タグ:ひとりごと ( 66 ) タグの人気記事
Warehouse : 外壁の下地 第3

すっかり 秋ですね。

                             十五夜 とても綺麗に見えましたね。
b0157632_17303475.jpg

                                   庭には  キノコが。
b0157632_1734209.jpg

                                     ホトトギスも。
b0157632_17343267.jpg


                        めっきり寒くなった夜は そろそろ鍋もいいですね。



  ********************************************

下地 第3です。
メタルラスの上に モルタルを塗る作業です。で まだ下地です。(;o;)

               まず モルタルを作ります。
               セメント1袋(1袋25k)と 川砂3袋(1袋20k)を水で練っていきます。
                この作業が 本当にキライ!!でも これをしなければ 先に進めないし(;´д`)トホホ
b0157632_1743350.jpg



                モルタルの水分で 塗りやすかったり 塗りづらかったり。
                メタルラスに食いつかせる為に 少し力を入れないといけませんでした。
                コテ捌きは 超 超 難しい!!
                それでも 一日目より2日目 2日目より3日目と 
                だんだん上達したけれどやっぱり母屋の塗りには程遠い。
                改めて 左官職人の親方は凄いって思ったのでした!
b0157632_1846473.jpg

              塗り方が薄いと 乾いた時にメタルラスが表面に出てきてしまうので厚めに塗りました。
b0157632_18591489.jpg

                          角が難しいと夫。私は意外と好きな箇所。
b0157632_18593046.jpg

                              窓の天井部分を塗るのは一苦労。
              あと少しで窓の天井が塗り終わるってところで 全部剥がれ落ちてしまうという・・・・・・・・・
              全部私の頭と背中に~~~~ 落ちてきた! もういや~~~~(-公-、)シクシク 
b0157632_1913214.jpg


              モルタル作りは 計8回。
              日数にして4日程かかってしまいました。が なんとか全体を塗り終る事ができました。
              塗りの凸凹に加えて 一気に出来ない為の継ぎ目が大きく凸凹しています。 
              素人全開の塗り方ですが 終ってホッとしました。でも まだ下塗りですけどね。(笑)
b0157632_209364.jpg


              

More・・・・・・・・・ちょっとお知らせ。
[PR]
by vivihamu | 2010-09-29 19:55 | Warehouse
雷が……
昨日の台風は 大丈夫でしたか?
凄かったですね。

我が家は 朝から雷が凄くて 電話が不通になってしまいました。
NTTに今日来てもらいましたが Yahooのモデムが壊れ 電話は直結したら繋がりました。
昨日 自分で直結しても駄目だったのに 今日は何故繋がるのか…………?
目に見えない物って不思議です。わからんです。
って事で新しいモデムが来るまで
数日パソコンが使えなくなりました。
お返事遅くなります。
ごめんなさい。
初 携帯から投稿
[PR]
by vivihamu | 2010-09-09 17:13 | Other
Warehouse : 外壁の下地 第1



今日は、朝からお天気だったにも関わらず 霧がたちまち降りてきて風も強く
これは台風の兆しでしょうか?いや 単なる山の天気は変わりやすいからでしょうか?



倉庫の窓が なんとな~く終りに近い頃 同時進行で行っていたのが
外壁の下地の下地の下地。
外壁は 家と同じく塗り壁にしようと決めていたので 覚悟はしていましたが
なんだかやる事が多いんです。

まず 紙2本を。(防水紙)
b0157632_1627854.jpg

これをタッカーで留めながら 塗りを施す部分全部に丁寧に貼り付けていきます。
b0157632_16272582.jpg

こんな感じに 全体に紙を貼り付けていきました。
b0157632_1627379.jpg

2日かけて ほぼ全部貼り終ったのですが その後の強風雨でビリビリ・ボロボロになってしまいました。
(-公-、)シクシク
仕方なく ホームセンターへ紙を買いにいったのですが
何故かその紙は もう売っていなくって 黒の防水紙(屋根用のアスファルトルーフィング)を
代用しました。ヽ(`Д´)ノウワーン
(代用と言ってもこんな高級じゃなくてもいいのに これしかなかった)
b0157632_16274650.jpg

と、いう事で防水紙とアスファルトルーフィングの継はぎ下地になってしまいました。
今回も思った事ですが 2度手間って 超メンドクサイのですが
1度目よりも確実に上手になってるんですよね。(笑)

ちなみに このときの写真を撮っていないと言うヘマもやらかしました。


これが 第1の下地でした。

More・・・・・・夏の思い出②
[PR]
by vivihamu | 2010-09-07 20:28 | Warehouse
Other : ご無沙汰を・・・・・・・

ご無沙汰をしております。 

残暑厳しい折 皆さま いかがお過ごしでしょうか?

私 ちょっと世界一周旅行に行っていたものですから・・・・・・・・・・・・・・・。

b0157632_17485244.jpg


嘘。大嘘。



お墓参り行ったり この辺りで開かれる 金管楽器五重奏の三二コンサートに行ったり
イベントのお手伝いしたり オカリナ&ギターのライブを聞いたり ご近所のBBQに招かれたり
我が家にフランス人が来たり ペンションでアルバイトしたり もちろん倉庫作りも頑張ってましたよ!
でも どれも写真を撮ってないという・・・・・・・・・・・・ 




また これからもノロノロとUPしていこうと思いますので よろしくお願いします。



 

More・・・・・・・・こんな物作ったよ!
[PR]
by vivihamu | 2010-08-19 23:04 | Other
Other : ブンブン!

b0157632_2152815.jpg



昨日 寝室の外で 蜂のブンブン飛ぶ羽音が聞こえて目を覚ましました。
まずいなぁ 巣を探してるのかなぁ? 後で外の見回りをしようって思っていたんです。

すっかり忘れて ベランダに洗濯物を干していたら 
テンちゃんが寝室の窓に飛び上がったと思ったら・・・・・・・・・・・・・・急に飛び降りたんです。

あっ!!と目に飛び込んできたのが 「足長蜂」でした。

多分ベランダから入って 寝室の窓から出ようと思ったようでしたが 網戸があったので出られず
それをテンが見つけて 飛びついたみたいです。

テンちゃんがベッドの下から なかなか出てこないので 心配で
無理やりだしたら 左目を瞑っていました。 刺されたの?!?って焦りましたが
少し様子を見たら 目に羽でも触ったか ちょっと赤くなっただけで 大丈夫でした。(^。^;)ホッ

と思ったのも束の間 左目の下のホッペタが プックリしてるんです!
やっぱり 刺されてる!!

次のワクチン日が今月の21日で病院に行く予定でしたが 少し早く行く事になってしまいました。

こちらでお世話になってる動物病院の先生やスタッフが と~っても親切丁寧で
こちらまで嬉しくなってしまうくら 動物目線。
時間外でも 来て下さい!と言ってくれて 嬉しかった~
(前に住んでいた時に大きな動物病院に行ってたけど そこはなんだか金儲け病院だったから 嫌だったの。) 

アレルギーの注射をして 2日分の薬をもらって 一安心です。
腫れはすっかり引いていますので ご安心を!
因みに 体重が1.4㌔でした。\(・o・)/ワァ!

やんちゃな テンちゃん 何を仕出かすか 目を離せません。



あっそうそう 足長蜂は寝室に2匹 倉庫に5匹 ブンブンしてました。
この時期 皆さまも蜂には注意して下さいね。

More・・・・・・・サプライズ。
[PR]
by vivihamu | 2010-07-20 02:46 | Other
TEN : こねこのてん


今年の誕生日にもらった手帳です。
ぴっち。

只今 我が家にも ぴっちらしき子がいますけど。。。。。
b0157632_1921339.jpg


これには 色々書き込んでいます。
スケジュール(大して無い)と ざっくり家計簿として買った金額などを記入。
やらなきゃいけない事や買わなきゃいけない物なども書いています。
(例:クローゼット整理 〇〇収納整理 靴のメンテナンス クリーニング等・・・)
ちょっとした日記のようにも使ってます。後から見ると思い出せるし。(これを見ないと思い出せないって・・・・)




                                 こんな食卓は憧れです。
b0157632_19434369.jpg


                                 2匹でも 難しいのにね。
b0157632_19435950.jpg


                                  この光景 よく見るな。
b0157632_21581690.jpg


More・・・・・・・・・・最近の様子です。
[PR]
by vivihamu | 2010-07-02 22:12 | TEN
Flower : 憂鬱時こそ。


雨の日が続いています。霧も濃いです。

湿度計を買いました。もちろん温度計もついてます。
湿度と温度のバランスが悪いと 不快になったり 風邪を引き易くなったり
食べ物が傷み易くなったり 髪が決まらなくなったり(あっこれはいつもだわ)
窓や玄関ドアの開閉が悪かったり カビに敏感になったり憂鬱な季節ですね。
(快適温度18~25度 快適湿度40~65%ですって。)

私が一番気になるのは カビですね。
最初の年は クローゼットの中の洋服や 下駄箱の靴
カゴ類などにカビが生えてしまって ものすごくショックでした。
それからと言うものの 色々な手段を使ってカビ対策をしています。
今年は早くから除湿器を一台増やし只今3台フル稼働中です。たっぷりお水がとれますよ。(笑)



そんな憂鬱な日々に 少しだけ笑顔にさせてくれる子達です。

カクテル。たくさん蕾みを付けました!
たくさん咲いてますが この雨で少々下向き加減です。
今年は薔薇のお世話を しっかりとやっているので 虫も付かず 鹿には少し食べられたけど
元気に育っています!今年は竹酢液を使っています!
b0157632_2125620.jpg


ミニ薔薇 デニス。一度鹿にパックリやられましたが ちゃんと咲いてくれました。
まだ小さいのですが 勢いはいいですね。
雨でせっかく咲いた花弁が傷ついてしまうので カットして飾っています。
b0157632_2136327.jpg



クレマチス。淡いピンク色。
今までに無いくらい たくさん蕾みをつけて 咲き始めはとっても良かったのですが
満開時期に台風並みの暴風雨にやられ 悲惨な結果に・・・・・・・・・・(-公-、)シクシク
再度 仕立て直してまた蕾みも出来てきました。
b0157632_21451270.jpg


名前の分らない赤薔薇。
こちらも 花数はまだ少ないのですが以前より増えてます。
雨で頭がぐったりしてしまうので とにかく救出してます。
b0157632_21471337.jpg


実家の引越しで我が家に来たカラー(修道女の襟に似ている)は 今年1つ咲きました!
見事な仏炎苞ですね。
b0157632_21575584.jpg


今苺?!?って思われるかもしれませんが 6月に入ってから赤く色づいてきたんです。
たくさん実りましたよ!
b0157632_229222.jpg



小雨や霧くらいであれば 庭へ出てみるのが楽しい時期。
これらを見ると すっごく元気になりますね!
3シーズン目で なんとなく土地にあったものが分ってきました!
皆さんのお庭やベランダには何が咲いてるかな?

早く梅雨明けしないかなぁ~

More・・・・・・・・・でお楽しみは!
[PR]
by vivihamu | 2010-06-27 22:50 | Flower
Kitchen : 木製のキッチンツール



ここのところ 来客が続いてます。

こんな 山の上まで遊びに来てくれるなんて 嬉しいものです。




頂き物をしました。

木製の キッチンツールです。
【おたま】兼【木べら】 と 【穴開き木べら】 と 【スプーン】です。

お玉は、〔混ぜる&すくう〕が出来るので 柄の短さも少し重たいリゾットなど作るのに
とっても使いやすく計算されているなぁと思いました。
穴開き木べらは お味噌すくってそのまま溶くと便利。
スプーンの口当たりは かなり良い感じでした。

b0157632_19253476.jpg


友)これは 作家物だよ!
私)へぇー なんていう人なの?
友)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんだっけ?
私)ふ━━( ´_ゝ`)━━ん




b0157632_1944173.jpg


友)どっちかが 胡桃の木だって。
私)どっちが?
友)・・・・・・・・・・・・・・・。
私)胡桃じゃない方は 何の木?
友)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
私)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って 何にも分かんないじゃん!!!(爆)




と こんな会話も 心に沁みたわ!ありがとう♪




                               穴開き木べらの 穴から。
b0157632_2017837.jpg

                                    緑が眩しい!
[PR]
by vivihamu | 2010-06-04 20:14 | Kitchen
Make a Grden : 素晴らしき哉、自然。

                       今日は 霧も出て シトシト雨が降り続いてます。
                     寒いです。ストーブは 仕舞う予定全く無いです。(笑)
b0157632_15205378.jpg

                                  今朝 庭で摘んだお花。


                





                             4月終わりにスクープ写真を撮りました!
b0157632_15253919.jpg

                       小鹿だと思われますが 庭をふっと見たら草を食べてました Σ (゚Д゚;)
                              「こらっ!」と窓を開けて叫びましたが 全く逃げる気配なし。
                              長い事 にらめっこ。私かなりなめられてます。でも 可愛い。





冬の間は草もないから 何もしていませんが 春の楽しみを奪われたくないので
見栄えは悪いですが 鹿よけをしています。
大まかに3つのエリアと 花壇に緑のネットを・・・・・・・・・
みっともないけど 一応取り外し可能にしてあるので お天気の良い日は外して庭を楽しみます!
クローバーはいくらでも食べていいからね! 

b0157632_15302710.jpg

ネット以外では 椅子を置いたり てみを置いたり いろんな鹿除けをやってるんですよ~



                        こちらの傾斜面でも 毎日不織布をかぶせてます。
                        これらをやる事で 鹿被害は全く違います。
                        先日は 百合があとそろそろ~って時に ぱっくりと。(´Д`)
b0157632_15452359.jpg


                    苺ちゃん。一部被害ありましたが たくさん実をつけてくれそうです!(嬉)
b0157632_1601997.jpg

                        鹿のキライなもの。クリスマスローズ。水仙(毒があるらしい)
                               好きなもの。薔薇。ギボウシ。チューリップ。クレマチス。柔らかい葉っぱ。苺の葉。
                               鹿の好み 勉強中!




                       2年半にして初。 ライラックの蕾みがついた!(嬉)
b0157632_1672712.jpg



                              自生のツツジの見頃もそろそろ。
b0157632_1611182.jpg



                            毎日 グングンと緑濃くなっています。
                      ここへ来て 楽しみの時期 贅沢な季節となりました!
               

More・・・・・・お昼寝 DEKA
[PR]
by vivihamu | 2010-05-14 16:20 | Make a Garden
Warehouse : 小さな屋根


大仕事の瓦屋根も終わり ホッと一息つこうと思ったのですが
小屋の一部(東の出窓)に屋根を作る予定だったので そこでヒラメキました(笑)

b0157632_0485775.jpg



のし瓦がたくさん残ってるし これを使ってどうにか出来ないかな?ってね。
小さな面積なので ここなら私出来るかも!と思ったんだけど 
屋根と同様 やってみて大変な作業だった事に気が付き 一日掛かりになってしまった。ε-(;ーωー)フゥ…

で こんな事して遊びました。
のし瓦を割って 水に漬けておきます!
b0157632_050199.jpg


防腐剤を塗った瓦斬を 横に取り付けます。
b0157632_0525876.jpg


小さい面積の為 モルタルでしっかり固定しちゃおうって事にしました!
(ここでは25㌔×2袋)
b0157632_11199.jpg


軽天ビスで 2箇所留めて しっかりと固定します。
b0157632_133170.jpg



簡単に出来そうに思ったのですが やっぱりここでも計算外に難しい事が
起きたり モルタル作業は時間が掛かると 再度認識したり。(´Д`)

試行錯誤しながら こんな風に階段屋根になりました(笑)
b0157632_1122916.jpg


計算して 瓦斬の幅を決めたけど やってみると合わないの。
あれ 何でだろう?と 何度もやり直したりしたけど こんな風になりました。
b0157632_1132532.jpg


屋根材は色々考えてたけど 残りの瓦でなんとなく屋根になったし 
同じ瓦でやったほうが 統一感も出て これはこれで良かったかな?
b0157632_1151039.jpg




これで 本当に瓦作業は終わりました!
雨漏りも今の所無いみたいだし 結構やるじゃん 私達って思いましたよ!(・∀・)
みなさん いつも暖かい応援ありがとうございます!

More・・・・・・・・・不思議
[PR]
by vivihamu | 2010-05-11 01:33 | Warehouse



猫のTENと山の上に住んでいます。山暮らしを楽しんでいます。
by vivihamu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
自己紹介
My Home
DEKA
TEN
DEKA & TEN
Make a Garden
Furniture
antique
Zakka
Flower
Kitchen
Light
Interior Decorate
Book
Food
DIY
Tool
Warehouse
Other
フォロー中のブログ
パリ近郊のカントリーライフ
猫と紅茶
まんまる日記
ありがとう 人生!~me...
Rise覚書
[11+11] + (o...
のんびりtime♪
MONO STYLE +
月の下の子供
こねこをかいはじめたの....
のんびりさん
2+3+5=31
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
かごの鳥
星星峡 
あわじしまっこ、フィレン...
Choko&Tardoの...
雑貨とカフェ ロバギター
タベタモノニッキ
G-Pen Diary
KOBE Kitano ...
風のように La.La....
□□sundays mo...
ROBAO-TALK
カザルパロッコのネコ(C...
NO ANCHOVY, ...
tannune
カザルパロッコのネコ
最新のコメント
★さんちゃん 微笑..
by vivihamu at 18:36
なんだか微笑ましい話じゃ..
by さん at 22:16
★quartzさん ..
by vivihamu at 10:51
quartzです。 今..
by gooddogquartz at 12:14
★ (ё_ё)ぅ ..
by vivihamu at 20:13
ヴィヴィエンヌ!こぬばん..
by (ё_ё)ぅ at 22:10
★鍵コメさま  2014..
by vivihamu at 23:21
★鍵コメさま いや..
by vivihamu at 23:01
★ことりちゃん こ..
by vivihamu at 22:57
viviちゃん。こんばん..
by さん at 22:03
最新のトラックバック
① 毛の生えた子供たち ..
from 月の下の子供
京都3
from タベタモノニッキ
京都1
from タベタモノニッキ
高遠 桜
from 今日の主な業界ニュース速報
切り紙の時間
from MONO STYLE +
以前の記事
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
タグ
(102)
(66)
(60)
(55)
(39)
(38)
(25)
(22)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧