タグ:富士山 ( 7 ) タグの人気記事
Other : 終わっちゃうよ~
今日の、富士山。(わぁ! 久々のUP)
b0157632_20595747.jpg

こんな富士山見たら、もう夏が終わっちゃうよーーーーと、少し寂しく思いました。

皆さん、暑い夏をどう過ごされていますか?

我が家も、短い夏を満喫したかったのですが、お盆休み中のDIY計画は
ほぼ雨が降ってしまいなかなか進まず。


たいした写真はありませんが、山の暮らしぶりをどうぞ。(笑)




セミと書き来ましたが、蜩(ヒグラシ)です。
ここは、夏の季節にふさわしいミンミンゼミは少ないようです。
カーナカナカナカナと、朝から切ない感じです。
b0157632_21183617.jpg

                                たくさんの抜け殻も。
b0157632_229670.jpg


                            ミニトマトは、ぜんぜん赤くならず。
b0157632_22142355.jpg

                         たくさん頂いたミニトマトをドライトマトに。
                       でも、二日目で薄っすら白く・・・・・・(;´д`)トホホ
b0157632_22273693.jpg

                       毎日、ちょびっとずつ採ってヨーグルトへ。薄甘い。
b0157632_22354793.jpg

                              あれ、こんな花、植えたっけ?
b0157632_22361685.jpg

                        今年は、柵のお陰でギボウシも鹿に食べられず!(^O^)
b0157632_2371351.jpg

                              未だに、紫陽花咲く!って。
b0157632_2312278.jpg

                           紫陽花の咲く横では、ちらほら秋明菊も。
b0157632_23125937.jpg

                            夏のお仕事。窓をはずして、洗って。
b0157632_23294014.jpg

                                 ペンキ塗り。
b0157632_23295596.jpg


           その他、ペルセウス座流星群も近所のテニスコートで横になりながら、たくさん見る事が出来ました!
             
           あっという間に、山の短い夏が終わりそうです。(えっ?まだこれから?)

More・・・・・デカテンの夏休み
[PR]
by vivihamu | 2012-08-26 20:04 | Other
Other : 223


                          今日は、2月23日。「富士山の日」


b0157632_20274968.jpg


                
                         いつまでも穏やかな日々が続きますように。

More・・・・・・地熱パワー
[PR]
by vivihamu | 2012-02-23 20:48 | Other
Warehouse : 入れ物色々
                    前回の記事で、秋を見つけたよ~なんて書いちゃいましたが、
                     今日の暑さは何なんだよ~~~~!と、吠えちゃいました。



                          久々の富士山は、今日も凛々しかった。
b0157632_2115772.jpg







                         何ヶ月ぶり?久々ですが倉庫の話です。(笑)


                結構かさばる道具を入れる為のツールBOXをオークションで買いました。
b0157632_2382256.jpg

              多分、工場で使われているBOXなので、工具の大きさに応じて間仕切りも出来、
                      ぐちゃぐちゃになりがちな工具もしっかりと収まりました。
b0157632_23105330.jpg


b0157632_2311551.jpg
b0157632_23111359.jpg

                    なんか、似た様な工具(スパナ・レンチ)類が多いわね。
                               ってか、同じじゃん!!
b0157632_2311207.jpg
b0157632_23113022.jpg




             前にフリーマーケットで買ったこの入れ物。(名前教えて貰ったのに忘れちゃった。)
                         プリンタートレイでした!
                       茶色っぽいものだけ入れました。(地味な作業)
b0157632_23193181.jpg




                         リサイクルショップで買った、調味料入れ。
b0157632_23375984.jpg

                        たくさんある、サイズ違いの釘を入れました。
                           手があるから、使いやすいよ!
b0157632_2339184.jpg

                                  これも同じく。
                      食材とか入れるやつかな?(らーめん屋さんとかにありそうだよね。)
b0157632_23405474.jpg

                           なんでこんなに!釘・ビス多すぎ!!
b0157632_23434921.jpg



                     このルーターの歯も専用ボックスには入っていたけど、
b0157632_23474194.jpg

                        ちょうどいい板があったので黒ペンキで塗って
b0157632_23492615.jpg

                       下には小さい部品とか入れる受けを作りました。
b0157632_23493922.jpg

                    さて、これを何処へ着けようかな?(ってもうとっくに着いてるんだけどね。)


                                随分前の話でした。

More・・・・・・今日の夕暮れ
[PR]
by vivihamu | 2011-09-19 00:01 | Warehouse
Other : 223


                                     2月23日
b0157632_12424553.jpg

                                   今日は【富士山の日】
[PR]
by vivihamu | 2011-02-23 12:47 | Other
Warehouse : 束&火打ち


続きまして~




この日は 午後から頼もしい助っ人が来てくれました!!

助っ人は 先日の上棟の時にも来てくれた方で 実はフジ建築設計事務所の設計士さんです!
フジ建築さんでは 建築家・吉田五十八が設計した 第56-57代首相を務めた岸信介氏の邸宅の
耐震工事と改修工事を手掛けております。
その過程の記事もあるので 興味のある方は ご覧下さいませ!
(我が家の設計士さんとは違いますので)



この金具は 束(つか)と言います!!
束は床と大引のゆがみを支えます。土台に束石を敷きます。
そこで 束ボンドでまず固定してます!!
b0157632_2081679.jpg
この作業は 助っ人設計士さんにお任せしちゃいました~ よろしくぅ♪
                束ボンドが乾いたら~
b0157632_20543020.jpg

                         大引4本。 等間隔で2つずつセットします。
b0157632_20555073.jpg

                           高さの微調整をしてもらっています!
b0157632_20584915.jpg


                    そんな中 私は 間柱と筋交いに また防腐・防虫剤を塗布。
                    今回は 色がついてます。わぁ~ざくっりな塗り方ねぇ 私。
b0157632_2102191.jpg



                          お次は 金具も取り付けてもらいました!
                                  なんか 楽しそう♪
b0157632_221041.jpg


火打梁(ひうちばり) 上部の桁の四隅に付けます。
桁に水平方向の応力に抵抗するようにとりつけています。
b0157632_2124911.jpg
火打土台(ひうちどだい) 土台の四隅につけます。
土台の変形を防ぐ為に取り付けるものです。
これも 本当は木材で作れたものですが 今回は金物で。(^^;ゞ 
b0157632_21245383.jpg



                               夫は 出窓に奮闘中!!
                             端材で 何やら刻んでいました。
b0157632_22172150.jpg


                          これは 出窓につく 小さな屋根の垂木です。
b0157632_22185237.jpg

                               つぎはぎだらけです。(笑)




                           我が家の 現代バージョン 墨壷です!!
                              良い仕事をしますよーーーー!
b0157632_2223072.jpg






                     この日は この辺りでお開きです。片付けたら もう真っ暗。
              助っ人さんが 設計士さんということもあって 色々なアドバイスを頂きました!
                            本当に 良いお友達が出来ました!!
                         Mさん 本当にありがとう!!また よろしくね♪

More・・・・・・フジサン
[PR]
by vivihamu | 2009-11-20 22:39 | Warehouse
Other : オモイガケズ・・・・・

2月も気がついたら 2日になっていました。(/--)/
昨日は とっても良い天気でした。
富士山もこの通り 澄んだ空に くっきりと美しく見る事が出来ます!!
b0157632_1314676.jpg

積み藁?らしきものがブルーシートにくるまっていますね。なんだろう?
(写真をクリックすると大きくなります。)



さてさて 何がオモイモカケズなのか?と申しますと。
去年の6月の事 まだYahooブログの頃の記事なんですが。
この記事を覚えていますかぁ?
→★


そして その記事の中の写真で アイスコーヒーの写真があるのですが(上から9枚目)
その写真を借りる事は出来ませんか?と
ブログ友のgooddogquartzさんから思いがけないお話を頂いておりました。

☆goodさんは以前バトンでもご紹介させて頂きましたが
一日一言というブログタイトルから《政治・建築・マナー・奥様(書道の先生)
・息子さん・娘さん・クオーツ(ラブラドール) ・落語・TV・生活・大学講師等々》を
単刀直入に切り倒すところが潔くクールなようにも思えますが
でも たまに家族の為に クリスマスケーキなども作ってしまう事もあり
私は Σヽ(゚Д゚; )ノ めちゃくちゃ!びっくりするのです。(笑) 
Wii Fitで体鍛え中で最近の後姿は前と見違える程らしいです。(羨)

goodさんのお仕事によると 大学と行政との連携で 「水辺のカフェ」
というプロジェクトを行っていて そして その計画のポスターに
私の写真を起用してくれると言うのでした。

そして 数ヶ月過ぎた頃 goodさんより ポスターが届いたのです!!
ポスターはA1サイズなので結構大きいです。
壁に貼ってみました。ポスターを貼るなんて学生以来かも。(照)
b0157632_17285213.jpg


(写真をクリックすると大きくなります。)


埼玉県 横瀬(よこぜ)町にある道の駅 果樹公園あしがくぼ です。
埼玉大学と行政のチームにgoodさんが率いて水辺のカフェ計画をしているのだそうです。
b0157632_2412139.jpg

そして やっぱり目が行くのは 自分の写真。(^^;ゞ
だって こんな事って ありえないでしょう?!?
自分の写真が 公共のポスターに載るなんてぇ~
これも ブログの縁でしょうね。
goodさん曰くこのお仕事を手掛け始めた時に 私が水辺のカフェの記事をUPしたものだから
とてもイメージに合っていたと言ってくださいました。
とっても 不思議な気持ちになりました。(タイミングがよかったのでしょうね。) 
b0157632_244433.jpg

ちょっと アップし過ぎかしら?(笑)




ちゃんとcredit title入れてくれました。(照)
b0157632_244483.jpg



エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ  っと これは私の祐逸の自慢話が出来ました!!



ブログって 不思議ですね。凄いです。
実の話 私は家を建てるまでの過程を ブログにして残しておこうと
思って始めたので 家が完成してしまえば自ずと ブログも終了と考えていました。
でも こうやって いろいろな方々とお話が出来て 狭い小さい私の平凡な日常から
眩しいくらいの未知の世界を教えて頂いています。


goodさん! ポスター上手く撮れなくってごめんなさい!
でも とっても良い体験をさせていただきました!!
プロジェクトの成功を祈っています!!
ありがとうございました<(_ _*)>




 
[PR]
by vivihamu | 2009-02-02 03:34 | Other
Other : 夕暮れ

今頃の富士山は なんだか 肌を露出しすぎて 目のやり場に困ります。

やはり 雪化粧をしている 富士山が好きです。


仕事を終えての帰り道 駐車場まで少しの距離だけど 歩きます。

良い時間だと 富士山が 真正面に 住宅の間から 少し見えます。

b0157632_22201912.jpg


家に近づけば もっと大きく見えるのですが 今は

家の合間からや 雲が掛かっているくらいの方が いいのです。

ホッとします。

それにしても この 電線の数。

いつになったら 地下に通してくれるのかい?

日本は この電線の構図を良しとしたのは 電信柱が木で出来ていた頃だけだよ。

今や もう なんだか ニョッキニョッキ 至る所に建ててあって

線が あやとりの ぶんぶくちゃがま 状態です。

この電線さえ 視界からなくなったら 随分と違う 日本になるような気がするのですが

これを 地下に通すのは 無理な話なのかな?



b0157632_22383325.jpg


富士山の足元ラインが いつも綺麗だなぁ~と 思うのです。

秋から冬にかけての 富士山が 楽しみです!!
[PR]
by vivihamu | 2008-09-12 22:46 | Other



猫のTENと山の上に住んでいます。山暮らしを楽しんでいます。
by vivihamu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
自己紹介
My Home
DEKA
TEN
DEKA & TEN
Make a Garden
Furniture
antique
Zakka
Flower
Kitchen
Light
Interior Decorate
Book
Food
DIY
Tool
Warehouse
Other
フォロー中のブログ
パリ近郊のカントリーライフ
猫と紅茶
まんまる日記
ありがとう 人生!~me...
Rise覚書
[11+11] + (o...
のんびりtime♪
MONO STYLE +
月の下の子供
こねこをかいはじめたの....
のんびりさん
2+3+5=31
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
かごの鳥
星星峡 
あわじしまっこ、フィレン...
Choko&Tardoの...
雑貨とカフェ ロバギター
タベタモノニッキ
G-Pen Diary
KOBE Kitano ...
風のように La.La....
□□sundays mo...
ROBAO-TALK
カザルパロッコのネコ(C...
NO ANCHOVY, ...
tannune
カザルパロッコのネコ
最新のトラックバック
① 毛の生えた子供たち ..
from 月の下の子供
京都3
from タベタモノニッキ
京都1
from タベタモノニッキ
高遠 桜
from 今日の主な業界ニュース速報
切り紙の時間
from MONO STYLE +
以前の記事
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
タグ
(102)
(66)
(60)
(55)
(39)
(38)
(25)
(22)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧