タグ:花 ( 39 ) タグの人気記事
春らしく!
また、すっかり間が空いてしまいました。
ちょいと忙しい日々を送っておりました。すこぶる元気です。




我が家に、やっと春がやって来ました!
b0157632_21142553.jpg

富士桜です。咲いた咲いた!でも、もう散ってます。



そして、今我が家で春色満開なのは、ミツバツツジです!
b0157632_21191215.jpg

去年のGWに、義母が買ってくれたミツバツツジが、今年は、見事に満開です。
良かった!


これから、どんどん緑も濃くなって、気持ちの良い日々が待っているはず!
楽しみぃ~ だけど、草もノビノビするんだよね。それだけはヤダー!


みなさん、楽しいGWを過ごされましたか?
また、大型連休まで頑張っていきましょう!

More・・・・・この子もノビノビ
[PR]
by vivihamu | 2014-05-05 21:37 | Make a Garden
Other : 終わっちゃうよ~
今日の、富士山。(わぁ! 久々のUP)
b0157632_20595747.jpg

こんな富士山見たら、もう夏が終わっちゃうよーーーーと、少し寂しく思いました。

皆さん、暑い夏をどう過ごされていますか?

我が家も、短い夏を満喫したかったのですが、お盆休み中のDIY計画は
ほぼ雨が降ってしまいなかなか進まず。


たいした写真はありませんが、山の暮らしぶりをどうぞ。(笑)




セミと書き来ましたが、蜩(ヒグラシ)です。
ここは、夏の季節にふさわしいミンミンゼミは少ないようです。
カーナカナカナカナと、朝から切ない感じです。
b0157632_21183617.jpg

                                たくさんの抜け殻も。
b0157632_229670.jpg


                            ミニトマトは、ぜんぜん赤くならず。
b0157632_22142355.jpg

                         たくさん頂いたミニトマトをドライトマトに。
                       でも、二日目で薄っすら白く・・・・・・(;´д`)トホホ
b0157632_22273693.jpg

                       毎日、ちょびっとずつ採ってヨーグルトへ。薄甘い。
b0157632_22354793.jpg

                              あれ、こんな花、植えたっけ?
b0157632_22361685.jpg

                        今年は、柵のお陰でギボウシも鹿に食べられず!(^O^)
b0157632_2371351.jpg

                              未だに、紫陽花咲く!って。
b0157632_2312278.jpg

                           紫陽花の咲く横では、ちらほら秋明菊も。
b0157632_23125937.jpg

                            夏のお仕事。窓をはずして、洗って。
b0157632_23294014.jpg

                                 ペンキ塗り。
b0157632_23295596.jpg


           その他、ペルセウス座流星群も近所のテニスコートで横になりながら、たくさん見る事が出来ました!
             
           あっという間に、山の短い夏が終わりそうです。(えっ?まだこれから?)

More・・・・・デカテンの夏休み
[PR]
by vivihamu | 2012-08-26 20:04 | Other
DIY : イタチゴッコ Ⅰ
 朝から雨が降って寒い一日です。

 いつ炬燵をしまえるのか。。。。。。


 新緑が眩しいくらいに芽吹いてきた我が庭です。b0157632_17183251.jpg
b0157632_17251328.jpg

b0157632_17261645.jpgb0157632_17264463.jpg
b0157632_1727392.jpg

 
 
 で、良い時期には欠かせない、親子の鹿もたくさんやって来ますよ。
 それはもう、色んな意味で忙しい季節です。

今までは、食べられたくな薔薇やギボウシ・クレマチスなど特定のものだけ緑のネットをして凌いでいたのですが、
年々園芸種や頂いた山野草も増え、鹿に食べられたくな~い!!と言う私利心が勝り、とうとう、どうするぅ?やる?やるしかないぜぇ~!!(既に、たくさんの被害あり。) 
やっぱり、今年こそはしっかりと鹿対策をしなくては!
 


まずは、一番やりたくなかった敷地いっぱいに柵をするということに。
杭を打ってワイヤーを通すってやり方を試みました。
b0157632_18425659.jpg

なるべく柵を目立たなくしたくって、150cmの丸杭(焼杉に防腐剤を塗布しました)を等間隔で打 ち、カラー針金(茶色)を
3本通すやり方で様子をみました。
一時期、鹿親子は来ないようでした。


 柵を一通り設置した後は、ゲートを作らなくってはいけません。
 そこだけ空いていたら何もなりませんからね。

              以前廃棄処分となって貰ってきた鉄の棚を切り出し、木枠にはめ込みました。
b0157632_19131139.jpg
b0157632_19133139.jpg

                    大小の二つのゲートにします。適度にダメージ仕上げしました。
                    軽めにするつもりが結構重そうな見た目。(/||| ̄▽)/
b0157632_19142497.jpg
b0157632_19144572.jpg


            支柱は地中に埋めるので、アマゾンジャラという硬くて防腐処理要らずの木にしました。
                 穴を堀りセメントを流し込んで、一体化した支柱と門を一気に建てました。
b0157632_20333960.jpg

            ホームセンターで取り急ぎ内掛ハンドルと、単なる鉄杭とフックを買い取りつけました。  
b0157632_203513.jpg

なんだか今回の出来は、洒落も何もあったもんじゃないです。単なるゲートになりました。(笑泣)

数日は大丈夫でした。が、またパックリとアルストロメリアやムスカリ、カンゾウ、薔薇が
食べられていました。ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

絶対に、柵を飛んで庭に入ってくるに違いないねっ!!!
と思い、更に2mの角材を購入し防腐処理をして先端をカット、丸杭と丸杭の間に打ち
2m弱の高さの柵を作りました。
b0157632_2216419.jpg


これで、どうかな?大丈夫かなぁ?

でも、また入ったようです。( ̄□||||!!
深い足跡と、食べられた葉達が。

つい先日、昼間に鹿親子が隣の空き地にいるじゃありませんか!
私達は2階の窓から刑事の様にこっそり張り込みましたよ~!
どうやって庭に入ってくるのか、鹿の生態を絶対に見ておきたかったのです。
夫婦で鹿と目が合わない様に窓越しにコソコソ (( ̄_| しながら息を潜めていたその時!!

えっ~!そんなぁ~!

一番下のワイヤーと真ん中のワイヤーの間を普通に通ってきたんですけどー。
二人で爆笑しました。
飛ばんの?そうなの?そうやって入って来てたの?鹿さん。裏切るぅ~


という一連の行動を見て鹿は下は50cm、上は2mいける柔軟な動物なんだと思い知ったのです。


そんなこんなで、ワイヤーとワイヤーの間に追加のワイヤーを通しました。
3本から6本。2mの柵に2本。すっきり見せたかったのになぁ~
どんどん本気の柵になってきちゃった。



先日の日曜日、朝から一日出掛けて月曜の朝庭チェックしたら、・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
また、またもや鹿にやれれてました。

もう、どうすりゃいいのぉぉぉぉぉ~



                        最終的に、オドロオドロシイ事になってしまった。
b0157632_22374666.jpg

                                 苦肉の柵。


b0157632_22593358.jpg

                     イタチゴッコ話にお付き合い、ありがとうございました。












  


 


  
[PR]
by vivihamu | 2012-05-15 19:22 | DIY
Furniture : つやつや
この季節、たまに差し色が欲しくなりますね。
b0157632_1024294.jpg




           寒い日が続きますが、久々の晴れ間を見つけて曇っていたテーブルにワックスをかけました。
                以前、京都へ行った時に買った長めのたわしがとっても良い仕事をします!
b0157632_10294764.jpg

                               磨けば気持ちも晴れやかに!
b0157632_10295814.jpg

                                    by.vivi夫
                                (あっ!いつもは私の仕事よ!)

More・・・・・・食べたかったから。
[PR]
by vivihamu | 2012-02-15 11:04 | Furniture
Other : 2012
                            新年明けましておめでとうございます!

                  2012年も、ブログを通した皆様とのおしゃべりを楽しみにしております!

b0157632_2254569.jpg


                         DEKA&TEN共々、本年も宜しくお願い致します!!






   P.S. miroviviさん、綺麗なお花をありがとう♪
        実家の玄関に飾って、そのまま我が家へ。
        まだまだ、美しく咲いております!!
[PR]
by vivihamu | 2012-01-05 23:18 | Other
DEKA&TEN : 秋だって元気印!
 やばいよやばいよ~

 あっという間に9月10月も終わっちゃうよ~~
  月を間違えるなんて、私ったら本当にやばいよ。
b0157632_22101767.jpg



                           夏の終わり頃からたくさん咲いた秋明菊。
                今はもう、ショボショボだけど、たくさん楽しませてくれました!(鹿から守り抜いたぜ!)
b0157632_22111556.jpg




                        今頃は、地味だけど大好きなヒメツルソバが咲いてます。
                                 金平糖のようで可愛いです。
b0157632_2218512.jpg





秋だって?! 遊びにゃ~丁度良いにゃ~
猫にとっても、遊びやすい季節となりましたね。

~9月の猫達。~

                                  外階段でスピスピ。
b0157632_22264287.jpg

                                 コンクリートは冷たいにゃ。






                              デカちゃ~ん!早く帰っておいで!
b0157632_22325690.jpg

                                    帰りたいけど。
b0157632_22341516.jpg

                               その子、何とかしてくんない?








                                  ・・・・・・・・・・・・・。
b0157632_2239438.jpg

                                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
b0157632_22443121.jpg

                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
b0157632_22444117.jpg

                                    やめろって!!







                               たまには、落ち着いてスピスピ。
b0157632_22494186.jpg








                                     お散歩お散歩!
b0157632_22505477.jpg

                                     待ってよ~!!
b0157632_2252189.jpg

                              お尻を向けちゃって失礼します。






                             テンちゃんはいつでも元気いっぱい!
b0157632_22573341.jpg






                                 ごくたまに、こんな姿も。 
b0157632_22594037.jpg

                              数分の出来事でしたけど。(=`ェ´=)
[PR]
by vivihamu | 2011-10-23 23:05 | DEKA & TEN
Flower : 小さな秋を見つけたよ


日中はまだ暑いな、と思うのに、朝晩はちと肌寒い。。。

庭に出て見れば、秋もちらほろ。

見つけました・・・・・・・・・・





b0157632_11302777.jpg





b0157632_11321972.jpg




b0157632_11325653.jpg




b0157632_1134108.jpg




b0157632_11345542.jpg


More・・・・・・玉虫
[PR]
by vivihamu | 2011-09-14 11:54 | Flower
Other : 夏の思い出。
皆様、お変わりないでしょうか? って、いつもそんな枕詞から始まるこのブログ。
すみません。

ただ、八月は本当に忙しくって。(言い訳は、たんまりあります)
仕事の合間に、ペンションのアルバイト。の合間に、イベントや用事。

我が家の近所は、ペンションがいくつかあって、7、8月は繁忙期なんです。
「時間あったらアルバイトに来て~」というSOS的な連絡をもらい、
最初はお断りしようかと思ったのですが、聞くところによると(被災地で、親御さんを亡くしてしまった小学生の子供たちが
NPOを通じて遊びに来ると言うのです。)それを聞いちゃったら、私、頑張るわっ!!でしょ!



なんだか、たいした内容ではないですが、ちょこちょこ撮った写真があるので
サラ~っと、夏の思い出を見てくださいね。


庭に咲いた花達。
今年は、なんだか虫も多く花付きが悪くて、さみしい庭でした。
b0157632_21515496.jpg

b0157632_21533234.jpg
b0157632_21534441.jpg
b0157632_2153579.jpg

b0157632_21542259.jpg

b0157632_21545616.jpg
b0157632_2155949.jpg
b0157632_21552285.jpg
b0157632_21553278.jpg
b0157632_2155443.jpg



今年は、畑をやっているお友達が増えて、何処そこからの野菜をたくさん頂きました!(嬉)
なんちゃって畑じゃなくて、マジな畑です。
広大な敷地での畑や、都会なのに無農薬を実践されている畑。
場所が違えば、生り物も違う?!写真に写っていない野菜もたくさん!
得に、寒冷地で採れたトウモロコシは甘くて最高!トマトは、実が落ちちゃったのをたくさんもらって
ドライトマトやオイル漬けにしました。極太きゅうりは、きゅうりのキューちゃんに!
マロウブルーとカモミールは我が家のなんちゃってハーブ園で。ドライにしてお茶で頂きました。
b0157632_2282322.jpg
  
b0157632_22131151.jpg

b0157632_22345956.jpg


庭でBBQもやったり。(×2回)
b0157632_22152634.jpg



猫も、お蔭様で夏を各々満喫したようです。
b0157632_22224895.jpg
b0157632_22231919.jpg
b0157632_22234415.jpg
b0157632_22241511.jpg
b0157632_22243664.jpg

b0157632_22252574.jpg
b0157632_22254416.jpg



ベンチの座面の布を張り替えたり、クッションカバーを作ったり。
(ご近所さん家へ上がりこみ、ミシンを借りて自分で作るはずが、ご近所さんが一個縫ってくれたの)
b0157632_22272767.jpg


あっという間に過ぎ去ってしまった8月です。
b0157632_2236667.jpg


よく考えたら、こんだけ時間あったらブログUP出来たんじゃない?って、突っ込まないでね。


また、9月も宜しくお願いします。m(__)m
[PR]
by vivihamu | 2011-09-04 22:43 | Other
Warehouse : 道具入れ①

   今日は大分暖かかったですね。

   30度超えた地域もあったようで、夏の節電のリハーサルが出来たのでは?

   山では富士桜も散り、今はミツバツツジやアシタカツツジが見頃を向かえます。



                                    我が家の見頃は
   
b0157632_18384156.jpg
 
                               まっすぐ伸びるチューリップv(。・・。)v





~倉庫の進みはいまひとつ。ぼちぼち始めます。では、1月の話を~






                     これもまた ずーっと前にホームセンターで買った、鉄のフック。
                         鋼材売り場をガン見する怪しい私は見つけたのです!
                               これ、一個50円(多分)でした。。
b0157632_18444628.jpg


                               これを今回は使ってみます。
b0157632_1947555.jpg



                             工程写真を撮っていなかった。。。。
               入り口扉の左側スペースに、長い道具(スコップ・鍬・鋤・高枝切狭・雪スコップ・掃除機や灯油等)
                             を引っ掛けて仕舞う様に使いました。
b0157632_1953811.jpg


                               道具入れの扉作りました。

                           まずは、オイルステン(茶色)を塗って
b0157632_20173459.jpg


                    乾かない内に、寝室で使ったペンキ(グリーン)を塗りました。   
b0157632_20325897.jpg

   
                                   全部で4枚。
b0157632_20363553.jpg


                                 裏に当て板を付けて
b0157632_2038164.jpg


                             表には幅広の飾り板を付けました。
b0157632_21463713.jpg


                          兆番を片側3箇所付けて、観音開きの扉の完成!
b0157632_21474477.jpg


                                  ちゃんと開きますね。
b0157632_21493328.jpg


                            扉を取り付けてから気がつきました。
                            釘打ちラインが、左右ずれてたよ。(笑)
b0157632_21505378.jpg



                             

More・・・・・・ダニ子
[PR]
by vivihamu | 2011-05-10 22:18 | Warehouse
Flower : お花見
                         気がつけば 4月も終わり、5月に突入ですね。
                             早かったような遅かったような。
                              よく分からない月日でした。。
b0157632_057832.jpg

                                 水仙は強いんですね。
                             津波の後も、元気に咲いた水仙。
                               たくましいです。東北人の様に。




                   まだ肌寒い日が続きますが、庭にはようやく春らしい花が咲きました。
                                      富士桜。
b0157632_9403731.jpg



                   染井吉野の様な華やかさはないですが、小さな一重の桜は可憐です。
b0157632_110149.jpg



b0157632_1133094.jpg


                             私もやっと、お花見が出来ました。 
b0157632_1134512.jpg





                                   写真を撮っていたら、
b0157632_237790.gif

                                      テンです♪
                             あたちは、花見より木登りがいいの♪
b0157632_130183.jpg

                                   上を目指しますっ♪
b0157632_1322729.jpg

                     お陰様でテンちゃんは、4月20日で1才の誕生日を迎える事が出来ました。 



                        この季節をずっと、ずっと、ずっと、待っていました!
[PR]
by vivihamu | 2011-05-01 00:47 | Flower



猫のTENと山の上に住んでいます。山暮らしを楽しんでいます。
by vivihamu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
自己紹介
My Home
DEKA
TEN
DEKA & TEN
Make a Garden
Furniture
antique
Zakka
Flower
Kitchen
Light
Interior Decorate
Book
Food
DIY
Tool
Warehouse
Other
フォロー中のブログ
パリ近郊のカントリーライフ
猫と紅茶
まんまる日記
ありがとう 人生!~me...
Rise覚書
[11+11] + (o...
のんびりtime♪
MONO STYLE +
月の下の子供
こねこをかいはじめたの....
のんびりさん
2+3+5=31
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
かごの鳥
星星峡 
あわじしまっこ、フィレン...
Choko&Tardoの...
雑貨とカフェ ロバギター
タベタモノニッキ
G-Pen Diary
KOBE Kitano ...
風のように La.La....
□□sundays mo...
ROBAO-TALK
カザルパロッコのネコ(C...
NO ANCHOVY, ...
tannune
カザルパロッコのネコ
最新のトラックバック
① 毛の生えた子供たち ..
from 月の下の子供
京都3
from タベタモノニッキ
京都1
from タベタモノニッキ
高遠 桜
from 今日の主な業界ニュース速報
切り紙の時間
from MONO STYLE +
以前の記事
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
タグ
(102)
(66)
(60)
(55)
(39)
(38)
(25)
(22)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧