タグ:雪 ( 12 ) タグの人気記事
雪、雪、雪。
14日からの雪、皆様お住まいは大丈夫でしたか?

かなりの積雪量でしたよね。

私も、雪は慣れたつもりでいましたが、今回の積雪量は初めてでした。

(゚д゚)!

金曜日は、夫も私も仕事から早めに帰宅をしたので、何とか無事でした。

玄関扉が、あっという間に開かなくなってしまうくらいだったので、何度も通路確保する為

雪掻きをするのですが、間に合わないくらいでした。(T_T)

土曜朝、明けてびっくり!!

まだ、降っとるがな!!

b0157632_813817.jpg


土曜日、除雪車が町に出払ってしまい我が山までは手が回らず、県道は通行止めになって

気味悪いくらいの、静けさでした。あ~これが、陸の孤島状態って言うんだな。←大袈裟

自力で車を掘り出そうとしても、全く無理でした。やはり、1m超の雪掻きはしんどすぎる。

日曜日、午後やっと除雪車が回って来てくれて、家の前の雪を掻いてくれました。

b0157632_8211861.jpg


すごく、嬉しかった。これで、やっと車が出せる~

一家に一台、家庭用除雪機を買わなくちゃいけないかも!って本当に思っちゃったよ!

また明日雪かもしれないって、、、、、、もう、いいよ。。。(皆、気をつけてね)

More.........そんな中、
[PR]
by vivihamu | 2014-02-18 09:03 | Other
大雪だったけど

昨日は、大雪だって天気予報だったから早起きして外を見たら、既に銀世界。

あ~今日の雪は危ないぞ。って、雪山に住んで5年の感!←大袈裟

仕事だったけれども、急遽お休み頂いて家で待機。

夫も、早めに仕事には行ったけれど、お昼過ぎには自宅に帰れ命令が。

b0157632_18573363.jpg


風も強くて、時折吹雪いたりして、少し恐ろしくなりました。

たまに、外へチェックしに出ると既に玄関のステップが見えなくなってしまうので

こまめに雪掻きしないと玄関扉が開かへんで~てなことに。

b0157632_18105039.jpg


庭が一面マシュマロの様になってしまいました。

飛び込みた~い!ってのは、嘘。((((;゚Д゚)))) 寒すぎます。

b0157632_18171081.jpg


途中、テーブルの積雪を測ったら32cm。まだまだ、積もるぞ!



夜中まで降り続いた今回の大雪ですが、皆様のお住まいはどうでしたか?

大丈夫だったでしょうか?今日は、比較的お天気になりましたが、足元には

くれぐれも気をつけてくださいね。

More・・・・・・・今日は遊ぶよ(=ΦエΦ=)
[PR]
by vivihamu | 2014-02-09 19:15 | Other
Other : 雪をなめたらあかんで!

というメールを頂きました。(笑)


b0157632_0412854.jpg





先日、仕事から帰ってくる途中。

後、6キロ程で我が家に着くかなというところで、デンジャラスゾーンに入りました。

私の車は2厘駆動でスタットレスをはいてます。(もう一台は4厘駆動でスタットレスです。)

帰り道薄っすら積もった雪道、自分の家の方向に怪しい雲もあったりして、ヤバいかな?と思いながら

あと6キロの辺りのガソリンスタンド前で、タイヤがつるっとしました。( ̄□ ̄;)ギョッ

ちょっと、怖くなりガソリンスタンドでUターンさせてもらって、近くのコンビにとめ我が山のご近所さんに

連絡をとり、家の周りの様子を確認しました。

その日は、お昼くらいより雪が降ったらしく、その上かなり冷え込んだので凍結してるから

絶対に2駆では上がれないよ~と。

そう、私も2駆では無理だろうなと思ってました。(だって、家の前の坂道も上れなくなっちゃうんだもん。)

で、コンビに近くのいつもお世話になっているおばちゃん家で様子を見させてもらう事にしました。

夫に迎えに来てもらうって事にしたのですが、なんと車200台もが渋滞となってるとの事。(こんな辺鄙な田舎の話でも、ニュースになったよ)

下り坂で、スリップしたり溝に落ちたりした車が何台もあって、動かないからと。

で、そのまま私はおばちゃん家に泊めさせてもらう事になりましたとさ。

雪をなめたらあかんで!と言うことです。ハイ。

私の乗ってる車が、10万キロを超えました。

そろそろ、4駆を買わなきゃあかんな。



こんな事ってあるんだね~。
泊めてくれたおばちゃんとは仲良で夜の12時頃までおしゃべりして、
ビデオ見て、朝ご飯食べて、近くの温泉行って、なんだか楽しい雪避難となりました。
ありがたや~
雪道より、凍結の方が断然怖いよ!と再確認しました。 
皆様も、気をつけてくださいね。

  

More・・・・・・幸せ~
[PR]
by vivihamu | 2012-01-31 01:20 | Other
TEN : 雪だってぇ?
前日の夕刻より降り出した雪ですが、今も降り続いています。
b0157632_13294928.jpg






                              てんちゃーん。今日は無理だよっ!
b0157632_13322791.jpg


                           な・ん・でー? これっ! これっ! こいつっ! 
b0157632_13324150.jpg

                                     ちめたーい!




                                  でも、あそびたーい!
b0157632_13595323.jpg



                                   おうち入りたーい!
b0157632_140941.jpg

                                     君、忙しいね。



                                    ざっと、25センチ。
b0157632_1403097.jpg


More・・・・・・こんな日は。
[PR]
by vivihamu | 2012-01-20 14:16 | TEN
Other : 石油ストーブ
 



         昨日からまた氷点下。
         雪も降り凍結した下り道 つつつ~っと滑って危うく前の車にぶつかりそうになったわ。
         怖かった~油断禁物ですな。
b0157632_22385833.jpg

                                 ブルブル。
                                春はいずこ~?






               と言う事で、まだまだ寒さ続く倉庫に 私と同い年の石油ストーブを置きました。
b0157632_20583871.jpg

                             日本船燈株式会社 SS-3 です。
                         (今は石油ストーブのゴールドフレームが人気あるようです) 
                       映画「フラガール」を見て いいなと思ったストーブです。
b0157632_2114432.jpg



             本当は天板には五徳があるらしいのですが こちらにはついていませんでした。(T▽T)
b0157632_22455975.jpg


                     今度は お鍋をかけてお豆でも煮てみようかしらん?コトコト。




 
[PR]
by vivihamu | 2011-03-04 22:48 | Other
Other : わーーーーー



                                 わーーーーーーー!!
b0157632_23502341.jpg

                            先週金曜からの雪に輪をかけて本日午後からのドカ雪。
                                      皆さんのお住まいも 雪降りましたか?
                                      どうぞ足元に気をつけて下さいませませ♪♪







                                さむっ さむっ さむっ
b0157632_22175993.jpg

                                お家に入れてくださ~い
b0157632_22181611.jpg







                                 あたちは 遊ぶわよ~
b0157632_22304687.jpg

                                 やっぱ むりむりむり~
b0157632_2231387.jpg




                                   こたつ!こたつ!
b0157632_23465630.jpg





b0157632_23491722.jpg

[PR]
by vivihamu | 2011-02-14 23:57 | Other
DEKA&TEN : 雪の散歩

朝、夫を仕事へ送り出すと同時に、デカテンも一緒に外へ。
デカはもちろん、一匹で自由行動。
テンちゃんはハーネスを付けて私と一緒に。
最初はとっても嫌がったけハーネスも、これを付ければ外へ出られる!という事が分かったようで
今では、自分から頭を上に向けて、首に紐をくぐらせて来るから笑える。




先日の雪の日。

                                    とぼとぼ。
b0157632_2342369.jpg

                                  とぼとぼ。とぼとぼ。
b0157632_2345264.jpg

                                    とぼとぼ足跡。 
b0157632_2351339.jpg





始めて雪を踏む。

                                   ちゃっちゃか。
b0157632_23125041.jpg

                                     パァー
b0157632_23245682.jpg

                               ちゃっちゃっか。ちゃっちゃか。
b0157632_23253272.jpg

                        雪だから大丈夫かなと思って ハーネスを外してみたけど
                             雪とか冷たいとか そんな事お構いなし。
                                 写真撮ってる場合じゃないよ。
                                   速攻 捕まえました。





                                  いつもこんな調子。
b0157632_23274679.jpg

[PR]
by vivihamu | 2011-01-22 23:41 | DEKA & TEN
DEKA : あられちゃん
                        寒い寒いと思っていたら 5mmほどの霰が降った。

                                  とうとう 雪景色。
b0157632_20373537.jpg



                         そして 夕方には遠くの雲間に眩しい光が見えた。
b0157632_2039958.jpg




                                もう そこまで冬が来てるんだなぁ~

More・・・・・・・ア~タタタタタ~
[PR]
by vivihamu | 2010-11-18 20:49 | DEKA
Other : 5度


29日 朝は少し雪混じりの雨。
天気予報では 午後から雪だるまマークが ニヤッとしてました。


週末ともなると 観光地となる我が山。(笑)
春休みも手伝って 若い子が運転する車が多くなってきました。
しかも ノーマルタイヤで・・・・・・・・・・・・・


ハマりにハマった車が 道路脇に立ち往生です。
ゆるやかな勾配も上れず下れず大渋滞です。 もちろん我が家は軽快に上れました。




                             家に着くと またこんな世界が待ってました。
b0157632_17592225.jpg



                                      スキーも出来そう。
b0157632_1801282.jpg


                                今回の雪質は 軽いふわふわな雪!
                                      雪掻きも楽だな。 
b0157632_1814699.jpg




b0157632_182255.jpg



                       今回の積雪量は 25cm!! ヽ(^。^)丿イヤッホー
b0157632_1824093.jpg



                              ソーラーライトの影も怪しく
b0157632_1855291.jpg



                         ライトの上も こんもりと積もって 面白い。
b0157632_186551.jpg




下界と山の温度は 5度違います。
こちら 3月いっぱいは スタットレスタイヤで是非おこしください。(笑)

More・・・・・・・・・とおもいきや。
[PR]
by vivihamu | 2010-03-31 18:35 | Other
Other : みんな頑張れ~!!



                         一昨日 また辺り一面真っ白になりました。
                                   (昨日夜撮影)
b0157632_13333315.jpg





            おかげで バンクーバーオリンピックも 臨場感ありで応援することが出来ます。(笑)
            モーグルの上村愛子さん残念でしたね。それでも4位入賞は素晴らしい事です!
                                 (今朝撮影)
b0157632_1332719.jpg




                          今日は寒いので倉庫作りはお休みします。      
b0157632_1337282.jpg


More・・・・・・その代わりに
[PR]
by vivihamu | 2010-02-14 14:07 | Other



猫のTENと山の上に住んでいます。山暮らしを楽しんでいます。
by vivihamu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
自己紹介
My Home
DEKA
TEN
DEKA & TEN
Make a Garden
Furniture
antique
Zakka
Flower
Kitchen
Light
Interior Decorate
Book
Food
DIY
Tool
Warehouse
Other
フォロー中のブログ
パリ近郊のカントリーライフ
猫と紅茶
まんまる日記
ありがとう 人生!~me...
Rise覚書
[11+11] + (o...
のんびりtime♪
MONO STYLE +
月の下の子供
こねこをかいはじめたの....
のんびりさん
2+3+5=31
Autumn Leaf
キャトキンとモニアン
かごの鳥
星星峡 
あわじしまっこ、フィレン...
Choko&Tardoの...
雑貨とカフェ ロバギター
タベタモノニッキ
G-Pen Diary
KOBE Kitano ...
風のように La.La....
□□sundays mo...
ROBAO-TALK
カザルパロッコのネコ(C...
NO ANCHOVY, ...
tannune
カザルパロッコのネコ
最新のトラックバック
① 毛の生えた子供たち ..
from 月の下の子供
京都3
from タベタモノニッキ
京都1
from タベタモノニッキ
高遠 桜
from 今日の主な業界ニュース速報
切り紙の時間
from MONO STYLE +
以前の記事
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
more...
タグ
(102)
(66)
(60)
(55)
(39)
(38)
(25)
(22)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(3)
(3)
(3)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧