タグ:猫 ( 102 ) タグの人気記事
Warehouse : 窓&ガラス ①

                           また 倉庫に行っちゃうのかい?
                       この あたしをほっといて 倉庫へ行くっていうのかい?
b0157632_2014274.jpg

                         わるいけど 少しでも早く進めたいんだよ。
                      君と遊んでると あっという間に一日が過ぎちゃうからね。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                   テンちゃんの目の様な キラッとしとクリアなガラスを入れました!
b0157632_22253375.jpg

                         倉庫を作る前から買っていた扉。
                    家の中に立てかけておいたら 一昨年東海地震かと思う程の
                    大きな地震で倒れ 両扉1枚づつ割れていました。
b0157632_2103285.jpg

                         ほらっ!何処に入ったか分らないね。(笑)
b0157632_2105423.jpg




余談:
倉庫の窓なるガラスのサイズを測って ネットで見つけたガラスショップ2件に見積り依頼しました!
色んな種類がありました。
迷ったのですが 少し気泡の入ったうねりのあるガラスで見積もってもらったら目玉が飛び出ました(゜O゜;
そ、そんなに高いの?? どちらも無理っ!!無理無理。
と、言う事で我が家のいつもの頼みの綱 製材屋の社長さんにお願いしました。
気泡は諦め クリアガラスで聞いてもらったところ めちゃくちゃ安かった。
ε-(;ーωー)フゥ… 良かった。







                            ガラスを入れる前にやっておくこと。
                            全窓枠を塗る!これらは私の仕事!
b0157632_22114795.jpg

b0157632_22244540.jpg

                          そしてガラスを止める為の 細い木を塗り
b0157632_2230931.jpg

                             窓サイズにカットしておくこと!
                           この細い木でガラスの四方を押さえるんです。
b0157632_22301748.jpg

                           
                       という事で この作業前にいいもの見つけたの(^-^)/
                       某ホームセンター番組で見つけた ふすまの取っ手を付ける時に使う道具。
                       細くて小さい釘を打つのにとっても便利!(打ち損じてガラスを叩かないように)
b0157632_2354790.jpg
b0157632_2362587.jpg


                     こんな風に 釘を打ちたいところに道案内してくれるんです。
                                   すっごく便利!
b0157632_237089.jpg



ちょいと長くなりそうなので 次に続きますね。

More・・・・・・・(-公-、)シクシク
[PR]
by vivihamu | 2010-12-14 23:28 | Warehouse
Warehouse : 断熱材とペンキ塗り

変な天気でしたね。
今朝方は 久々のどしゃ降り雨でした。



さて 少しご無沙汰していましが 倉庫の方も少しずつ進んでいます。
寒くなってきたので 使わなくなっていたファンヒーターを倉庫におろしました。
これで 倉庫の中はポカポカ。頑張るぞ!!




                       倉庫なのに 断熱材?? まっそこは突っ込みなしでね。
                            内壁を貼る前に 断熱材を入れます。
  
                  ホームセンターで このパッツンパッツンのサンドバックを3本買いました。
b0157632_1958995.jpg

                       この袋を開けると プワ~ンと膨らんできました。
                        丁度 圧縮袋から出てきたお布団の様です。
b0157632_23255245.jpg

                    これを 壁の中にタッカーで隙間なく打ち付けていきます。
b0157632_23402435.jpg

                          この作業はマスクと手袋が必要です。
                        中身のグラスウールが飛んで チクチクするんです。
b0157632_23271574.jpg

                                   壁全体に。
b0157632_23273878.jpg

b0157632_045324.jpg

                           壁がマットエースの字ばかりで ウザイ!!
b0157632_05493.jpg






                     晴れた日に 窓のペンキ塗りなんかもしました。
b0157632_23501293.jpg

                      一度塗りは 白っぽい色を。(名前忘れた)
b0157632_2351675.jpg

b0157632_23551727.jpg

                       次の日 2度塗りは 茶色を。(グラン)
b0157632_2355314.jpg


                        年内作業は まだまだ続きます!

More・・・・・・・破壊女王。
[PR]
by vivihamu | 2010-12-04 00:21 | Warehouse
DEKA : あられちゃん
                        寒い寒いと思っていたら 5mmほどの霰が降った。

                                  とうとう 雪景色。
b0157632_20373537.jpg



                         そして 夕方には遠くの雲間に眩しい光が見えた。
b0157632_2039958.jpg




                                もう そこまで冬が来てるんだなぁ~

More・・・・・・・ア~タタタタタ~
[PR]
by vivihamu | 2010-11-18 20:49 | DEKA
Other : 紅葉


寒いね~!

急激な寒さで山もだいぶ色付いてきました。
今年の紅葉は いまいちな様ですが それでもとても美しいです。
b0157632_2005726.jpg


                                   青空に眩しい
b0157632_2012690.jpg

                                     黄金色     
b0157632_2014841.jpg


最近 近所で小熊が出没したなんて話を聞きました。
山に食べ物が無いのですね。 自然のままの山も素晴らしいけど 
植林の間引きや倒木の処理をしっかりして 動物の食べる草や木の実などの成長を
損なわないように 人間の手を掛けて整えていかなくてはいけないのでしょうね。

More・・・・・・・ぬくぬくと。
[PR]
by vivihamu | 2010-11-05 23:31 | Other
TEN : 育ってます②



                          秋薔薇 まだ元気に庭を明るくしてくれます。
b0157632_18581759.jpg







                        === お転婆テンちゃんのエトセトラ ===



           キャビネットは 裏から登るのが掟!そして チョイチョイ小物を落とすのが大好き!
                             落とした行方は 必ずチェック!!
b0157632_197472.jpg



                           空き箱は 絶対に~~~~ チェック!!
b0157632_19203273.jpg



                        ドライフラワー大好き! あの ワサワサ感は快感!
                       怒られても怒られても 鼻に皺寄せてまでシャムシャム。
b0157632_19322578.jpg



                     トイレ掃除の後ドアが開いてたようで シマッタ~~ やられました。
                       トイレットペーパー全開でした。しかも水飲んでるみたい。
b0157632_19362792.jpg



                   お仕置きとして カゴバックに吊るされましたが これまた楽しそうで。。。。。
b0157632_19392483.jpg



                           おうちコープの広告を ビリッビリにするの巻~ 
                             ( ゚Д゚)ドルァ!! 今から見るんだから!!
b0157632_19434520.jpg




                            それは 一体 どう言う事なん??なん?
b0157632_20145123.jpg
b0157632_2015955.jpg
b0157632_20152373.jpg

b0157632_20223695.jpg

                                    何がしたいねん!!



                           毎日 私に怒られながらも 元気に育ってます
                                      (=^・^=)
[PR]
by vivihamu | 2010-10-14 20:27 | TEN
TEN : 育ってます① 

                   
                               お久しぶり!テンです。
b0157632_2013794.jpg

                 我が家の子になって今月13日で4ヶ月。20日で生後6ヶ月になります。
            我が家に来た頃のテンちゃん テンちゃん襲来で 我が家の生活パターンも大分変わりました。(笑)



                             てんちゃん 何してるの~?


         「だって目の前に段ボールがあるから~ 入らなきゃっ!そんでもって ガジガジしなくっちゃ」 
b0157632_185855100.jpg

                        「この辺に・・・・・・・   美味しいものが・・・・・・・」
b0157632_19154752.jpg






                            夏・・・・・・・・・・   それ頂いた枝豆だけど~!


                                「えー 猫草じゃないの~~~?」
b0157632_1934430.jpg






                                    てん子~!!


                               「 ハイっ!   ハイっ! 」
b0157632_1944671.jpg

                                   「 ハーイ!! 」
b0157632_19442118.jpg

                           ・・・・・・ったく 返事だけはいいんだからぁ!






                                     「 あっ! 」
b0157632_2035136.jpg

                                  「 チョウチョ!! 」
b0157632_2052685.jpg

                               「・・・・・・・・・・と 届かない 」
b0157632_2053959.jpg

                                 あの それ 蛾ですけど。







                                 そんな感じで 育ってます。
                                       ≡・ェ・≡
[PR]
by vivihamu | 2010-10-09 20:22 | TEN
Warehouse : 窓

9月。
b0157632_1042181.jpg

まだまだ 残暑停滞中ですね。
こちら 山ではチラホラと紅葉が見え隠れしてます。
暑くても 季節は移り変わっているのですね。
朝晩は 空気が冷たく感じ始めましたよ。




そろそろ 倉庫の進捗でも。
窓(ガラスはまだ)本体を作り始めました。

南窓。
久々に 図面を見ながら。 
b0157632_118171.jpg
         長短サイズを3セット切り出しました。
b0157632_11273448.jpg


長い方の材を 手鋸で加工しました。
b0157632_11183392.jpg
    ルーターを使って 飾り彫りを施しました。
    この部分は ガラスが入る時 当てになる部分です。
b0157632_11184747.jpg


短い方はルーターで端を落として
b0157632_11244196.jpg
        ドリルで穴を開けたりして。
        って 私の出番は何もないんだけど。(笑)
b0157632_1125220.jpg



こんな風になりました。
こちらにも 飾彫りとなる当りをつけています。
b0157632_11251921.jpg
長い方の凸と 短い方の凹を組み合わせます。
b0157632_1220124.jpg

ハンマーでコンコンと 叩きながら。b0157632_12201299.jpg
            長方形の窓を作りましたよ!
b0157632_12224334.jpg


つなぎ目に 隙間が出来てしまったので(さすが素人)
パテを施し小細工を。
b0157632_12504048.jpg
乾いたら 紙ヤスリで綺麗に仕上げて
b0157632_12505522.jpg
隙間にしっかりと パテが入り込みました。
b0157632_12511039.jpg

              裏面。
b0157632_12534035.jpg
                    表面。
b0157632_12535198.jpg


                                三つ。防腐剤も塗ってね。
b0157632_1255085.jpg

                     南の窓枠に 三つの窓が入る為の更なる窓枠を取り付けています。
b0157632_13312712.jpg

                         その枠の中に 窓を3つ仮置きしてみました。
b0157632_13314798.jpg

              完全に取り付けるのは ガラスを入れたり 外壁が出来たりした後だと思います。
              南窓は 「すべり出し窓」になる予定です!!

More・・・・・・・夏の思い出①
[PR]
by vivihamu | 2010-09-02 13:09 | Warehouse
Other : ご無沙汰を・・・・・・・

ご無沙汰をしております。 

残暑厳しい折 皆さま いかがお過ごしでしょうか?

私 ちょっと世界一周旅行に行っていたものですから・・・・・・・・・・・・・・・。

b0157632_17485244.jpg


嘘。大嘘。



お墓参り行ったり この辺りで開かれる 金管楽器五重奏の三二コンサートに行ったり
イベントのお手伝いしたり オカリナ&ギターのライブを聞いたり ご近所のBBQに招かれたり
我が家にフランス人が来たり ペンションでアルバイトしたり もちろん倉庫作りも頑張ってましたよ!
でも どれも写真を撮ってないという・・・・・・・・・・・・ 




また これからもノロノロとUPしていこうと思いますので よろしくお願いします。



 

More・・・・・・・・こんな物作ったよ!
[PR]
by vivihamu | 2010-08-19 23:04 | Other
TEN : 強靭な脚力

暑かった日中に 今は雷雨です。
お湿りどころか 土も流してしまう勢いです。

暑さに負けす 皆さん頑張ってますか?




前回のテンちゃんの蜂さされ事件では ご心配をおかけしました。
今では 俄然元気モリモリ復活です!


最近 凄く力強くなったテンちゃんです。
良かったら見て下さいね。ちょっと長いので飽きたら すぐに消してくださいね。
動画のUPの仕方を すっかり忘れてしまって 物凄く時間が掛かってしまいました。
尚 途中怪しい声が入っていますが お気になさらずに。
[PR]
by vivihamu | 2010-07-25 22:53 | TEN
Other : ブンブン!

b0157632_2152815.jpg



昨日 寝室の外で 蜂のブンブン飛ぶ羽音が聞こえて目を覚ましました。
まずいなぁ 巣を探してるのかなぁ? 後で外の見回りをしようって思っていたんです。

すっかり忘れて ベランダに洗濯物を干していたら 
テンちゃんが寝室の窓に飛び上がったと思ったら・・・・・・・・・・・・・・急に飛び降りたんです。

あっ!!と目に飛び込んできたのが 「足長蜂」でした。

多分ベランダから入って 寝室の窓から出ようと思ったようでしたが 網戸があったので出られず
それをテンが見つけて 飛びついたみたいです。

テンちゃんがベッドの下から なかなか出てこないので 心配で
無理やりだしたら 左目を瞑っていました。 刺されたの?!?って焦りましたが
少し様子を見たら 目に羽でも触ったか ちょっと赤くなっただけで 大丈夫でした。(^。^;)ホッ

と思ったのも束の間 左目の下のホッペタが プックリしてるんです!
やっぱり 刺されてる!!

次のワクチン日が今月の21日で病院に行く予定でしたが 少し早く行く事になってしまいました。

こちらでお世話になってる動物病院の先生やスタッフが と~っても親切丁寧で
こちらまで嬉しくなってしまうくら 動物目線。
時間外でも 来て下さい!と言ってくれて 嬉しかった~
(前に住んでいた時に大きな動物病院に行ってたけど そこはなんだか金儲け病院だったから 嫌だったの。) 

アレルギーの注射をして 2日分の薬をもらって 一安心です。
腫れはすっかり引いていますので ご安心を!
因みに 体重が1.4㌔でした。\(・o・)/ワァ!

やんちゃな テンちゃん 何を仕出かすか 目を離せません。



あっそうそう 足長蜂は寝室に2匹 倉庫に5匹 ブンブンしてました。
この時期 皆さまも蜂には注意して下さいね。

More・・・・・・・サプライズ。
[PR]
by vivihamu | 2010-07-20 02:46 | Other



猫のTENと山の上に住んでいます。山暮らしを楽しんでいます。
by vivihamu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
自己紹介
My Home
DEKA
TEN
DEKA & TEN
Make a Garden
Furniture
antique
Zakka
Flower
Kitchen
Light
Interior Decorate
Book
Food
DIY
Tool
Warehouse
Other
フォロー中のブログ
パリ近郊のカントリーライフ
猫と紅茶
まんまる日記
ありがとう 人生!~me...
Rise覚書
[11+11] + (o...
のんびりtime♪
MONO STYLE +
月の下の子供
こねこをかいはじめたの....
のんびりさん
2+3+5=31
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
かごの鳥
星星峡 
あわじしまっこ、フィレン...
Choko&Tardoの...
雑貨とカフェ ロバギター
タベタモノニッキ
G-Pen Diary
KOBE Kitano ...
風のように La.La....
□□sundays mo...
ROBAO-TALK
カザルパロッコのネコ(C...
NO ANCHOVY, ...
tannune
カザルパロッコのネコ
最新のコメント
★さんちゃん 微笑..
by vivihamu at 18:36
なんだか微笑ましい話じゃ..
by さん at 22:16
★quartzさん ..
by vivihamu at 10:51
quartzです。 今..
by gooddogquartz at 12:14
★ (ё_ё)ぅ ..
by vivihamu at 20:13
ヴィヴィエンヌ!こぬばん..
by (ё_ё)ぅ at 22:10
★鍵コメさま  2014..
by vivihamu at 23:21
★鍵コメさま いや..
by vivihamu at 23:01
★ことりちゃん こ..
by vivihamu at 22:57
viviちゃん。こんばん..
by さん at 22:03
最新のトラックバック
① 毛の生えた子供たち ..
from 月の下の子供
京都3
from タベタモノニッキ
京都1
from タベタモノニッキ
高遠 桜
from 今日の主な業界ニュース速報
切り紙の時間
from MONO STYLE +
以前の記事
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
タグ
(102)
(66)
(60)
(55)
(39)
(38)
(25)
(22)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧