タグ:ひとりごと ( 66 ) タグの人気記事
キョロちゃん??




                クエッ!クエッ!クエッ!チョコボ~ル♪  の キョロちゃんがやって来ました!(笑)
b0157632_17523647.jpg















                          ('-'*)フフ キョロちゃんの番かな? 新顔だね!
b0157632_17551242.jpg















                                 あれっ? キョロちゃん増えてる。
b0157632_17591153.jpg














                                     (゜O゜) いっぱい。
b0157632_1804252.jpg














                                  ヽ(。_゜)ノ ヘッ?  いっぱい。
b0157632_1831689.jpg














                GYAaaaaaaaahhhhhh━━━━━━(゚Д゚;;)━━━━━━!!!!!!
b0157632_1865841.jpg

                             キョロちゃんがたくさんいるーーーーー!











一瞬の出来事でした。
鳥の影が たくさん視界に入ってきたので 今日はたくさん来ているなぁ~って
思ったら この状態でした。
とっさにシャッターを押したのですが このキョロちゃんは20羽ほどいたと思います。

ひまわりの種を食べていましたが 無くなって飛んで行ってしましました。
このキョロちゃんは一体誰なの?
という事で調べました。
名前はイカル「斑鳩」ちゃんです。

気になる方はどうぞ。
イカル (Wikipedia調べ)
イカル (オンライン野鳥図鑑調べ)


UPにしてみました。(笑)
お山に引越してきてから 野鳥というものにも興味が出てきました!
鳥類を調べる自分にびっくりしながら 新天地2年半 「郷に入っては郷に従え」を噛み締めている
今日この頃なのです。
b0157632_18395544.jpg






                        デカちゃん もうイカルちゃんは飛んで行っちゃったわよ。          
b0157632_1963691.jpg

[PR]
by vivihamu | 2010-04-13 19:08 | Other
Warehouse : きずり&瓦桟


久々に倉庫です。(笑)

もう ほんっとに 休日になると雨や雪に見舞われ なかなか進んでいませんでした。

今回のお休みは気合を入れて頑張りました!!


                                まずは 腹ごしらえ。
                           朝食のサンドイッチをがっつり。(6枚切だし(笑))
b0157632_2012841.jpg







                           久々にブルーシートを外しました。


                          まずは「きずり」を 屋根に取り付けます!!

                    きずりとは・・・・・・・・・・・屋根に薄い細い板を縦に取り付けます。
                  瓦から落ちた雨水が屋根をつたって落ちる道筋を作ること。かな?

b0157632_208866.jpg



b0157632_22245030.jpg


                         こんな感じに 等間隔で取り付けました。
b0157632_2225158.jpg



                         そして 今度は「かわら桟」を取り付けます!

                     かわら桟とは・・・・・・・・瓦を引っ掛ける為の 横棒です。
                                   ちょいと細工。
b0157632_22274124.jpg


                         長い木と短い木の両端を30度くらいにカット。
b0157632_22293465.jpg



b0157632_22305549.jpg



                           「きずり」より 「瓦桟」の方が太いです。
b0157632_22313134.jpg


                        これを 2本3本と・・・・・・尾根まで取り付けます。
b0157632_2233671.jpg


                 屋根が横に長いので 長い木と短い木を合わせて1本にしています。
b0157632_22344098.jpg


                    きずりと瓦桟のクロスした場所にステンレスビスを打ちました!
b0157632_22345581.jpg


       30度のカットした部分は 細いきずりの上で継がなければいけなかったので こんな風にしてみました。
b0157632_22412093.jpg


                                そして 両屋根終わりました~!
b0157632_22431494.jpg


                      これで 瓦の下準備は終わりました!あとは 瓦を葺くだけです。
                       でも また週末のお天気が悪そうなので いつになることやら?
b0157632_2245771.jpg



                     この 縦横の木があれば屋根に登るのは と~っても楽でした!
                           屋根に登って 寝そべった空は眩しかった!

More・・・・・・・・・・激写!
[PR]
by vivihamu | 2010-04-07 23:20 | Warehouse
Other : 5度


29日 朝は少し雪混じりの雨。
天気予報では 午後から雪だるまマークが ニヤッとしてました。


週末ともなると 観光地となる我が山。(笑)
春休みも手伝って 若い子が運転する車が多くなってきました。
しかも ノーマルタイヤで・・・・・・・・・・・・・


ハマりにハマった車が 道路脇に立ち往生です。
ゆるやかな勾配も上れず下れず大渋滞です。 もちろん我が家は軽快に上れました。




                             家に着くと またこんな世界が待ってました。
b0157632_17592225.jpg



                                      スキーも出来そう。
b0157632_1801282.jpg


                                今回の雪質は 軽いふわふわな雪!
                                      雪掻きも楽だな。 
b0157632_1814699.jpg




b0157632_182255.jpg



                       今回の積雪量は 25cm!! ヽ(^。^)丿イヤッホー
b0157632_1824093.jpg



                              ソーラーライトの影も怪しく
b0157632_1855291.jpg



                         ライトの上も こんもりと積もって 面白い。
b0157632_186551.jpg




下界と山の温度は 5度違います。
こちら 3月いっぱいは スタットレスタイヤで是非おこしください。(笑)

More・・・・・・・・・とおもいきや。
[PR]
by vivihamu | 2010-03-31 18:35 | Other
Flower : 雪と青空



 すっかりご無沙汰しております。



 なんかかんだと 3月になってもまだ雪はこんコンコンと降りまして・・・・・・・・・・・・
 寒かったですね。

 そして 重雪に耐えられず TVのアンテナの線が抜けてしまい 昨晩屋根に登ってメンテナンスしたり。
 雪掻きしたり。




                           久しぶりに 青空 を見ました!!
 
b0157632_16501958.jpg




                              カレックスは 鹿に食べられずに元気!
 
b0157632_16533352.jpg




                   紫のクロッカスも 雪に埋もれましたがちゃんと咲いてくれます。 地熱パワー!
 
b0157632_16534351.jpg




                             蕗の薹は あちこちで顔を見せてます。
b0157632_16584313.jpg




                                    可愛い。
b0157632_173918.jpg




                         そして またおじいさんが 椎茸を売りにきました(笑)
b0157632_17111513.jpg


                        皆さま 椎茸の美味しいレシピあったら 教えてくださいね!





最近は 週末の雨や雪 野暮用などで倉庫がなかなか進まません。
今週は出来るかな?

More・・・・・・・・・・・・・・・・笑える。
[PR]
by vivihamu | 2010-03-11 17:48 | Flower
Other : もしや?


鼻がムズムズ。

目が痒い。

くしゃみ連発!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もしや 花粉症?



なってもおかしくない。

だって 杉と桧に囲まれたところに住んでいるんですもの。(;_q))クスン



              鼻洗浄スプレー 目洗浄 目薬 鼻に塗る薬(マイナスイオンで花粉をガードってほんとかよっ!!)
b0157632_190266.jpg


                    これに加えて マスクはもちろん 花粉をガードする眼鏡を購入!!


            でも 未だ花粉症だって分らないし!気のせいかもしれないし!!違うかもしれないし!!!



春は待ち遠しいのに この花粉怖いです。
花粉症の方いらっしゃいますか?辛い時期だと思いますが いい時期が来るまで頑張りましょうね!
夫は 小学生の頃 減感作治療(毎日病院に行って注射を打っていたそうです。)に通ってたそうです。
その頃の事を三重苦だったと言ってます。(目・鼻・喉)
今では すっかり方鼻がいつも詰まっているそうです。(笑)

More・・・・・・・・・春がそこまで。
[PR]
by vivihamu | 2010-03-02 19:42 | Other
Warehouse : 床貼り


外周りがまだ出来そうにないので倉庫内で出来る仕事! 


そうだ!床貼りしよう!!
(まだ寒いので言い訳です。)



                       この 短い方の足場板を 床材として使いますよ!!
b0157632_20534635.jpg



                    床に敷き詰めていた段ボールや 道具などをあっちこっちに除けて。
b0157632_20582694.jpg



                    板厚35mm 長さ1500mm 幅200~210mm を置いてみる。
b0157632_21163739.jpg




                           裏表共にいい雰囲気の仕上がり具合!(笑)
                           ペンキや汚れ加減が既にいいんだなぁ~
b0157632_2134419.jpg




            柱や間柱部分に当たるところを 鋸でカットして。
b0157632_21395611.jpg
b0157632_2140893.jpg



                            くっくっくっ・・・・・・・・・・ぼろい。
b0157632_2144585.jpg




                      今はただ置いてるだけ。
                      釘打ちにするか ビス留めにするか 置くだけにするか・・・・・・・
                      ウーン どうしようか検討中~
b0157632_21451325.jpg




                     これで 壁が出来てくると 思ったほど広くないんだろうな。
b0157632_2153387.jpg





もう少し暖かくなったら 瓦をやる予定です!
瓦はまだ 雪に埋もれてまーす。

More・・・・・・・・ぽかぽか
[PR]
by vivihamu | 2010-02-23 22:36 | Warehouse
Other : みんな頑張れ~!!



                         一昨日 また辺り一面真っ白になりました。
                                   (昨日夜撮影)
b0157632_13333315.jpg





            おかげで バンクーバーオリンピックも 臨場感ありで応援することが出来ます。(笑)
            モーグルの上村愛子さん残念でしたね。それでも4位入賞は素晴らしい事です!
                                 (今朝撮影)
b0157632_1332719.jpg




                          今日は寒いので倉庫作りはお休みします。      
b0157632_1337282.jpg


More・・・・・・その代わりに
[PR]
by vivihamu | 2010-02-14 14:07 | Other
Other : 平常の中の癒し。


お正月も あっと言う間に過ぎ食べ過ぎた胃も 七草粥で優しくケア。

皆さまも すっかり 平常な日々を過ごし始めている事でしょうね。



私も 特にこれと言った話題は無いですが(;´д`)トホホ
新しくしくなったカメラを持っては パチパチ撮ってます。
でも とっても難しい。ブレブレ ボケボケ 皆に買った事 発表しなければ良かったぁ~


ここのところ お天気が続いて 富士山も眩しいです。
b0157632_913589.jpg






      お買い物で下界に下りた時 時間&お金に余裕があれば立ち寄らせてもらう  ロバギターさん。
      年明け 早速お茶を頂に。っていうか カメラの取説を持参して 読み読み。(笑)
      カメラの練習もさせてもらいました。

              小路に面したお店の窓から覗く路。
              なんでもない路なのに 窓越しから見ると 特別なものに見えるのは不思議です。
b0157632_9582677.jpg

                    窓辺を見れば 窓に愛着を持っているか 分かりますよね。
b0157632_9542555.jpg

                       青空にシルエットで見える ユーカリのリースもいい。
b0157632_1011145.jpg

                         外は寒くて 暖かいカフェオレをお願いしました。
b0157632_1024821.jpg

                     寒いからと言って 昔懐かしいストーブを 向けてくれました。
b0157632_104258.jpg

                          女性って こういった時間は必要ですよね。
              お話に付き合ってくれた ロバさん(オーナー) ありがとう♪ 今年も頑張れるよっ!!
b0157632_1053895.jpg


More・・・・・・・嬉嬉。
[PR]
by vivihamu | 2010-01-08 11:29 | Other
Other : 明けましておめでとう♪



3日の夜 実家から戻りました。

昨年中は 私のブログを支えて頂き ありがとうございました。

遅くなりましたが 本年もどうぞ よろしくお願い致します!




b0157632_11564395.jpg






昨夜 去年のコメントへのお返事を致しました。
本日 皆さまの所へ 年始の挨拶に伺いたいたと思いますのでよろしくお願いします。
(遅くなってすみません)
[PR]
by vivihamu | 2010-01-05 12:00 | Other
Other : ありがとう♪


富士山は もう真っ白です。
b0157632_2236635.jpg





お正月モードの中 ちょっと前のクリスマスの話しですが・・・・・・・

仲良しのご近所さんがハウススタジオをやっていて
そこでチャリティーのクリスマスパーティーが開催されていたので夫婦で行ってみました!



仲良しさんのお友達として 画家の土田邦彦さんがいらしてました。
今回は急なイベントだったので 個展は出来ませんでしたが
毎年行くイギリス湖水地方の スケッチブックを持ってきて見せてくれました。
楽しい人で 最初にミニメッセージと歌を披露してくれて 観客を沸かせていましたよ!
お客様に ご自身が書かれた本に サインを入れて プレゼントもしてくれました。
b0157632_21352591.jpg





フォルクローレのアンデス民謡も楽しみました!!
アンデス民謡と聞くとすぐに 「コンドルは飛んでいく」を思い出しますね。
もちろん 演奏してくれましたよ!
あれを聞くと なんだか物悲しいのですよね。
楽器も 色々手にとって見せてくれました。
太鼓のボンボ 弦楽器チャランゴ リコーダーの様なケーナや
葦で出来ているサンポーニャ ヤギの爪がたくさん着いたチャクチャ等。
私の知らない(楽器も無知)ものばかりで 面白かったです。 
b0157632_224558.jpg






そして 東京アマチュア・マジシャンズ・クラブから マジックショーもありました!
かなり 目の前で見た私達は ネタバレも少しありましたが
お話も上手で 楽しかったです!
三好勲さん。子供も目をまんまるくして見てました(笑)
b0157632_2144756.jpg






そして 最後は茶会で締めくくり。
そこで ワインの試飲会もあり 歩いて行った私達は試飲をごくごく。(笑)

うまいっ!失礼。美味しい!!!!
赤ワインの試飲でしたが 後味に雑味がなく とってもフルーティ。
全くワイン通ではありませんが 美味しいと思ったのです。
スロベニアワインは あまり馴染みはありませんが スロベニアは緑豊富な土地で
水が豊かなんですって!そこで採れた完熟葡萄がまた ワインに合うらしいのです。
とにかく 今回は少しお得なキャンペーンをやっていたので 
お正月に実家で飲む為(爆) 赤と白を1本ずつ購入!
きっと 義妹も喜ぶに違いない!!と思いSANTOMAS を購入!
b0157632_22241336.jpg


これを持って 明日実家へ帰ります。





あと 3日で2009年も終わりですね。
毎年思いますが  はて?・・・・・・・今年は 何をした?
これでいいのか?自分???と。

でも これもまた毎年思うのですが まっ これでいいか!と開き直る自分です。


こんな私ですが 来年も どうぞよろしくお願いします!
皆さま 良いお年を~

More・・・・・レベルUP↑↑↑
[PR]
by vivihamu | 2009-12-29 22:43 | Other



猫のTENと山の上に住んでいます。山暮らしを楽しんでいます。
by vivihamu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
自己紹介
My Home
DEKA
TEN
DEKA & TEN
Make a Garden
Furniture
antique
Zakka
Flower
Kitchen
Light
Interior Decorate
Book
Food
DIY
Tool
Warehouse
Other
フォロー中のブログ
パリ近郊のカントリーライフ
猫と紅茶
まんまる日記
ありがとう 人生!~me...
Rise覚書
[11+11] + (o...
のんびりtime♪
MONO STYLE +
月の下の子供
こねこをかいはじめたの....
のんびりさん
2+3+5=31
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
かごの鳥
星星峡 
あわじしまっこ、フィレン...
Choko&Tardoの...
雑貨とカフェ ロバギター
タベタモノニッキ
G-Pen Diary
KOBE Kitano ...
風のように La.La....
□□sundays mo...
ROBAO-TALK
カザルパロッコのネコ(C...
NO ANCHOVY, ...
tannune
カザルパロッコのネコ
最新のコメント
★さんちゃん 微笑..
by vivihamu at 18:36
なんだか微笑ましい話じゃ..
by さん at 22:16
★quartzさん ..
by vivihamu at 10:51
quartzです。 今..
by gooddogquartz at 12:14
★ (ё_ё)ぅ ..
by vivihamu at 20:13
ヴィヴィエンヌ!こぬばん..
by (ё_ё)ぅ at 22:10
★鍵コメさま  2014..
by vivihamu at 23:21
★鍵コメさま いや..
by vivihamu at 23:01
★ことりちゃん こ..
by vivihamu at 22:57
viviちゃん。こんばん..
by さん at 22:03
最新のトラックバック
① 毛の生えた子供たち ..
from 月の下の子供
京都3
from タベタモノニッキ
京都1
from タベタモノニッキ
高遠 桜
from 今日の主な業界ニュース速報
切り紙の時間
from MONO STYLE +
以前の記事
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
タグ
(102)
(66)
(60)
(55)
(39)
(38)
(25)
(22)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧