって!
地元の人は あしなが(ならたけ)が とても好きなようです。
お宝みたいに 喜んで採っていきましたよ!もちろん我が家の分もあります。(笑)
お味噌汁 うどんの出汁 炊き込みご飯 などにしてみました。
あと数年は まだ出るそうですよ。
 
b0157632_17194339.jpg

昨日より冷え込みが厳しくなりストーブを点けました。
とうとう冬もそこまで来てるのですね。あ~怖い怖い。。







                     随分前ですが こんな物を本屋で買ってしまいました。(笑)
                         大人の科学   付録は{二眼レフ}です。
b0157632_17372287.jpg

                     そして プラモデルの様な具合で 二眼レフを作ってみました。
                      もちろん 私はアシスタントとして夫が作りましたけど。(笑)
                    ふ━━( ´_ゝ`)━━ん  こういう仕組みかぁ~ (説明出来なくてごめんね)  






                         その少し前に買った 二眼レフのRICOHFLEX。
                 ジャンク品なので 写真は撮れないけれど 二眼レフってなんなんだろう?と。
                       飾っておくだけでしたが 大人の科学ちゃんで 実験実験!!
b0157632_17581696.jpg









                     今まで使っていた コンパクトデジカメが壊れてしまいました。
                       ズームが閉まらなくなって カタカタ言うばかり。(・_・、
                かれこれ6年くらい使っていて しまいには倉庫の記録用として酷使されていました。
                      (木屑などが レンズの隙間なんかに入っていたのでしょうね~ お疲れ様でした。)
                       という事で つい最近購入しました コンパクトデジカメです。
                         これもまた 倉庫作製時にはどんどん活躍しますよ!

b0157632_18105249.jpg








                       カメラより ドライの紫陽花をワサワサするのに一生懸命!
                            せっかく作ったドライも テンにとっては 遊びの道具。
                                    怒られるの分ってるのに やるんだからぁ~
                                    もう 大分少なくなってしまったわ。。。。。 ...(´З`)チェッ
b0157632_18215111.jpg

                       今日でテンちゃん 生まれて6ヶ月経ちました~ 元気で何より♪


                              カメラって面白いけど難しいね。

More・・・・・迫力!
[PR]
by vivihamu | 2010-10-20 19:50 | Tool
Warehouse : 外壁の下地 第2

モデムも新しく心機一転 ネットに繋がりました!

雷対策(雷ガード)はしてるつもりでしたが 回線から雷が入ったら 
もうどうしようもないですね~
台風の季節 もっと素早い行動をしよう!!と心に決めた出来事でした。(・3・)
(台風被害に遭われた地域の方 心身共疲れていると思いますが どうぞどうぞ力を落とさずに頑張って早い復興をお祈りしております。)





       外壁に防水紙を貼りつけた後 お次はメタルラス(薄い鋼板に切れ目を入れ、引き伸ばして網状にしたもの。)
       を壁全体にタッカーで打ち付けていきます。
b0157632_23155259.jpg

                   ホームセンターに売っていなかった為 いつもお世話になっている
                   製材屋の社長に頼んで買ってもらいました。(45枚)
                   このメタルラスを貼る理由は モルタルが乗りやすく強度UPさせる為。だと思うよ。
b0157632_23164980.jpg

                  ラスがフワフワしないように かなりたくさんのタッカーを打ちます。
b0157632_23173987.jpg

b0157632_2318939.jpg

                   窓回りもしっかりと。(狭い場所や 屋根のすぐ下なんかは タッカーが打ちづらかったです。)
b0157632_23183453.jpg

          窓の四隅には 塗料が縮んだりしてひび割れの原因になるので 小さいラスを重ねて貼り付けます。
b0157632_23185459.jpg

                一番やっかいな 上の三角部分もなんとか無事終了!!d=(^o^)=b
b0157632_231995.jpg


                       メタルラスの端っこで 足や腕に無数の傷が!!
                   日焼けも凄いけど 切り傷跡も凄いよ~ 痛い痛い。(∋_∈)

More・・・・・・・・・夏の思い出③
[PR]
by vivihamu | 2010-09-14 23:52 | Warehouse
Food : 美味しい 楽しい 気持いい



         少し前ですが 友人二人と 私の大好きな クレマチスの丘 へ行って来ました。今回は写真多いです。
         前に行ってます→
b0157632_1943296.jpg

            午前中に ベルナール・ビュフェ美術館へ行き じっくり しっかりと回ってきました。
            今回で3度目ですが 何度観ても ビュフェの絵は 好きだなぁと思うのでありました。






              お昼は クレマチスの丘にあるリストランテ プリマベーラで美味しいランチを頂きました。
b0157632_19365220.jpg

              エントランスには 青空に負けないほど 色鮮やかな大輪の薔薇が迎えてくれました!


             以前あったレストランもとっても評判だったのですが こちらも負けず劣らず美味しいかった!
             ロケーションもサービスもとても良かったです。
b0157632_2028444.jpg

                BOOK LIBRARY (waiting space) で少し待ちますが キョロキョロしてたら
                あっという間に呼ばれ(笑) テーブルへ案内されました。 
          





             平日ランチは さすが奥様方でいっぱいでした!
             ギリギリに予約したので 席はよくなかったのですが
             空いた席に すかさず案内してくれたりと さすがのサービスでした。あっここは 要予約となりますので。 
b0157632_20305765.jpg
 
                          窓の外は ヴァンジ彫刻庭園が見えます。 
b0157632_20372224.jpg

                                 テラス席もあります。

b0157632_20373490.jpg



                       こんな素敵なテーブルセッティングされたお店久々です!  
b0157632_21321627.jpg

                             お料理の写真撮ってみました!
b0157632_21374092.jpg
b0157632_2138750.jpg
b0157632_21385694.jpg


b0157632_21414499.jpg
b0157632_21422466.jpg

b0157632_21433570.jpg
b0157632_21425915.jpg



         おしゃべりに夢中になり お客さんもチラホラに。
         せっかく来たのだから クレマチスも見ていこう!と ヴァンジ彫刻庭園美術館へ入りました。
         ここは 庭園が気持ちよいのですよ~ クレマチスやその他のお花は まだ5部咲きくらいでした。

b0157632_22264351.jpg


b0157632_22262496.jpg




                                 少し お花も。
b0157632_22184264.jpg
b0157632_22193789.jpg

b0157632_22202610.jpg
b0157632_2221521.jpg

b0157632_22205652.jpg  
b0157632_22221233.jpg

b0157632_2223427.jpg
b0157632_22234812.jpg


                       ここでは ハーブティーなどお茶も楽しめるそうです。
b0157632_22375137.jpg


                            この 左手上に レストランがあります。
b0157632_22275275.jpg


                     ここを通りこの先の扉を出ると庭園美術館は終わりです。
b0157632_22283474.jpg




ミュージアムショップや フラワーショップ カフェなども充実していて美術館に入らずとも楽しめる場所です。
また夏頃 遊びに来たいと思います。
皆さまも 近くにお越しの際は 是非寄ってみて下さいね。

長々と お付き合い下さり ありがとうございました。
[PR]
by vivihamu | 2010-06-11 22:46 | Food
Warehouse : 小さな屋根


大仕事の瓦屋根も終わり ホッと一息つこうと思ったのですが
小屋の一部(東の出窓)に屋根を作る予定だったので そこでヒラメキました(笑)

b0157632_0485775.jpg



のし瓦がたくさん残ってるし これを使ってどうにか出来ないかな?ってね。
小さな面積なので ここなら私出来るかも!と思ったんだけど 
屋根と同様 やってみて大変な作業だった事に気が付き 一日掛かりになってしまった。ε-(;ーωー)フゥ…

で こんな事して遊びました。
のし瓦を割って 水に漬けておきます!
b0157632_050199.jpg


防腐剤を塗った瓦斬を 横に取り付けます。
b0157632_0525876.jpg


小さい面積の為 モルタルでしっかり固定しちゃおうって事にしました!
(ここでは25㌔×2袋)
b0157632_11199.jpg


軽天ビスで 2箇所留めて しっかりと固定します。
b0157632_133170.jpg



簡単に出来そうに思ったのですが やっぱりここでも計算外に難しい事が
起きたり モルタル作業は時間が掛かると 再度認識したり。(´Д`)

試行錯誤しながら こんな風に階段屋根になりました(笑)
b0157632_1122916.jpg


計算して 瓦斬の幅を決めたけど やってみると合わないの。
あれ 何でだろう?と 何度もやり直したりしたけど こんな風になりました。
b0157632_1132532.jpg


屋根材は色々考えてたけど 残りの瓦でなんとなく屋根になったし 
同じ瓦でやったほうが 統一感も出て これはこれで良かったかな?
b0157632_1151039.jpg




これで 本当に瓦作業は終わりました!
雨漏りも今の所無いみたいだし 結構やるじゃん 私達って思いましたよ!(・∀・)
みなさん いつも暖かい応援ありがとうございます!

More・・・・・・・・・不思議
[PR]
by vivihamu | 2010-05-11 01:33 | Warehouse
Food : 美味しいと 嬉しい

ここのところ お友達とランチしたり
DIYが雨で出来ない為夫と出かけたり(晴れたらずっと家飯)
美味しいもの食べましたよ。 ]ω・)ニャ




ちょっと 頑張って写真撮らせてもらいました~(^-^)/





                          お友達と行った Su-Ha でランチをしました!
                          ここではアジアン料理を食べさせてくれます!
                        夫は パクチーが苦手なもので 2人では行かないんです。
                           だから 嬉しい!!パクチー大好き♪

                            パンとエビのすり身揚げ↑(^^_)ルン♪
b0157632_20591727.jpg

                          生春巻きもあったのに 写真が無いなぁ~ ??


                     チキンフォー♪ フォーを久々に食べました。あっさり味で美味しい!
b0157632_2104298.jpg


                              もちろん デザートも頂きました!
                       私 ナッツとキャラメルのシフォンケーキ ボリュームあるね!
b0157632_2135664.jpg

                         お友達 ベリーのサワーケーキ?だったかな???
                                    見た目も可愛い♪
b0157632_214773.jpg

                              こちらの 珈琲は ベトナム珈琲です♪
                      ベトナムいった事ないけど 一度は行ってみたいと思ってます。
                              底に練乳がたっぷり 甘い珈琲です。
b0157632_213940.jpg


            こちらには早めに行ったのですが 人気があるみたいで すぐに満席になってしまいました。 
                               デザートも豊富で 迷いますよ~
                       とても美味しく気に入りました!次は 何を食べようかな??







                     こちらも お友達とお茶をしに行った THE BLUE WATERです。
              川沿いにあって お天気の良い日は 窓を全開放して とても気持ちの良いお店でした。
                 夕方ともあって 人は少なかったですが ちょうと夕日が いい感じです。
b0157632_21214046.jpg

                     目の前には 狩野川。ふ━━( ´_ゝ`)━━ん いいじゃぁ~ん♪
b0157632_21223353.jpg

b0157632_2123657.jpg

                地元の 高校生のボート部の練習風景も見る事が出来て 飽きることが無いの。
                            時折 水鳥が プカーンと黄昏ていて 楽しい♪
b0157632_21264736.jpg

                                店内は 工場跡地のような~  
b0157632_21322064.jpg

                お店には 個性的な洋服も販売していて すっごく素敵なブーツがあったのだけど
                             サイズが22.5㎝しかなくって 無理!!
                        その代わり あったかタイツを購入♪カッコイイお店でしたよ!
b0157632_21323350.jpg
b0157632_21324233.jpg

                                      珈琲と
b0157632_21412340.jpg

                     焼きたてアップルパイの上に バニラアイスが ドーン!!(笑)
b0157632_2141338.jpg


                      ロケーションも 大事大事!!今度は ご飯を食べよう♪







一枚のショップカードを貰っていたので そこへ行ってみようかと 夫。
居酒屋 KICHI TO NARUです。
居酒屋だけど ランチ始めましたの手書き文字を見て なんだか一生懸命さを感じて行ってみたくなりました。
お店の前の駐車場がいっぱいだった為 お店の方に他に駐車場があるか尋ねると
一枚の地図を差し出して 丁寧に教えて下さいました。
少し離れていたのですが すぐに分かり車を降りると 先ほど教えてくれた
お店の方が 駐車場まで迎えに来てくださいました!
マンションの中を通る 近道があったようで雨の中わざわざ遠回りさせてはいけないと
お迎えにきてくださったのです。
私 こんなに親切にしてもらったの 初めてですよーーーー!!感激♪
ここは 間違い無いと 確信しましたね。



               美味しい♪ 私は パスタランチの中から エビのトマトクリームパスタ!!熱々♪
                     (野菜スープ パン サラダ デザート&ドリンク付き) 
b0157632_2274522.jpg

          夫は 根菜と玉子と角煮の煮物!!すっごい 美味しい♪角煮が トロットロで根野菜が シャキシャキ!
                         少し甘めの味付けですが またそれも良い!!
                   (野菜スープ ご飯(お代わり自由) サラダ デザート&ドリンク付き) 
b0157632_226849.jpg

                      ボリュームもあり お店の方の気配りも とても良かったです。


                                         珈琲と
b0157632_22125734.jpg

                                  デザートの盛り合わせ♪
                 ライチの杏仁豆腐 栗のティラミス バニラアイス 洋梨 林檎 みーんな美味しかった♪
b0157632_2213674.jpg


     居酒屋だけど カフェの様なお店
b0157632_2220549.jpg
             古い建具を使った小上がりもありました。 
b0157632_22242576.jpg

   奥の席は 予約でした。平日なのに団体様~
b0157632_22244133.jpg
気に入ったのは この椅子と 土間コンが すべすべ仕上げの黒だった事。
b0157632_2225142.jpg


       

                          今回は いいお店 たくさん見つける事が出来ました!
                                 また 行こう♪ ゴチソウサマでした。
[PR]
by vivihamu | 2009-10-28 23:03 | Food



猫のTENと山の上に住んでいます。山暮らしを楽しんでいます。
by vivihamu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
自己紹介
My Home
DEKA
TEN
DEKA & TEN
Make a Garden
Furniture
antique
Zakka
Flower
Kitchen
Light
Interior Decorate
Book
Food
DIY
Tool
Warehouse
Other
お気に入りブログ
パリ近郊のカントリーライフ
猫と紅茶
まんまる日記
ありがとう 人生!~me...
Rise覚書
[11+11] + (o...
のんびりtime♪
MONO STYLE +
月の下の子供
こねこをかいはじめたの....
のんびりさん
2+3+5=31
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
かごの鳥
星星峡 
あわじしまっこ、フィレン...
Choko&Tardoの...
雑貨とカフェ ロバギター
タベタモノニッキ
G-Pen Diary
KOBE Kitano ...
風のように La.La....
□□sundays mo...
ROBAO-TALK
カザルパロッコのネコ(C...
NO ANCHOVY, ...
tannune
カザルパロッコのネコ
最新のコメント
★さんちゃん 微笑..
by vivihamu at 18:36
なんだか微笑ましい話じゃ..
by さん at 22:16
★quartzさん ..
by vivihamu at 10:51
quartzです。 今..
by gooddogquartz at 12:14
★ (ё_ё)ぅ ..
by vivihamu at 20:13
ヴィヴィエンヌ!こぬばん..
by (ё_ё)ぅ at 22:10
★鍵コメさま  2014..
by vivihamu at 23:21
★鍵コメさま いや..
by vivihamu at 23:01
★ことりちゃん こ..
by vivihamu at 22:57
viviちゃん。こんばん..
by さん at 22:03
最新のトラックバック
① 毛の生えた子供たち ..
from 月の下の子供
京都3
from タベタモノニッキ
京都1
from タベタモノニッキ
高遠 桜
from 今日の主な業界ニュース速報
切り紙の時間
from MONO STYLE +
以前の記事
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
タグ
(102)
(66)
(60)
(55)
(39)
(38)
(25)
(22)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(1)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧